2007年01月

2007年01月31日

KOOS新作cederとバナナケーキ

セダーバナナ
エルメスやらヴィトンやら、いわゆる高級ブランドには全く興味がない私。
ですが、好きなブランドはあります。
靴ではなんといっても【KOOS】
オランダでデザイン、企画されている、バッグ、ブーツなどのブランドで、
Koosとはオランダ語で『選択する』という意味。
天然素材のみで作られ、素材が持つナチュラルな美しさや、自然の風合いを、熟練した職人が一つ一つ引き出して製品を作り上げているそうです。

で、これが人気なんですよね。
ネットなんかでもすぐに売り切れてしまうので、手に入れるのが大変。
ご存知の通りちびっ子なので、サイズは36。これがまた取り扱い店が少ないの。
今年の新作のceder(セダーというらしい)のnutというキャメルっぽい色のが欲しくて探し続けたけどどこも完売。
既に諦めていたころ、ひょっこりと入った「売ってるかも」情報。
駒込にある【hono・bono】というセレクトショップにあったーーー!!
早速ガクチマン連れて行ってきました。
とてもオシャレで気の利いたモノがたくさんあるお店。
近ければきっと通うでしょう。
駒込は久々でしたが、六義園もあり小洒落たお店もちらほら。いいところです。
また来よう!
がく1がく2
さて、欲しかった靴も手に入りご機嫌チンパンジーなので
バナナケーキを焼きました。
手前のレーズントッピングがガクチマン用砂糖なしバナナケーキ。
奥に見えるのが大人用のブランデー入りバナナケーキ。
なかなかGOOD!な出来映えで、写真を撮ろうとすると邪魔者が・・・・
目敏いなぁ。
大分背も伸びたので、テーブルの上も届くようになっちゃいました。
困る。
ま、喜んで食べてくれるからいっかーーー

2007年01月29日

定番おかず

大根1大根2
最近メインディッシュのローテーション入りを果たしたのが、
豚バラ巻き大根ステーキ。
下ゆでした厚切り大根を、カツオ出汁・酒・みりん・薄口醤油でうすーく味付けした汁で
やわやわになるまで煮込みます。
豚バラ肉を適当に巻いて、フライパンで焼き、醤油を垂らして完成。
おいしいんだ、これが。
全体なめろう
久々に登場の鯵のなめろうと、竹鶴で一杯。
鯵は二尾分あります。
結構大ぶりだったので大量にできたのですが、完食です(笑)
その他は、
がんものごま油焼き、湯豆腐、ニラのちぢみでした。


ろーきゃべ山芋サラダ
翌日のメインディッシュはロールキャベツ。
トマトソースや、ケチャップ、和風、コンソメ味と
ソースはその時の気分によって色々変えます。
今回はコンソメで煮込んだところに、生クリームを足してちょっとマイルドに。
中身は合挽肉・玉葱・ニンニク・キャベツのみじん切りがたっぷり。
だからかなりヘルシーです、我が家のロールキャベツ。
そうそう、山芋と鶏肉のラー油ドレッシングサラダもおすすめ。
ピリ辛とシャキシャキがいいんです。


