2014年12月22日

乖離性ミリオンアーサーのデッキ構築論

乖離性ミリオンアーサーのメモ

このゲームは10枚のデッキで戦うが、
最初は手札が5枚、山札が5枚である
そして、山札がなくなると捨て札をシャッフルして山札にする

厳密には山札が0枚でもまだ山札は作らず、
次にカードを引く時に山札を作るドミニオン方式である
6枚目をドローする時にシャッフルして山札を作ってドローする、ということだ

この仕組みからドミニオン的なデッキマネージメントを考えてみる

富豪が常に頑張っているとして、毎ターン2枚ドローとした時、
1,2ターンは1枚、3ターンから常に2枚づつ使うと考えると、5ターン開始時に6枚ドローになりシャッフルが入る
その後、8ターン開始時に11枚ドローなのでまたシャッフルである

よって、1-4ターン、5-7ターン、8-10ターンという風にグループが出来て、
今使ったカードは次のグループになった時に引くことになる
同じグループのターンでは、使ったカードは絶対に引くことはない

よって、5ターン目に使ったカードは最悪10ターンまでひかない可能性がある
1〜4ターン目では全力で強力なカードを使ってもいいが、
5ターン目では最速でも8ターン目になるまで戻ってこないので使うカードを考えよう

なお、3ターン目に1枚にした場合はこのグループが1-5ターン、6-8ターン、9-11ターンとずれる
10枚しか無いデッキなのでまだ引いてないカードをカウントしておくと
後で何を引くか理解できると思う

また、富豪は3ターンでデッキが一周することになるので、
+1ドローのカードは3枚あれば回すことが出来る
ただ、2ドロー出来ないのはかなり厳しいので、手札事故を考えてデッキには5枚欲しい


おまけ
聖夜型超級攻略

両方に共通して言えることだが、HPは最低でも20k、ぶっちゃけこれでも足りない
デッキランクはSに落としてもいいので、他職でも使えるカードは入れておきたい
言うまでもないが、カードはすべてLvMax、最終進化までしておくこと

聖夜型傭兵アーサー
1ターン目の全体攻撃、2ターン目のメンタルクラッシュで大体乙る
1T目は全員でアンシリーコート
2T目は歌姫オルトリート、残りがピクシーかグルアガッハで回復、
   または盗賊がサンタクロース、富豪がローディーネ

これで2T目に生存すればとりあえずセーフ
あとは、物理対策を常に1枚は握るようにして、
アーサーが覚醒を使ったら偽エクスカリバー対策に全力物理防御
ちなみに、魔法攻撃はないので、タークインやクーホリン、バーナードは抜いておこう

聖夜型サンタクロース
最初と最後だけ気をつければ楽な傭兵アーサーと違って常に辛い
しかも、本体の魔法、トーチの物理のどちらも痛い
盗賊、富豪はバフデバフを山積みにすること

袋を壊したければ、全力支援して闇で殴るか、毒で壊すしかない
なお、毒も魔法攻撃なので、支援をすれば毒ダメージも上がる
サンタクロースに限っては袋の機嫌次第でどうやっても乙るパターンがあるので
その時は石を使うか素直に諦めよう


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2014年09月27日

ソーシャルゲームは悪なのか?

ゲーマーのエンジニアが転職先としてソーシャルゲーム業界を選ばない理由

正直言って、こういうソーシャルゲーム側を分析しているようでいて、
自分たちの面白いゲームを分析してないネタは辟易とする

お金が入るゲームのどこが悪い?
資金の都合で中途半端に完成させられたということにしたゲームの悔しさを知らない?
お金は正義ではないにしろ、お金がなくて制限されることは明確に悪だ

そもそも、ゲームがブルーオーシャンだった試しなど一度もない
後から見たらブルーオーシャンだったね、というだけで、
当時は嵐が吹き荒れる海域に船を出すとか馬鹿だろ、という目で見られている
多くの船が沈んだ暁に嵐を乗り切る術を身につけたからこそ、航海が出来ているわけだ

そして、徹底したマネタイズも航海術の一つに過ぎない

インディーが盛り上がっているから…とか言っているが
もし盛り上がってなかったら手を出さない、ってことだろうか?
個人的な意見としては、盛り上がるから挑戦するとかいうやつは来なくていいよと思う


いついかなる時も、本当に面白いものを作る人ってのは
「面白いの考えた 止まりたい奴だけこの指とまれ」とやってたら
いつの間にかものすごい人が指にとまってた、みたいな感じだと思う

ソーシャルゲームって、結構悪くない位置だと思っている
従来の爆死しても下請けだから知りません、みたいな構造よりはいいし、
プロジェクトが巨大すぎてもうよくわからない、って世界でもない

ただ、人気があるかぎりサービスが終わらないゲーム世界ってのはどうかなとは思う
ゲームはいつか終わらないといけないんじゃないか
でも、お店なんかはいつまでもある方がいいし、終わらないサービスのほうが理想なのかな?

