外ごはん

2007年06月16日

カムジャタンを食べに 松屋@大久保

看板ちぢみ
ひー、土曜日なのに出勤です。
旦那さんとしては、私がいない方がガクチマンを独り占めできるので
嬉しいようですけどね〜

ところで、
「久々にカムジャタンが食べたい!」という旦那さんのリクエストにより、
夕食は大久保の「松屋」へ。
今回は、旦那さん友人・Hくんカップルも一緒。
そしてガクチマンも一緒。韓国デビューなり。
かくてきぶぶぶ
お通しにはカクテキが出てきます。

注文したのは
◆カニの辛い和え物(正式名称は違う・・・)
◆ネギのチヂミ
◆カムジャタンの大にジャガイモ追加
◆シメのおじや
かにカムジャタン
ガクチマンは白飯以外食べる物がないので、持参。
「食べる物がないよぉ〜ブブブブブーーーーー」の顔。
本当は牡蠣の辛い和え物が好きなのですが、
季節限定なのでナシ。
カニはそんなに辛くなく、で、食べるところ少ない(泣)
カムジャタンは相変わらずウマイ。
色々なお店がありますが、ウチら夫婦はここのが好みです♪
おじや寝る
話に花が咲き、お酒もすすむ。
やっぱり夫婦でマッコリをやかん2個頼んでしまいました〜
カムジャタンにあうのだなぁ。
シメのおじやで満腹♪
と、ガクチマンはすっかり夢の中でした。


2007年06月09日

意地で完食! アルキメーデオフ

皿前菜
仲良くさせていただいているkisshさんよりお声がかかり、
念願のアルキメーデオフ会に夫婦で参加してきました〜

とにかく、スゴイ。ウマイ、スゴイ、ウマイ、スゴイ・・・・
そんな感じです。
写真を全部アップするだけで大変なんだから〜(汗)
時間がないので、ムリ。
すみません、詳しいレポートはkisshさんのページをどうぞ。
パスタメイン
事前に「食べきれない恐れあり、タッパー用意」との注意事項があり、
みなさんお持ちになられてました。
えーっと、大中小のタッパーを持参しましたが
夫婦共々、食い倒れの意地で胃袋に詰め込みました(笑)

翌日6月10日は私たちの入籍記念日。
大食い夫婦にふさわしい、思い出の記念になりました。

ご一緒しました皆様、お疲れ様でした〜
kisshさん、iccoさんありがとうございましたーー!



2007年05月18日

食べながら寝る 土合やぶ

食べながら寝る爆睡
先週末に、近所のお蕎麦屋さん【土合やぶ】に行きました。
前回行ったのは昨年の9月。
こちらは、本当に接客があたたかくて嬉しくなります。
ホッと和む空間です。

さて、ガクチマン眠くてご機嫌斜め。
店に着くなり奇声を発する・・・・・・・
あやす為に2人で入れ替わり外に出て落ち着かん。
しかし!大好きな茶碗蒸しが出てきたら、ご機嫌でパクパク。
一人前をペロリだったので、もうひとつ追加。
半分までは調子良く食べていましたが、おや?!動きが鈍い。
よく見ると寝てました(笑)
そばがき課も焼き
こちら、サイドメニューおいしいです。
定番の蕎麦がき、卵焼き、鴨焼きを注文。
蕎麦がきはお皿盛りとお湯を張ったおひつと選択できます。
今回はおひつで。
鴨は分厚くて、得した気分です(笑)
にごりそば
落ち着かないといいながら、ビールに日本酒を徳利2本。
神亀のにごりです。
こちらのお蕎麦はビックリするくらい細い。
太い方が好きですが、お蕎麦の香りもしっかりあるしおいしいです。
毎度のことですが、私はお代わり一枚、旦那さんは二枚平らげました〜

