2008年03月13日

◆ 楽しい保育園生活をありがとう

☆ とうとう連絡帳を書くのも最後になってしまいました。つらくて切なくってやりきれない。(涙)
でも、昨日行った三鷹の保育園が、とても明るくて庭が広いので救われる思いです。おとぎの国のような建物とミニ広場のような園庭を、バラのつるが囲んでいます。
[面接会場で] 先生「どうぞおかけください」。ケンは椅子に座るも、足まで椅子の上。「お名前は?」「ケンちゃん」「○と△と□を描いてみて」ケンは○を描いてから、△はちょっと考えて、こうこうこうとやりながら出来あがったのは□でした。でも、ちがったといって△が出来てホッとしました。
面接が終わると、早速庭でブランコ、ロープ登り、煙突くぐり、すべり台…と、一通りみんな試してきました。そして、「ボク、一人気に入っちゃった。赤い洋服の子だよ」と、早くも浮気の虫が動いています。春ですねェー。

何といって、感謝の気持ちを書いてよいのやら、幸せな1年、幸せな保育園生活でした。自然のままで、かつけじめもついて、成長のあとを見せてくれています。本当にありがとうございました。どうぞ、新年度もお元気で頑張ってください。

◇ 私たち職員や子どもたちはみんな、ケンちゃんのおかげで、楽しい園生活を過ごすことができ、本当に有難うございました。ケンちゃんのいなくなった園は、とってもさみしくなるだろうなぁ。心の中にポッカリ穴があいたようです。それなのにそれなのに「ケンちゃん、また遊びに来てね」といっても、恩きせがましく「来てやってもいいヨ」と、いばっているのです。キイーッ! 人の気もしらないで…。
でも、ホントは、ケンちゃんも心の中では泣いているんだろうな。私たちも大事な宝を奪われるようで、くやしいような悲しいような複雑な心境です。
オリハラ先生は、ケンちゃんの素っけない態度にガッカリしたり怒ったりしています。そして、プンプンしています。
明日は卒園式、今夜は早めに休んで、最後の日を元気な顔で登園してください。

[追伸] 保育園の門は、いつでもケンちゃんのために開かれています。

* 以上、2年間にわたって連載してまいりました「ケンちゃんの連絡帳」は、本日で終了いたします。長い間のご愛顧ありがとうございました。
izm_yoshio_ken at 12:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年03月11日

◆ 保育園の面接しっかりできるかな ?

☆ カゼが長びいているのか、まだ体調不十分です。平熱ですが、食欲がイマイチです。明日は、三鷹の保育園へ面接に行きますので、お休みします。

◇ お休みの件、承知しました。給食の野菜は、腹痛を訴えて残しました。卒園式の練習は元気にできました。
izm_yoshio_ken at 11:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月10日

◆ いい男に描いてネ

☆ 土曜日「今日、ケンイチ君が泊まりにくるよ」と、やはり二人でしっかり約束したようです。午後7時頃、ケンイチ君ちに電話を入れましたが、呼び出しのベルが鳴るばかりです。3度もかけましたが、いないようなのであきらめかけていましたら、8時近くになって、ケンイチ君のお母さんから電話があって、これから行っていい? というので、家中大喜び。パジャマと朝食のパンを持ってやってきました。頭をくっつけあって、なかなか眠れないで、興奮しっぱなしでした。ケンイチ君ともあと5日。残念でかなしくて……。
昨日は、三鷹の新しい家の掃除に行ってきました。前回行った時より家らしくなっているので、たいそう気に入ったようで、泊まりたいなんていってます。

◇ 別れのつらいダブルケンは、よるとさわるとくっつきあっています。今日は、ケンちゃんともう一人引越しをする子の二人へ送る絵を描きました。二枚目のケンちゃんは、いい男に描けている絵には拍手、ちょっとブサイクに描かれているとふくれています。でも、描いた人にはそう見えるのでしょう。
とにかく、淋しくなりますね。おまけにムスコは毎日「先生、あと○○日」と報告にくるんだもの……。
izm_yoshio_ken at 10:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月07日