2007年01月28日

ガクチマン通信

ごはんおかず
最近の、通称・ガクチマンこと息子どんのこと。
ごはんは相変わらず食べまくりですが、味がないと食べなくなってしまいました。
色々なモノが食べられるようになったので、作り手としては楽。
ごくごく薄くデスが味付けをして、つかみ食べがし易い形にしています。
ごはんは海苔で細巻きにすることも多いですが、
たまーに「ケッケーーー」と、喉にくっつくようなので(汗)
錦糸卵にしたり。
今日のおかずは
●キャベツと桜えびのお好み焼き
●大根・人参・サツマイモの煮物シラスまぜ
●里芋と鶏挽肉のハンバーグ
●キュウリとイチゴ
シュークリーム
つかみ食べの身方というか、いいアイテムとして最近気づいたのがシュー。
材料は卵・バター・小麦粉・牛乳で塩はナシ。作っておくととてもいいです。
お食事ならカットして野菜や肉を入れたり
おやつにはヨーグルトとプルーンを混ぜたものや、ペーストにしたバナナを入れます。
一口サイズなので、ちっちゃな手でつかんでパクンと食べます。
シューはたくさん焼いて冷凍してもいいですね。
ウチの場合はすぐなくなっちゃうけど(笑)
くまのり耳さわり
さて、旦那さんの実家近くにあるショッピングモール内にて、
子供の遊び場を発見。
入場料高いけど(1人300円!)
せっかくだからと、入ってみました。

風船の中泣き1
たくさんの風船が扇風機でグルグル回転しております。
スゴい勢いで回ってきて、おもしろい。
ひとり楽しんでいると、ガクチマンは酷い有様になってました。
よ、弱虫・・・・・・・・
楽しいのになぁ。

泣き2泣き3
泣いてばかりなので退散。
まだ早かったのかしら?

2007年01月27日

何度目かしら? 押上【まるい】

まるい入り口巾着
食べ歩きが大好きな義父とは、旦那さんと3人でちょいちょい出掛けます。
中でも義父がお気に入りなのが、押上の【まるい】。
3人で行くのは今回が4回目ですが、義父は抜け駆けして2回行ったみたいです(笑)
訪問記その1
訪問記その2
訪問記その3
レバー馬さし
お通しに出てきた巾着の中には、たっぷりの豆腐と蓮根。
味のある豆腐を使っていて、うま〜♪
カウンターの向こう側でキビキビっと動くオヤジさんがいいのよね。
ただ、ひとりで作っているので出てくるのが遅め。
だから余計に飲みが進んでしまう、呑んベイ3人組。
ガツタン
さて、今回注文したのは
●仔牛のレバー
●馬刺
●ガツ刺し
●シロのネギ入り
●モツ煮込み×2
●タン焼き
●馬のステーキ200g
ワインモツ煮込み
えーっと、ビールに日本酒にワインを注文していつも同様チャンポンです。
今回初めて注文して絶品だったのが「馬のステーキ」。
これが本当にうまいんだ。
サシが入っている馬肉もいいんだけど、赤身でやわらか。
ニンニクがたっぷりの甘辛醤油ソースがまたいいの。
馬ステーキ白
私と義父が大好きなのがシロ。
この食感がたまらん。
あ、ガツ刺しもはずせないアイテムですね。

桜寿司が食べたかったのですが、手違いでごはん炊き忘れだそうで。
ではではと、毎回食べて病み付きのサンドイッチをお願いしたけど、
相当時間がかかるとのことで断念(泣)
なんせオヤジさんが一人で作ってるから、出てくるのはちと遅いのです。
でもまた行くよ。だってうまいんだもん!

********************************************
江戸ラー入り口ラーメン
残念ながらシメが食べられなかった我々。
一度葛西に戻り、向かったのが【江戸川ラーメン 角久】
ヘビーラーメンですが、おいしいの。
ほうれん草ラーメンの並(これがかなり量あり)、脂普通の麺かためにライス。
さてーーー、本日の総カロリーはどのくらいなのでしょう?


2007年01月26日

義母への感謝

ホールカット
本日、夕方から利酒師のイベントがあります。
こういう時に助っ人として立ち上がるのが、両家のババたち。
今回は義母が見てくれるというので、息子どんは早朝パパとともに出勤。
(パパの会社が実家の近くなのだーーー)
本当に助かります。
感謝の気持ちにと、作ったのが【紅茶とメープルシロップのケーキ】。
芸がないのでいっつもケーキやらパンやらになっちゃうんですよね・・・・
中身が違うからいっか? なんてノー天気に考えている嫁です(笑)
蒸しがぶり
さて、外泊をするときに大量生産しないといけないのが
息子どんのごはんです。
多分旦那さんの実家には2泊する予定なので3日必要となります。
これが結構手間なんですが、さらに
最近はおやつもわんさか食べるのでこちらも用意せねば。
で、蒸しパンを3種類。
ゴボウ+プルーン、小松菜+サツマイモ、人参+レーズン+ヨーグルト。
息子はどれが好きかな〜? 
どれも同じように食べてました。
「たべる」というよりも「くっている」と表現した方が良さそうだ(滝汗)