2007年05月03日

わんこ蕎麦ならぬ、わんこ肉 【バルバッコアグリル】

前菜バー前菜
本日も食べ歩き。
恋人のように連日ご一緒しているケンチク者のkisshさんご夫妻と、
佃の旦那さんとともに、表参道のへ。
シュラスコ食べ放題ランチです。
夏のような日差しの中、原宿から歩いてきたので喉がからから。
ビールを注文しようと思いましたが、肉が入らなくなりそうなので却下(笑)
食べ放題なのはお肉だけではありません。
サラダやパン、お豆の煮込みにスープなど、ブラジル料理が色々と揃っています。
でも、取り過ぎるとアウトです。食べられません・・・
肉カット中ソーセージ
テーブルに置かれた札を表(グリーンの方)にしておくと、延々とお肉ちゃんがやってきます。
串刺しになった肉を持った、かわいらしいお兄さんや
ブラジル人らしきおいちゃんやらが「肉、どーですか?」と店中を回っているのです。
その種類も豊富。
ガーリックステーキ、ペッパーステーキ、牛肩ロース、ランプ肉、コブ肉、
豚肩ロース、ソーセージ、鶏手羽元、鶏のハツ、ソーセージ・・・・・
覚えているのはこの程度です。
肉とります肉レアー
木板の上で、カットしてサーブしてくれるのもあれば、
立てながらカットしてこちらがトングで掴んで取る肉もあります。
これがレアーでおいしーの。
脂分は少ない肉ばかりなので、たくさん食べられるんですね。
最初は調子よく「くださーーい♪」なんて言ってましたが、これがなかなかキツいんだなぁ。
パイン肉パイン
肉は基本的に塩&コショウのみの味付けなのですが、これが飽きないんですね。
ソースも色々とあるのですが、あまりつけませんでした。
そうそう、パインのグリルもあるんです。
kisshさんが「うまいんだぞーーー」と言うので、肉と一緒にパクリ。
「うんまーーい♪」
フレッシュなパインの酸味とほのかな甘みがとっても肉にあいます。
はツデザート
デザートも食べ放題。
フルーツ、プリン、ソフトクリームなどなど。こちらも豊富です。
女子組、あまり甘い物が得意ではなくすすみませんでした(笑)

いやーーーーー、お腹パンパン。
こんなに牛肉を食べることってないよなぁ。
みんなで密かに計算したところ、1kgは食べているかと・・・・
おそろしや〜



2007年05月02日

しっぽりと鰻ランチ 萬店・中浦和

ビール全体
朝方降っていた雨も止み、すっかりピーカン。
さてーー、今日で自由な平日も最後。
昨日、おいしいランチは食べ納めをしたつもりでしたが、
ふと鰻が食べたくなってしまいました。
近所に創業明治19年という老舗の鰻屋さん萬店があるので、ちょっくら行ってみることに。

うーん、残念ながらたたずまいには風情なし。
せっかく老舗なんだから、もうちょっとなぁ・・・
団体旅行客いらっしゃい!風な感じで、なんだか残念。
ま、鰻に期待しましょう。
うなぎだし
まずはビール。出てきたおつまみは柿の種(泣)
うなぎ三昧というのを頼んでみました。
お重には蒲焼きが二枚に白焼きが一枚のっています。
とっくりに入っているのは日本酒ではなくて、お出汁。
別皿に取り分けて、お茶漬け風にもいただけるという、欲張りな私にはもってこいの料理です。

えーーと、良くもなく悪くもなくという感じで、イマイチ(泣)
まずいわけではないんですけど、感動がないんだなぁ。
なんだか煮え切らない・・・
次回は小島屋に行ってみようーっと。


2007年05月01日

再訪! ビストロ・ラ・シブレット 

肉
一週間経っていませんが、なにか?(笑)
先週行って感動してしまった、浅草橋のラ・シブレット
実はそのとき隣の女性が食べていた「肉」がおいしそーで、気になって、気になって。
連日「肉」の夢を見てしまうので(爆)、また行ってしまいました。
今回はケンチク者のkisshさん&奥様iccoさんと三人にて。
小雨の振る中、11:00過ぎに到着するも既に2組並んでおります。
オープン直前には12人となり、やはりココは早めに来るのが必須かと。
えーと、注文したのは念願のステーキ。
酒飲みの私はつまみに白ワインと牡蠣のエシャレットビネガーも追加。
牡蠣はたっぷりの大きさでブリブリ。これで450円はありえない・・・

お野菜のスープで胃があたたまったところに、ステーキ登場。
写真では分かりにくいですが、カットされた肉の下にもう一枚肉が隠れております。
「うぉっ!」と声を出してしまいそうになるくらいの、ド迫力。
お肉やわらかーーーー
この一皿には、サラダ、ジャガイモのムース、トマトのグリル、グリンピースごはん、ステーキが
こんもりと盛りつけられているのですが、どれを取っても手抜きがない!!
味付けも隙がない!!
今日も感動です。
来週からは仕事が始まるので、平日ランチはしばらくお預けです。
次回は土曜のランチかディナーか。
また食べたくて、すでにうずうずしております(笑)
天使パーツ
前回の浅草訪問でパーツを購入したシルバーの天使ちゃん。
iccoさんにお願いして、ステキなネックレスに仕上げていただきました〜
どうもありがとうございます!!
触発されて自作アクセを作ろうと意気込む私。
さて、どうなることやら。

