2007年04月

2007年04月29日

自然いっぱいの秋川渓谷にてBBQ

釣り連れたけど
はじまりましたGW!
お天気にも恵まれたこの日、旦那さんの友人たちと秋川渓谷にてBBQ。
オトナ7名+コドモ3名+コドモに達していないガクチマン1名。
楽しくなりそうだ〜
すっぽり遅刻のいずへい一家。すいません。
景色水冷たい
少し渋滞していたものの、無事に到着。
まずは食糧となる魚釣り。
コドモにまぎれて釣り糸を垂らす私ですが、いっこうに連れず・・・
イレ食い状態なのに、なぜ。
最後まで連れずに、やっとこさかかったニジマスは激小。おいっ!!(苦笑)
火おこし肉
気を取り直し、BBQ地点へ移動。
友人Hくんおすすめの、だれーーーもいない穴場です。
水は本当にきれいで空気も最高! あたたかい日でしたが、川の水は冷たかった〜
飲み物は川の水でひえひえ。
こういうお天気のいい日は、スパークリングワインが抜群にあうんだなぁ。
おかずイカ
BBQマスターが数名いたので、こちら楽チン。
私が仕込んできたのは、スペアリブ、シシカバブー、イカの肝和え。
どんこにホタテ、丸ごとイカもあり。
前日の夕飯で作った大根の葉としめじの炊き込みごはんを持ってきて、網焼きおにぎりに。
食材調達組第二陣も、おいしーーーお肉をたーっぷり。
久々にたんまり牛肉を食べました。
パパと花飾り
ガクチマンは初の川遊び。
お水ピチャピチャは大好きなので、大喜び。
洋服を濡らしながら、はしゃいでおりました。
長靴持っていったけど、いらなかったなぁ。
移動おしり
昼下がり、ちょっと陰ってきたので場所を移動。
日向は本当に暖かく、日陰はひんやり。
なんだか自然をひしひしと感じますね〜

充実感に溢れた有意義な一日でした。
帰りの車内ではどっぷり疲れが出ましたが(笑)歳ですな・・・
もう少し暖かくなって泳げる頃、また行きたいなぁ。

2007年04月26日

激しくウマい! ビストロ・ラ・シブレット

黒板外観
久しぶりの青空。
今日はケンチク者のkisshさんの奥様・iccoさんと浅草橋デート。
なぜに浅草橋か? と言いますと、ビーズの問屋さんがいっぱいなのです。
ビーズアクセ作りが上手なiccoさんに、レクチャーしてもらいつつショッピングという計画。
せっかくだからおいしいランチでも食べようと、見つけたのがビストロ・ラ・シブレット
ネットで調べるとどうやらかなりの人気らしい。
期待大。

オープン15分前到着。オープン前に並ぶと言う噂通りすでに2組。
そして並んだ私たちの後ろにもすぐに列ができました。
カウンター6席、テーブル6席しかない、とっても小さなお店です。
ご夫婦かな? シェフとサービスの女性が2人で切り盛りしています。
オープンと同時に満席。でも次々にお客さんが顔を出します。
何人お断りされてたかなぁ。
魚牛肉
ランチは一部+料金ですが、基本は1050円。
私は、天然アイナメのクミン付け焼きを、iccoさんは和牛ほほ肉の赤ワイン煮を注文。
ふと、奥の黒板に目をやると「冷静ブータンノワール」と。
こちらもついつい注文。
アルコールを頼んだ人のみのおつまみらしく、ビールをお願いしました。
登場した「ブータンノワール」は、リンゴのピュレがついていて「マノワールダスティン」を想像させます。
後で調べたらやはり!
こちらのシェフは「北島亭」と「マノワールダスティン」で修行をされていたそうです。
いやぁ、「マノワールダスティン」も「ブルギニオン」も彷彿とさせる美味しさ。
これが525円?!!! 安すぎる・・・

お次に出てきたのは、お野菜のスープ。
お野菜の甘みが存分に引き出されていて、やさしい味。
塩梅が絶妙でした。
パンも自家製だと思いますが、もっちりとしたカンパーニュ風。
いやぁ、手抜きなしですね。

