家ごはん

2007年06月21日

久々、夕飯アップ

サラスパひじき
すっかり、うっかり、夕飯ネタをアップしていなかった。
仕事をはじめてバタバタの平日。
ガクチマンの朝の送りも、夜のお迎えも、お風呂も旦那さんに頼りっきり。
今週は一度もやっとらん。
文句ひとつ言わず、色々と動いてくれる旦那さんには感謝、感謝です。
ですが、ごはんだけはちゃんと作っております。
帰宅は20:30近くなってしまうので、朝少し下ごしらえをしておいて、夜に仕上げ。
ババッとできる料理が多くなってしまったけれど、
品数だけはそれなりに頑張っております〜
豚肉味フライ
本日の夕飯
◆旦那さんの大好物サラダスパ
◆栄養満点の五目ヒジキ煮
◆大葉と梅をサンドした豚肉焼き
◆小鯵のフライ 自家製トマトソース


2007年06月17日

夏でも変わらず週末鍋

具ナベ
旦那さんは鍋好きです。
私は料理を作った気がしないので、
鍋はあんまり好きではありませんでしたが、慣れました。
冷蔵庫の在庫処分もかねて日曜日の夜は鍋です。
今回は、ニンニクスライスをごま油で炒め鶏ガラスープ、塩、柚子コショウで味付けしたシンプル鍋。
千切りの淡竹がシャキシャキしていい感じでした。
寿司山笑ふ
お魚が豊富な近所のスーパーのお寿司。
おいしーんだなーーー。
本日は、根津ののだやさんで購入した「日置桜の山笑ふ 其の二」。
こういうのが最近好きで、グビグビのんでしまいます。
こちらもおいしかった♪

2007年06月10日

祝! 入籍記念日はなんちゃってインド料理

インド食卓淡竹
本日、時の記念日は入籍記念日でもあります。
前日は「アルキメーデ」で、おいしい料理を堪能したので、
たくさん食材を購入したことだし、夕飯は自宅でなんちゃってインド料理でお祝い。
義父が千葉の山奥で淡竹をたっぷり取ってきてくれたので、こちらも活用。
予断ですが、淡竹って破竹と間違われることが多いそうです。
サラダジャガイモ
近所のネパール料理屋さんにて、ナンをテイクアウト。
もちろん、バスマティーライスも炊いてあります。

サラダはシンプルにクレソンとトマト。
ドレッシングは、レモン汁・塩・カレー粉・オリーブオイルです。
マスタードオイルで、鶏肉と茹でたジャガイモを炒めて
ガラムマサラ・塩で味付け。
彩りに刻んだルッコラを投入。
なかなかグーー!
マサラキーマ
生姜・玉ねぎ・ピーマン・淡竹をやはりマスタードオイルで炒めて、
水・トマトペースト・ココナッツミルク・フィッシュマサラをドボドボ。
タラも入れて煮込んでフィッシュカレー。

生姜・ニンニク・レッドオニオンと挽肉をいため、
キーママサラ・水を加える。
うーん、なんか足りない・・・
のでトマトを入れてみる。
ちょっと違う・・・
ので練乳を入れてみた。
なんかいいぞ。

こんな感じでできたなんちゃって料理の数々。
これでいいのだろうか・・・
ま、それなりにおいしかったのでよし。
インド料理で入籍記念日は過ぎていったのであります。

翌日の弁当もインドづくしなり(笑)
弁当

2007年06月08日

パン&ケーキギャラリー

のばし発酵後
ブログアップが滞っており、画像だけが増えていく・・・・(笑)
このままでは完全に埋もれる。
もったいないので、まとめてアップ〜
ストレス発散もかねて作り続けているパンをザザッとご紹介。

ぐるまきのっぽパン
こちら、最近はまり中のグルグル巻き巻きパン。
のばして色々な具を巻き込むんです。
今回は、ほうれん草ペースト・トマトソース・オリーブペースト・ベーコン・チーズ。
焼き上がりを桂剥きみたいにして、サンドイッチの具を巻き込むバージョンもあります。


ホテルブレッドブルーチーズ
ホテルブレッドの胡麻にブルーチーズとイチジク入りパン。
モンキーブレッドも作って、ガクチマンにちぎらせてます。
プチケーキも焼いてみたりと、日々何かを作っております。
た、食べきれない(笑)

モンキーケーキ

2007年06月05日

意外に?!ウマいコロンビア料理

いず
最近すっかりさぼり気味でした食う軍の活動。
今回は強豪・コロンビアとの一戦ということもあり、参戦しました!
司令からの司令はこちら








豚肉スープ
こんなページやらあんなページやらを参考に作ったのは

◆エンパナーダ
◆アヒアコ
◆豚のミラネッサレモン風味
◆コロンビアとは関係なしに、真鯛のサラダ仕立て

焼く前エンパな
肉ばっかりなので、真鯛のサラダを作りました。
アヒアコが非常に簡単なのにウマイ!
優しい味でこりゃ定番メニューに入れてもいいぞという感じ。
色々書きたいのですが、時間がないのでこれまで!!
まだい

2007年05月24日

Nordic社のデイジーパンケーキパン

デイジー
パンケーキ

最近かわいいモノにはまり気味です。
先日のトレイン型に引き続き、こちら
も購入。
だいぶ前から欲しかったのですが「ウチは男の子だから、お花はどうじゃろ?」と
尻込みしてました。
しかーーし、「これで焼いたパンケーキでサンドイッチなんか作ってもいいかも〜」
「卵焼きなんて作ってお弁当に入れようかしらん?」と、日々妄想が膨らみ購入(笑)
卵焼き
ぱくり