*********************************
昨日、お昼から豪華ランチを食べに江古田に行ってきました。
うまーーーーかった。
ご一緒した方からステキなプレゼントをいただいて、超嬉しい♪
で、こちらのネタは後日アップしまーーーす!


2007年01月25日

まさに文化遺産!!! 江古田【長寿軒】

看板定食
我らが食う軍の参謀長であり、食い倒れの先輩【ケンチク者】のkisshさんが、
コトあるごとに「うまいのだ〜〜」と口にしていた【長寿軒】。
そりゃ、そんなこと聞いたら行きたいさっ。
で、念願叶い連れて行っていただきました!ヤッター!!

kisshさんの奥様もご一緒。
人数が多い方が色々頼めてこれがいいのね〜
注文したのはkisshさんおすすめの3品。
これ、黄金の3トップですね〜
感想は長くなるので、まとめてみました。
麻婆す豚
●麻婆豆腐
ピリリと山椒の利いた麻婆豆腐は、辛味と甘味とのバランス最高。
旨味がギュギューーーーっと詰まっていて、濃厚なのよ。
●酢豚
大ブリのお野菜と豚肉が贅沢な酢豚。絶妙のタイミングで油通しされていて、
食感も色合いもすばらしい!!
で、命とも言える甘酢がうまいのなんのって・・・・・・・
●ニラレバ
ココのニラレバは八角の風味が持ち味。ふわわわーーんと、漂う香りだけでもごはん進む(笑)
レバーの柔らかいことといったら。表面はサクッと中トロりーん。
初体験のニラレバでしたが、これが胸にズッキューンと来ちゃいました。
また食べたい。
レバー完食
アノーーー、絶句です。うますぎて。
メインもさることながら、付け合わせもおいしい。
スローフードがモットーで、化学調味料などは一切使っていないそう。
だからね、とっても優しい味なのですがコクがあって旨味があって。
そして厨房で一人鍋をふるうオヤジさんがかっこいいのだ。
もう40周年を迎えているそうですが、まだまだこれから!!
文化遺産は永遠です。
次回は回鍋肉と麺類食べたいな。

********************************************
パンブローチ
そうそう、【長寿軒】に行く前に江古田で人気のパン屋さんも教えてもらいました。
11:00オープンで、11:30にはすでに食パンが売り切れ。
40分に焼き上がるというブドウパンを手に入れました。
これがまたうまうまでした。

そして、kisshさんの奥様からなんとも嬉しいプレゼント。
ステキなブローチにリング。
これ、全部お手製なのです。センスの良さと器用さが光っています。
すっかりウキウキで我慢できずに、かぶっていた帽子に付けて帰りました。
どうもありがとうございましたーーー!


2007年01月22日

豚肉のステーキ ガーリックマスタードソース

肉肉アップ
分厚くカットされた豚肩ロースを買ってきました。
脂の入り方もよく、おいしそうだったのでステーキに。
強火で表面を焼き付けて、休ませながら火を通しました。
私的には半生が好きなんですが、スーパーのお肉なのでうっすらピンクにとどめました(笑)
ソースはオリーブオイルでニンニクを炒めて、白ワイン、粒マスタード、生クリーム、パセリ。
生クリーム入りですが、粒マスタードの酸味が利いて割とさっぱりしたソースです。
蒸し焼きにしたキャベツをたっぷりトッピングして、ヘルシーに。
大根じゃがいも
その他は
●ふくやの明太子で作った大根サラダ明太マヨ和え
●カリフラワーと海老のカレー粉炒め
●ジャガイモとチーズのシンプルグラタン