「北島亭」といえばボリューム満点!のイメージですが、こちらも期待は裏切りません。
私が注文したアイナメちゃん。
グリンピースごはんの上に、皮がパリッパリに焼かれたアイナメが半身。
イカと大粒アサリを煮込んだソースをジュッとかけて、グリルされたブリブリのホタテが添えてあります。
更に! ジャガイモのムースがたっぷりに、パプリカ、カブ、ズッキーニなどのグリル野菜も。
かなりの量です。
これに半熟タマゴを添えたサッパリとしたサラダがつきました。
iccoさんのほほ肉もとろとろりーーーーん。
ソースがこれまたおいしかった〜
カヌレチャーム

終わりかと思いきや、デザートが登場。
自家製のカヌレにイチゴ。
久々に食べたカヌレの香ばしい甘さに思わず顔がほころんでしまいました。
うまし!
激しくウマい!!!!!
美味し過ぎて動揺してしまいました。
GW明けには仕事が始まり、ランチは動けなくなるので来週もう一度行こうと企み中。
本当は全種類制覇したいのですが(笑)
あ、ディナーも行かないと。
もう少し通って、覚えてもらったらこちらでオフ会したいなーーと思っています。
久々にあんまり人に教えたくないお店に出会いました。
予約取れなくなったりしたらヤダなぁ・・・

あっ!そうそう。
当初の目的だったビーズアクセショッピングもちゃんとやりました。
かわいいチャームがいっぱいあって困っちゃいます。
これらでiccoさんにステキなアクセを作ってもらう予定。
よろしくですーーーーー!


2007年04月24日

おめかししてパーチーへ

本看板
私が執筆した蕎麦の季刊誌【蕎麦春秋】がめでたく本日創刊しました!
でもって、今日はその出版パーチー。
会場は格式高いグランドプリンスホテル赤坂
旧・赤坂プリンスホテルです。名前が変わったの知らなかった。
財界人やらお見えになるということだったので、
ちょっとかしこまって着物にしてみました。
成人式以来だわ〜
あ、足が開かない・・・
三宅さん料理
政治家の先生方、お蕎麦好きが多いそうです。
日本蕎麦協会会長の元財務大臣の谷垣禎一氏をはじめ、
経済産業大臣の甘利明氏、衆議院議員の渡辺喜美氏など政界からも大勢お越しでした。
TVタックルでお馴染みの政治評論家・三宅久之氏や毎日新聞特別編集委員・岸井成格氏の姿も。
なかなか面白い祝辞ばかりでした。
後ろトップオブ
二時間ほどで宴も終わり、余韻が残る中
最上階にあるバートップ オブ アカサカへ移動。
あいにくの雨模様でしたが、高層階から見える夜景はきれいでした。
バーだけどカクテル飲まない私。
白ワイン+ティオペペ×3。