2007年04月18日

久々の再会

看板麻婆
以前の職場の先輩、そして酒飲み仲間でもあるMさま。
大好きなおねーさまです。
結婚以来、バタバタとしてしまいすっかりご無沙汰。
ガクチマンも保育園に行き出し、余裕ができた昼間に会うことになりました。
ひっさびさの再会、約2年ぶり?!
「おいしい麻婆豆腐のお店があるんだよ〜」ということで、
おすすめの中国料理 鐘楼へ。
ランチですけど、ビール(笑)
あーでもない、こーでもない、そんな話で時間はアッという間でした。
とっても楽しかったです。
今度は夜、一席設けましょうね〜

がくベーグル
と、母がルンルン♪ランラン♪で保育園に迎えに行くとガクチマンは爆睡。
なにやら不穏な空気が・・・
おウチに帰ると傍若無人の不機嫌っぷり。
もしや?!と思い熱をはかると39.0℃!!!
ありゃりゃ、明日は保育園お休みかな。今週はすっかり不調だね〜

Mさまへの手みやげに焼いた黒糖とアールグレイベーグル。
表面はピッカピカのツルツルな仕上がりでしたが、
裏はちょっと破裂気味。しつぱーーい!

2007年04月10日

溶岩浴〜magma〜毒を抜いて、毒を入れるの巻

マグマ酒
「一度やったら、やめられないよ〜」と、
友人からお誘いを受けて、岩盤浴ならぬ溶岩浴へ行ってきました。
場所は赤坂のマグマスパ【magma】
富士山の溶岩から放出される遠赤外線やら、
マイナスイオンやら、バナジウムやら・・・身体にいいらしい。
結婚式前のエステも拒否したほど、美への追求には全く興味のない私でしたが、
こりゃー気持ちいいわっ。
50℃くらい?!の部屋で、うつ伏せ5分→仰向け15分→室外でクールダウンを90分。
最後の方は自分との闘いのようになり、室外が天国に思えます(笑)
毛穴という毛穴から、毒素が流れ出る〜
終わった後は、お肌ツルッツルでした!
麺炒飯
「これだけ汗をかいたら、ビールがおいしいだろうなぁ〜」と、
毒素を出しながら、毒のことを考えていた私たちダメ人間です。
お腹もすいたので、目の前にあった中国ラーメン 揚州商人へ。
昼間から生ビールで乾杯!
こちらは「刀削麺」ならぬ、「刀切麺」がウリのようです。
焼きそばを頼みましたが、モチモチの麺で濃い目の味付けがなんだかクセになる。
餃子×2、春巻き、レタス炒飯と、食べ過ぎ?!
ちなみにビールの後は老酒(笑)

どうやら身体がキレイになったのは一瞬だけだったような。
マグマスパ、機会があったらまた行ってみます!

2007年04月07日

春の嵯峨山シェフスペシアル

メニューテーブル
昨年11月に行われた新生・無二路【嵯峨山シェフ・スペシャル】
悶絶の品々にノックアウトされてから、早3ヶ月強。
季節も変わり春スペシアルのお誘いをケンチク者のkisshさんからいただきました!
参加者数も前回よりパワーアップの総勢15名。
いつもいつもひとりでうまいもん食べているので、今回は旦那さんも参加。
日本一の人見知り男なので、大丈夫かな?と心配をしておりましたが、
うまいものがあれば順応するのね(笑)
アーモンド前菜
まず登場したのが、シシリア産アーモンドのスープ。
これがウマイのなんの!
クリーミーなのにサラッとしていて、砕いたアーモンドの食感がGOOD。
溶かしバターの風味がぷわーんと広がります。

そして前菜。
天然かんぱちとホタテのカルパッチョ プンタレッラ添え
鶏ささみと赤チコリのパイ包み
カッツィリィ(シシリア風ポテトコロッケ)
熊本産塩トマトの天然乾燥
水牛のモッツァレラと米茄子のシシリア風