2007年01月20日

ゴボウ蒸しパンとバーステーパーチー

ゴボウ蒸しつかむ
最近はまっている蒸しパンづくり。
今回はゴボウにて挑戦! ゴボウ独特の香りをおさえて甘味を増す為に
プルーンを加えましたが、これが正解!
最強のお通じ良しメニューの完成です。

<ゴボウとプルーンンの蒸しパン>
ゴボウ       50g
プルーン      3粒
卵         1ヶ
小麦粉       120g
ベーキングパウダー 小1 
三温糖       10g
生クリーム     20cc 
ヨーグルト     30g
サラダ油      大2 

1.ゴボウは柔なくなるまで茹でて、ゆで汁少々、プルーン、三温糖、ヨーグルト、サラダ油と一緒に
フードプロセッサーでペーストにします。
2.溶きほぐした卵に1と生クリームを入れてよく混ぜたら、ふるった粉類とあわせます。
3.強火にかけた蒸し器で15〜20分蒸して、火が通ったらできあがり!

**********************************************
全体パン
さてさて、本日は実家にて次男坊と長男の彼女の合同お誕生日会。
去年はこんな感じでしたーーー。

遅くなったB.D.Party
B.D.Party〜前菜
B.D.Party〜メインディッシュ〜
B.D.Party〜シメ〜
ぶり イワシ
今年も調理担当のメインは私です。
自分で言うのもなんですが、すっかり上手になったパンも焼いてフルコース。
<2007.1.20 MENU>
●メープルシロップ&レーズン入りライ麦パン
●ブリのカルパッチョ ルッコラのサラダ添え
●みんな大好き海老パン
●イワシとトマトのミートソースグラタン
●豚肩ロースのサルサヴェルデ
●渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ
海老パン豚肉
母ちゃんが作ってくれたのが
●おつまみ三種(スモークサーモン、カマンベールチーズ、生ハム)
●やっぱり母の味 ポテトサラダ
●いつ食べてもおいしい母の黄金レシピ ベイクドチーズケーキ


ワタリガニ
ひとしきり食べたところでプレゼントタイム。
毎年悩むんですよね、で何をあげたのか忘れちゃう。

甘いもの大好きな弟には、ゴディバのチョコ詰め合わせ&「チャーリーとチョコレート工場」のDVD
長男彼女には、春先に使えそうなカワイイ柄のマフラーと
大好きで最近ちょいちょいオーダーさせてもらっているBABY CROWNさんのネックレスを。
ケーキ1ケーキ2
チーズケーキにろうそくを立てて、Happy Birthday♪
よい歳になりますように!

2007年01月19日

あざみ野まで小旅行【キッズパーラー】

店内興奮
えーっと訳あって、子連れ遠征。
知人とともにあざみ野にある、【キッズパーラー】へ行ってきました。
キッズパーラー
どんなところかと申しますと、「お子様とご一緒のお客様限定の親子カフェ」だそうです。
0歳〜6歳の子供が一緒でなくては入れません。
店内にはプレイスペースや、授乳室、ベビーベッドなどママには嬉しいものが揃っています。
もちろんカフェですから、お食事もドリンクもアルコールもあり。
おじゃまぽつり
息子どんも早速プレイスペースで遊ばせることに。
しかーーーーし、長い道のりを寝んねできずにいたためすっかり不機嫌。
外だとウンチもできない子なので、更に機嫌悪し。
ボールプールで埋めて遊んでいたら(しどいママです)、泣いちゃいましたよ(笑)
プール1プール2
大きな遊びものがあるのにも関わらず、
息子どんはチマチマしたおもちゃの方が気に入ったようです。
大きい子もいるので、一人で遊ばせるのは危険度大。
飛び蹴りくらわせられそう。
まぁ、ちょっとくらいそういうのもあった方が強い子になりそうだけどね〜
組まさんプレート
さてさて、そんな不機嫌な子を笑顔にするにはごはんですね。
でも息子どんが食べられるような離乳食はありませんでした。
もうちょっと大きくならないと味の濃い料理はだめでしょーーー
しかし、子供心をつかむ見た目ですね。
味は・・・・・・・聞かないで(笑)