早速作ったのが、ガクチマンの朝ごはんの全粒粉パンケーキ。
すり下ろした人参と湯がいて刻んだ小松菜が入ってます。
超ラブリー♪
ついでにブロッコリー入り卵焼きと、つくねバーグもデイジーになっちゃいました。
ワハハーーー
完全に遊んでますね、私。
ま、ガクチマンも今のところ嫌がらずにパクパク食べてるし、いっか(笑)


2007年04月22日

さくら草まつり'05

サクラソウまつりサクラソウ
今日はまだ行ったことのない近所の彩湖公園でも行こうと、朝からせっせこお弁当作り。
暴風の中、自転車で出発! かなりチャレンジャーです。
向かい風に格闘しながら、公園付近に行くとなにやら渋滞&人ごみ。
「?????」
ふと見るとさくら草まつりなんて看板が! 
お!こりゃいいっ。予定変更でさくら草まつりに行くことにしました。
弁当酒
もちろんお酒は欠かせません。ワインクーラーもちゃっかり用意(笑)
お弁当はこんな感じーーーーーーーーーーーー
●そぼろ、鮭、ウメのおにぎり
●生ハム&玉葱、タマゴベーグル
●スパゲッティナポリタン
●ポテトサラダ
●ほうれん草のザーサイ和え
●星形卵焼き
●豚肉のシソしめじ巻き焼き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どじょう握手会
さて会場は大盛り上がり。
ずらずらーーーっと屋台が並び、広い会場のあちこちでいろいろな催し物が。
我々が陣取ったのは、どじょう掬い踊り会場の近く。
ガクチマン、どじょう掬いが気に入ったようで、身体を揺らしてリズムにのってました(笑)
そしてその向こうでは「ゲキレンジャーショー」なんてやっていて、スゴい人だかりです。
姿は米粒でしたが、音声はバッチリ。
子供の頃に後楽園で見た「ダイナマンショー」と内容はかわらないなぁ〜懐かしい。
屋台金魚
飲み食いしてお腹が満たされたので、会場をグルグル。
屋台もいろいろなのがお目見えするようになりましたね。
タイラーメンの屋台なんてのもありました。
すっかり子供に戻ってしまった、わてら夫婦はお子ちゃまたちにまぎれて金魚すくい。
いずへい0匹、旦那さん1匹という無惨な結果に終わりましたが、金魚もらいました。
さてーこの子たちいつまで元気にいてくれるかな?
楽しかったので、来年も行こう!!
ぽつん1ぽつん

2007年04月20日

アピックスのスープ&豆乳メーカー

もの
来月から仕事をはじめると、何より手抜きになるのが料理かな。
時間が限られるし、どうしたって今までのようにはいかないだろうなぁ。
ガクチマンも大事な成長過程で、栄養のある物をたっぷりあげたいし、
夕食は旦那さんとのコミュニケーションの時間でもあるし。
そんなこんなを考えているとき、ついつい購入してしまったのがアピックス スープ&豆乳メーカー
パプリカスープ
材料を投入してスイッチをオンするだけで、スープや豆乳ができちゃう。
スープは毎日飲まないにしても、分量次第でソースになるのです。
先日作ったミートボールのトマトパプリカ煮込みのソースも、これで作ったもの。
焼いたミートボールに入れて、煮込んだのです。
このソースは、ガクチマンのごはんにも。
豆乳を作ればおからができるので、おから煮はもちろん、
クッキーやケーキにも使えるし二度おいしい。
放ったらかしておくだけでいいから、楽チン。
右腕ができました(笑)

2007年04月18日

今日の晩ごはん

マグロチーズ
お昼に美味しいものを食べてしまうと、夕飯にチカラが入らない私です。
だってもっと美味しいものが食べたくなっちゃう。
自分の味って、作っているだけで分かるからなぁ〜
で、チカラの入らない晩ごはんのメニュー。

サーモン肉団子
●マグロと山芋とワケギのワサビ醤油サラダ
●変形ピザ
●ミートボールのトマトパプリカ煮込み
●サーモンソテー
変形ピザは、ピザ生地(自家製よん!)でチーズを包み、
平たくのばしてオリーブオイルを塗って焼いて、表面にニンニクをこすりつけたもの。
これが単純だけどおいしいのです〜

2007年04月17日

グリンピースごはん

グリンピース豚肉
グリンピースの季節ですね。
子供の頃、大嫌いだったグリンピースごはんでしたが、
大人になってその美味しさに気づきました。
グリンピース=モソモソしているってイメージありません?
やっぱりミックスベジタブルがいけないのかな。
新鮮なグリンピースは、本当においしいのに。

グリンピースごはんも、作り方は色々ですが
我が家は、グリンピースを茹でておき、ごはんの蒸らし時に投入派。
グリンピースは茹でた後、すぐに冷水にさらすと皮がシワシワしてしまうので、
私は茹で汁ごと冷まします。
ごはんは昆布を入れ、酒、塩、薄口醤油、味醂で味付け。
ごはんはルクルーゼで炊くとこれがまたうまし!
アシタバ金目鯛
本日のその他は
●明日葉のサクサク天ぷら
●金目鯛とエノキのオイスターソース煮込み
●豚リブロースのソテー ニンニク生クリームソース

訪問者数

最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)