2007年06月05日

意外に?!ウマいコロンビア料理

いず
最近すっかりさぼり気味でした食う軍の活動。
今回は強豪・コロンビアとの一戦ということもあり、参戦しました!
司令からの司令はこちら








豚肉スープ
こんなページやらあんなページやらを参考に作ったのは

◆エンパナーダ
◆アヒアコ
◆豚のミラネッサレモン風味
◆コロンビアとは関係なしに、真鯛のサラダ仕立て

焼く前エンパな
肉ばっかりなので、真鯛のサラダを作りました。
アヒアコが非常に簡単なのにウマイ!
優しい味でこりゃ定番メニューに入れてもいいぞという感じ。
色々書きたいのですが、時間がないのでこれまで!!
まだい

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by akiko   2007年06月06日 23:38
お〜、コロンビア料理とはまた。。。
どんなもんか想像つかなかったです。

南米といえばブラジルやペルーのごとく肉、豆、イモ、のオンパレードという思い込みでしたが、やはり肉は多いのね。 
こっそり「指令」をのぞきに行ってみましたけど、「コロンとビール(beer=ビア)」に笑ってしまいました。 こういうの、けっこう好き♪
2. Posted by ともみ   2007年06月07日 09:37
コロンビア料理は、プランテーションを使った
トスタダっていうのしか食べたことないかも〜。
敵を食うって意味で作られたのですね、もいずへいさんはいつもすごすぎます〜!
3. Posted by いずへい   2007年06月07日 22:24
>akikoさん
普通、分からないと思います。
私も食う軍がなかったら、
コロンビア料理のことなんて考えもしなかったかも(笑)

司令のセンスは流石としかいいようがないです。
だからきっと司令なのですーー

>ともみさん
トスタダ・・・それこそ知りませんでした。
ともみさんはやはり色々詳しいですねーー
レクチャーお願いします!!
4. Posted by ともみ   2007年06月11日 09:58
眠っていたレシピをみつけました。
TOSTADA って、向こうで生活してた時コロンビア人の友達がいて、作ってくれたものなんです。

2、3本 グリーンプランテーション
オイル


プランテーションの皮を縦に切込みを入れるためカット。
流水の下で、手で皮を剥く。(←てこずるかも)
それを3、4cmの輪切りにし、オイルを敷いたフライパンでピンク色が変わるまで炒め取り出す。
まな板の上などに置き、お皿の下でプッシュして潰し、塩をまぶす。もう一度揚げる。

それを AJI(アヒー)というソースで食べる。

フレッシュコリアンダー
パセリ 
レモンジュース
ビネガー
お水3/4 (←たぶんお水を多めに?自分で書いてて意味不明)

トマトを細かくダイスにカット

でもきっと、グリーンプランテーションって手に入らないかも・・です。お役に立てなさそうでごめんなさい。。



5. Posted by ともみ   2007年06月11日 10:03
↑、あ、忘れてた。

ソースには、チリソースも加えます。
6. Posted by いずへい   2007年06月11日 21:37
>ともみさん
ありがとうございまーーす!

グリーンプランテーションって、青いバナナ?!
やはりこちらでは手に入れるのは難しいのかしら?
せっかくいただいたレシピなので、
是非作ってみたい!!
グリーンプランテーションを手に入れます!!
7. Posted by ともみ   2007年06月13日 17:16
プランテーションは、見かけはバナナそっくりなんですよ!
でも、バナナじゃないみたいなんです。。
なので気をつけて下さいね♪
でも見た目はほんとに青バナナ!って感じなんです。皮を剥くと中は淡いピンク色をしてました。
火を通すと色が変わるのですが、私はそれをお皿の底でぎゅぅ〜っと押してぺちゃんこする係りでした〜。笑
食事の前菜や、ビールのお供には最高でしたー♪






8. Posted by いずへい   2007年06月14日 08:10
>ともみさん
なんか、テレビで見たことあって、
バナナみたいでした。
でも中身はゼーーーーンぜん違うんですね。
食べてみたい!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)