近くにあったら利用するかもなーー。
保育士さんがいればママとしてはもっと安心?!(微妙か)
でも楽しかったでーーす♪

2007年01月18日

先天性甲状腺機能低下症

お顔包帯
ずうーーーーーーーっと封印していたネタです。

出産した方は分かると思いますが、産後入院中に赤ちゃんは先天性代謝異常検査=新生児マススクリーニングをします。
先天性代謝異常検査について
ほとんどの人は問題ないので、こんな検査をしたことも忘れちゃうんじゃないかな?
検査の対象となる病気は6つ。

●フェニルケトン尿症
●メイプルシロップ尿症
●ガラクトース血症
●先天性副腎過形成症
●ホモシスチン尿症
●先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)

実はあんなに元気な息子どんですが、
この検査で「先天性甲状腺機能低下症」の疑いがあると判明。
甲状腺の働きは正常値なのですが、
甲状腺を刺激するためのホルモンの分泌量が異常に高い。
ということは、正常値を示している甲状腺ですが、
実は働きがが弱いということになるのです。
甲状腺の働きが弱いと、身体や脳の発達に影響を及ぼすため、
生後3ヶ月以前からの治療が必要となります。

息子どんは、出産した病院で再々検査まで行いましたが、何度やっても数値は基準値から大きく外れ
専門医のいる日大駿河台病院を紹介されました。
こういった結果が出るのはほとんどないと聞かされていたので、不安はつのる一方。
当初はいろいろと考える毎日。
検査の為にちっちゃな手から足から採血をされる姿に、何度も涙しました。
メモぷーさん
日大に通い、血液検査と骨の発達を見る為のレントゲン。
甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値が高いものの、極端ではなく
成長も普通以上(?!)ということで、薬の投与もなく
月に一度の検診から、三ヶ月に一度、半年に一度と次第に間隔も大きくなりました。

そして、誕生日を迎えて半年ぶりの日大です。
一歳になったことで、今までできなかった検査ができるようになりました。
甲状腺を刺激する薬を投与した後、30分おきに四回(二時間)の採血を行い
数値の変化を見るという検査です。

左手の甲に採血用のチューブを入れられて痛々しい。
一歳児に二時間じっとしてろというのも酷なことで、
かわいそうでしたがよく頑張りました!
キレイな看護婦のお姉さんにかわいいプーさんの絆創膏も貼ってもらってご機嫌♪
更に数時間検査結果を待ちました。

*************************************
結果は正常! 
一過性高TSH(甲状腺刺激ホルモン)血症、
いわゆる一時的なものであったということです。
でもここでバイバイではなく、念には念を入れて
小学校入学前まで毎年一度検査を行って様子を見ていくことになります。
定期的に検査をするのはこちらとしても安心。
心の中のモヤモヤが一つ消えていきました。ホッ。
で、こういうことがあったこと忘れないように(忘れるわけないけど)
形にしておこうと書いた次第で。

全体野菜
夕飯では、良かったねのお祝いでシャンパンを開けました。(いただきもの)
思いつきで作った洋風ミートボール鍋、
パスタも入れて、シメはとろけるチーズを加えて雑炊に。
これがメチャメチャ美味しかった♪

料理は健康の素。手抜きしないでがんばります。
これからも家族の健康を第一に、ママは日々目を光らせるのだ。




訪問者数

最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)