◆ 親密度を増すダブルケン

☆ ケン「お母さん、ぼくヨウコちゃんと結婚していい?」。お母さん「いいわよ」。けん「うん、でもケンイチ君がダメだっていうんだよ」。お兄ちゃん「じゃ、ケンイチ君がヨウコちゃんのこと好きなんじゃない?」。ケン「ううん、ちょっとだけだってよ」。お兄ちゃん「本当は、いっぱい好きなのに、ケンが好きだっていうから少しだけっていったんじゃないの?」。ケン「ちがうよ、ヨウコちゃんと結婚すると、ヨウコちゃんとばっかりお話して、ケンイチ君とお話ししなくなるからだってよ」

◇ なかなか難しいお話をしているんですね。「明日、ケンちゃんちに泊まりに行くからね」なんて話してます。残り少なくなったせいか、親密度が増していくようです。
izm_yoshio_ken at 12:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月06日

◆ 保育園ともあと1週間・・・

☆ 家に帰っても元気でしたが、やはり食欲はありませんでした。でも、イチゴを7個も食べました。

◇ 給食の焼きそばをほとんど食べただけで、あとは残しました。でも、元気はあります。
保育園生活も、あと1週間になっちゃいましたね。さみしくなるなー。
izm_yoshio_ken at 12:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月05日

◆ カゼ気味だけど元気

☆ 昨夜、お腹を痛がりました。ややカゼ気味のようですが、熱はなさそうです。

◇ ハラ痛ケンにしては、元気です。でも、ちょっと痛むらしく、歌もうたわず、食欲もイマイチです。
卒園式の、第2回総練習に参加しました。
izm_yoshio_ken at 11:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月04日

◆ オレ、スキップ得意なんだ

☆ 引越しの荷造りの毎日ですが、子どもたちの2〜3歳の頃の連絡帳を読んだりして整理がなかなか進みません。一部返してもらってないものがあるようで、全部お返しいただけないでしょうか。確認しないで荷造りしてしまったのかもしれませんが、よろしくお願いします。

◇ 私(オリハラ先生)の記憶では、バンビ(3歳児)まではお返ししたのではないかと思います。でも、最近物忘れがひどくて、自信はありませんが、心当たりを探してみます。
今日はぞう組(卒園児)へのプレゼントを作りましたが、むずかしくて音を上げるかと思ったのに、最後までやり通しました。その後、体育遊びでスキップ行進の練習をしました。ケン組は上位入賞しましたが、「オレ、スキップ得意なんだ」。相手がかなり上手だったせいなんだけど、このくらい自信を持たなきゃね。
izm_yoshio_ken at 10:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月03日

◆ 花丸ダンス

☆ 足首の負傷はたいしたことはありませんでした。ご心配をおかけしました。
日増しに家の中が片づいて、空間が多くなってきました。オモチャも新しい家に引っ越したため、何で遊ぼうかと、片づけたダンボールの中をかき回しています。

◇ ひなまつり・3月の誕生会に参加しました。選ばれて、みんなの前でダンスを踊りました。かわいらしくて保母たちの評判は上々でした。会食も、とてもよく食べました。
izm_yoshio_ken at 12:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月29日

◆ えっ、また負傷 ?

◇ 卒園式と祝賀会の練習をしました。その際、足首を負傷してしまいました。すぐ手当てをしたのですが、申しわけございません。
izm_yoshio_ken at 11:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月28日

◆ どうしてブックエンドが床にあるの ?

2月27日
◇ 卒園式の練習の後、動物公園で、強風の中を元気にかくれんぼ等をして遊びました。

2月28日
☆ また足をケガしてしまいました。踏んだブックエンドの端が飛び上がって、足の指に落ちたようです。ずいぶん出血しましたが、キズは浅いようです。

◇ かわいそうに、ついていませんね。それでも、祝賀会の総練習を最後までがんばりました。もうすぐ3月、保育園生活もいよいよ残り少なくなりましたね。
izm_yoshio_ken at 10:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
Archives
最新記事