たまに着物を着るのもいいですね。
背筋がピンとのびます。
おしとやかになった気がします(笑)
雑誌、好評だといいなぁーーーー


2007年04月22日

さくら草まつり'05

サクラソウまつりサクラソウ
今日はまだ行ったことのない近所の彩湖公園でも行こうと、朝からせっせこお弁当作り。
暴風の中、自転車で出発! かなりチャレンジャーです。
向かい風に格闘しながら、公園付近に行くとなにやら渋滞&人ごみ。
「?????」
ふと見るとさくら草まつりなんて看板が! 
お!こりゃいいっ。予定変更でさくら草まつりに行くことにしました。
弁当酒
もちろんお酒は欠かせません。ワインクーラーもちゃっかり用意(笑)
お弁当はこんな感じーーーーーーーーーーーー
●そぼろ、鮭、ウメのおにぎり
●生ハム&玉葱、タマゴベーグル
●スパゲッティナポリタン
●ポテトサラダ
●ほうれん草のザーサイ和え
●星形卵焼き
●豚肉のシソしめじ巻き焼き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どじょう握手会
さて会場は大盛り上がり。
ずらずらーーーっと屋台が並び、広い会場のあちこちでいろいろな催し物が。
我々が陣取ったのは、どじょう掬い踊り会場の近く。
ガクチマン、どじょう掬いが気に入ったようで、身体を揺らしてリズムにのってました(笑)
そしてその向こうでは「ゲキレンジャーショー」なんてやっていて、スゴい人だかりです。
姿は米粒でしたが、音声はバッチリ。
子供の頃に後楽園で見た「ダイナマンショー」と内容はかわらないなぁ〜懐かしい。
屋台金魚
飲み食いしてお腹が満たされたので、会場をグルグル。
屋台もいろいろなのがお目見えするようになりましたね。
タイラーメンの屋台なんてのもありました。
すっかり子供に戻ってしまった、わてら夫婦はお子ちゃまたちにまぎれて金魚すくい。
いずへい0匹、旦那さん1匹という無惨な結果に終わりましたが、金魚もらいました。
さてーこの子たちいつまで元気にいてくれるかな?
楽しかったので、来年も行こう!!
ぽつん1ぽつん

2007年04月21日

ハイブリッド・レジャーランド 東武動物公園

のどか公演前
ポカポカ陽気だったので、ちょっと遠征。
のどかな風景のど真ん中にある【ハイブリッド・レジャーランド 東武動物公園】
いや、単なる思いつきで、前調べなしで行ったんですよ。
東武動物公園=動物園だと思っていたら、ハイブリッド・レジャーランドになっていてビックリ!
こんなに大規模だったとは・・・
腹ごしらえご機嫌
到着したのがお昼時で、ガクチマンすっかり腹ヘリでご機嫌斜め。
スゴい顔で記念撮影。
でも、ごはんを食べたらごっきげーんチンパンジー♪
すたこら自分で歩いてくれました。
遊園地ひよこ
いやぁ、驚き。
広大な敷地で、ハイパーな乗り物がわんさか。
私、こう見えて激しいアトラクションは苦手です。
その昔、○ィズ○ーランドのス○ース○ウンテンでキゼツしました・・・
ガクチマンもまだ乗ることができる年齢ではないので、遊園地はスルー。
とんできますホワイトタイガー
飛んでくるようです。
ホワイトタイガーは貫禄がありました。
普通の虎ちゃんが隣の檻にいましたが、人だかりはみんなホワイトに。かわいそうなくらい。
ネコ科の動物は密集しているのですが、
ライオン、ジャガー、チーターなどなどすべてお昼寝タイム。
おいっ!仕事しろ〜(笑)


鹿車押し
ふれあい動物村はガクチマンもお気に入り。
ひよこがぴよぴよ言っていてかわいかった〜
しかーし、ガクチマンがムギュッと首をつかんだ時は正直焦りました(大汗)
しかにも興味津々で、自ら手を伸ばしてなでなで。
なでなで→ペチンペチン→バシバシッ!になったことは言うまでもありませんが。

うーん、私的には満足。入園料高いが・・・
ガクチマンはなぜかベビーカーを押したがり、
後半戦はこればかり。
なにやってんだか。




2007年04月20日

アピックスのスープ&豆乳メーカー

もの
来月から仕事をはじめると、何より手抜きになるのが料理かな。
時間が限られるし、どうしたって今までのようにはいかないだろうなぁ。
ガクチマンも大事な成長過程で、栄養のある物をたっぷりあげたいし、
夕食は旦那さんとのコミュニケーションの時間でもあるし。
そんなこんなを考えているとき、ついつい購入してしまったのがアピックス スープ&豆乳メーカー
パプリカスープ
材料を投入してスイッチをオンするだけで、スープや豆乳ができちゃう。
スープは毎日飲まないにしても、分量次第でソースになるのです。
先日作ったミートボールのトマトパプリカ煮込みのソースも、これで作ったもの。
焼いたミートボールに入れて、煮込んだのです。
このソースは、ガクチマンのごはんにも。
豆乳を作ればおからができるので、おから煮はもちろん、
クッキーやケーキにも使えるし二度おいしい。
放ったらかしておくだけでいいから、楽チン。
右腕ができました(笑)