・・・・・・すでにノックアウト状態。
中でも塩トマトの味の深さには目を見張る物があり、
こういうシンプルな料理がおいしさの判断基準になりますね。
ウマイ。
いわしニョッキ
パスタ一皿目は、イワシとウイキョウのラグースパゲッティ。
濃厚なイワシの旨味と独特のウイキョウ香りが絶品。
モチモチのパスタにほどよく絡んで、お代わりしたくなります(笑い)

二品目が、リコッタフレスカのニョッキ フレッシュトマトのソース。
ニョッキってモチモチのイメージですが、これがふわっふわ。
きめ細かいメレンゲとリコッタをふんわりあわせているようで、まるでムース。
これにあわせているのが、トマトの持ち味の酸味と甘みが存分に引き出されたソース。
さわやかなバジリコソースがアクセントになって、飽きのこない味です。
この初体験の食感にラブー。
ワインぶーちゃん
さていよいよ、メインディッシュ。
登場したのはコレ(スタッフ日記を見てください)
なんと!乳飲みの仔豚ちゃーーーん。
kisshさんの解説によりますと
「普通は豚というのは大きく育ててからでないと出荷しないものなので、
生後すぐのおっぱい以外口にしていない豚というのは非常に手に入りにくく、
注文しても下手すると2〜3年待ちもザラという超レア食材だ。」そーーです。
切り分ける前の仔豚ちゃんのご登場に一同感嘆の声。
貴重なモノですから、感謝していただきまーーーす。
乳ぶた北京ダック
北海道産乳飲み仔豚と佐賀産酵素豚のロースト。
仔豚の中にハーブで包んだ酵素豚を詰め込んで、ローストされています。
仔豚ちゃんの皮はまるで北京ダックのよう。
酵素豚はジューシーでやわらかーーーい。
肉汁がジュジュジューーーっと出てきます。
kisshさんの前に登場したのが、
仔豚ちゃんのしっぽっぽ。おほほ〜い。
ラビオリアイス
さて、やっとこドルチェ。
揚げラビオリとできたてバニラのジェラート。
先日ランチでお邪魔した時にでたデザートがさらに進化してました。
ココアを練り込んだラビオリの中身はリコッタチーズ。
サックリのラビオリからとろりーんと出てきます。
そしてなめらかなバニラジェラート。
たまりませんんんんん。
大満足!以上です。
おいしくって、ワインがすすむくん(笑)
旦那さんは、イワシとウイキョウのスパゲッティがいたく気に入って、
「おかわり・・・」「おかわり・・・」「おかわり・・・」
と、相当しつこくつぶやいておりました。

kisshさん、毎度こんなすてきな会を開いてくださってありがとうございます!!
感謝、感謝。
夏の会も絶対に行きます!(と、旦那さんも申しております)
ご一緒しました皆様、またお会いしましょう!!

もっと詳しくない用を知りたい方は、kisshさんのページをどうぞ!


2007年03月31日

手打ち蕎麦と【みたかや酒場】菊川

そばとんかつ
今週末もin葛西です。
ガクチマンは義父母に奪われるので、夫婦2人で外ごはん。
どこにしようか〜と迷ったりしていた結果、
ひょんなことから旦那さんの友人Mさん宅にお邪魔することに。
なんと、Mさんパパが打ったお蕎麦をいただきました〜
これが本格的! つやつやしていてとてもおいしかった♪
そしてとんかつまで出していただいて。
遠慮もせずにモリモリいただいてしまいました。ごちそうさまでしたーー
マスター刺身
おいしいお蕎麦を堪能したところで、
Mさんパパおすすめの菊川【みたかや酒場】へ。
カウンターにお客さんがビッチリ。
マグロも脂がのっていて、鮮度抜群。
煮込み肉豆腐
煮込みがおいしいんだーーーー!
しっかりと染みていて、たまらんんんんん。
肉豆腐もしかり!
ボリュームも満点だし。
味があっていいお店です。こういう下町の居酒屋大好き。
うなぎ1うなぎ2
そしてコレ!
名前忘れてしまったーーーー。
なんだか複雑な感じの名前だったような・・・
小さい鰻なんだそうです。タレも絶品。
おにぎり焼きおにぎり
おにぎりもビックリサイズ!
あぁ、徒歩圏内にあるなんて羨ましい。
また行くぞ!

訪問者数

最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)