2007年04月19日

兜を飾る

かぶと鯉のぼり
もう4月中旬。
ちょっと遅くなりましたが、ガクチマンの兜を飾りました。

私は一応女ですから、子供の頃は桃の節句にお雛様を飾っていましたが、
おてんば娘だったため、投げて遊んだり酷い扱いをしていたような・・・
しかもムダに大き過ぎて結局飾ることもなくなり、倉庫行き。
母の小さな木彫りのひな壇が主流になってしまいました。
そんな経験もふまえ、ガクチマンのお飾りは形程度の小さな兜。
鯉のぼりも私作の手抜きのぼりです(笑)
毎年、鯉を色違いで作り足してあげよう!
なーんて去年は思っていましたが、思いつきで作った鯉の型紙はなし。
もう同じ物なんて作れまっせーーん。
将来恨まれるかしら???

去年のお節句の日記をみたら、今の悪ガキっぷりが想像など微塵のかけらもないラブリーガクチマンが(親バカです)。
あぁ、一年前はこんなにかわいかったのに・・・



2007年04月18日

今日の晩ごはん

マグロチーズ
お昼に美味しいものを食べてしまうと、夕飯にチカラが入らない私です。
だってもっと美味しいものが食べたくなっちゃう。
自分の味って、作っているだけで分かるからなぁ〜
で、チカラの入らない晩ごはんのメニュー。

サーモン肉団子
●マグロと山芋とワケギのワサビ醤油サラダ
●変形ピザ
●ミートボールのトマトパプリカ煮込み
●サーモンソテー
変形ピザは、ピザ生地(自家製よん!)でチーズを包み、
平たくのばしてオリーブオイルを塗って焼いて、表面にニンニクをこすりつけたもの。
これが単純だけどおいしいのです〜

久々の再会

看板麻婆
以前の職場の先輩、そして酒飲み仲間でもあるMさま。
大好きなおねーさまです。
結婚以来、バタバタとしてしまいすっかりご無沙汰。
ガクチマンも保育園に行き出し、余裕ができた昼間に会うことになりました。
ひっさびさの再会、約2年ぶり?!
「おいしい麻婆豆腐のお店があるんだよ〜」ということで、
おすすめの中国料理 鐘楼へ。
ランチですけど、ビール(笑)
あーでもない、こーでもない、そんな話で時間はアッという間でした。
とっても楽しかったです。
今度は夜、一席設けましょうね〜

がくベーグル
と、母がルンルン♪ランラン♪で保育園に迎えに行くとガクチマンは爆睡。
なにやら不穏な空気が・・・
おウチに帰ると傍若無人の不機嫌っぷり。
もしや?!と思い熱をはかると39.0℃!!!
ありゃりゃ、明日は保育園お休みかな。今週はすっかり不調だね〜

Mさまへの手みやげに焼いた黒糖とアールグレイベーグル。
表面はピッカピカのツルツルな仕上がりでしたが、
裏はちょっと破裂気味。しつぱーーい!

2007年04月17日

グリンピースごはん

グリンピース豚肉
グリンピースの季節ですね。
子供の頃、大嫌いだったグリンピースごはんでしたが、
大人になってその美味しさに気づきました。
グリンピース=モソモソしているってイメージありません?
やっぱりミックスベジタブルがいけないのかな。
新鮮なグリンピースは、本当においしいのに。

グリンピースごはんも、作り方は色々ですが
我が家は、グリンピースを茹でておき、ごはんの蒸らし時に投入派。
グリンピースは茹でた後、すぐに冷水にさらすと皮がシワシワしてしまうので、
私は茹で汁ごと冷まします。
ごはんは昆布を入れ、酒、塩、薄口醤油、味醂で味付け。
ごはんはルクルーゼで炊くとこれがまたうまし!
アシタバ金目鯛
本日のその他は
●明日葉のサクサク天ぷら
●金目鯛とエノキのオイスターソース煮込み
●豚リブロースのソテー ニンニク生クリームソース

訪問者数

最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)