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2014年08月13日

パズドラの新システムで荒れた話

パズドラで究極覚醒進化というシステムが発表された

レアガチャで出てくるAというモンスターが居る
Aを進化させると光のBか闇のCのどちらかになる
で、その究極覚醒進化ってのは、光のBと闇のCが合わさり最強に見えるDになる、というシステムだ

そもそも、このAってモンスターは初期からいるモンスターで
今となってはかなり微妙という評価になっている

たまたまそのモンスターが4体もかぶっていたので
「4体もかぶってたんだよ、助かった」「でも、進化しても弱そうだなー」としか感じなかった

しかし、不評の嵐で荒れた
多くのまとめBlogのコメント欄が勢い良く伸びた

で、大体3割ぐらいが「コンプガチャ違反」「いや、違反じゃないけどかなりグレー」
「法律の隙間を狙うとか汚い」ッて感じのコメントだった
残り4割ぐらいが「2個必要とか聞いていない」、3割ぐらいがシステムに賛成、ってところだろうか

そもそも、コンプガチャ禁止ってのは、AとBとCを揃えて景品がアウトで、
おなじAを3個で景品ならOKという解釈になる
だから、BとCを揃えてではあるが、もともとはAを2つなのでOK、ということになる

もう少し進むと、ABCのうちABは10%、Cだけを1%とした場合、
ABを手に入れただけで前に進んだ気分になる錯誤が起こるので禁止、となる
ただ、コンプガチャに似たシステムは数々のゲームで採用されていて、
法制化されている事自体ちょっと疑問に感じるのだ

だから、そういう立ち位置の法律だと理解もせず、ただ違反だのグレーだの騒ぐのはおかしい
本当の意見は主張として成り立たないから別の最もな意見でごまかしている気がするわけだ

で、もう一個気になったのが「金の亡者だ」みたいな意見だ
たしかに2個もレアを引当させるのはそう見えるかもしれないのだが、
やっていることは新キャラの作成と同じだ
まだ持ってない1個とすでに登場してた2個という差はあるものの、
結局のところ新規でガチャを引かせる政策という点には違いがない

他のダメなソシャゲの同じ轍を踏んでいる、という意見もあるが、
カブリ救済そのものは悪いシステムではない
他のソシャゲはそうやって合成しないと産廃レベルで使えないから悪いのであって
パズドラは今までの歴史からも、新キャラがただ強い、みたいなことはないように調整してる

ただ、こればっかりは信頼度の話になるので、
パズドラの歴史を見て信用に値しない、と感じているのなら仕方がない部分はある

まぁ、そんなわけで、この荒れに荒れた真因ってのが掴めないままでいる
もう、相手を馬鹿にすることで優位を得たいみたいな子供の理論ぐらいしか思いつかないのだ
やっぱ夏休みだから子供ばっかりでFAなのかなぁ…
そういうくだらない結論にはしたくないんだけどなぁ…


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2014年08月12日

魔神少女

DSでついに同人ゲームが!という感じで出てきたので期待していた魔神少女
とりあえずボスを3体撃破するところまで遊んだ

率直に言うとこのゲーム、つまらない
魂が入っていない、と言うとアレなので魂の波長が合わない、にしておこう

細かいことを言い始めるとキリがないので一言だけで言うと
全体的にいろんな要素が噛み合ってない気がする

例えば、なぜマップが上下分岐なの?Z字みたいに折り返すのはなぜ?
鍵と扉ギミック、なんのためにあるの?
パワーアップがグラディウス方式だと、他の方式と違って楽しいのはどこ?

もう、ただ置物のようにあるだけにしか見えない
そのシステムを使って何を表現したいのか全く読み取れないし、
どこを楽しんでいいのか全然わからない

ロックマンと同じ棚に並ぶゲームとして認められない、というのが個人的な感想だ

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2014年08月07日

200億円の市場

https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=johqv7bwt-1998

全快この記事についてあれこれ書いたがなんかまとまっていない
なので、200億円の市場の話から攻めていこうと思う

児童ポルノ禁止法が単純所持禁止となった場合、
この200億円の市場が一瞬にして瓦解することになる

これだけの市場なので、関係者は数万人以上になるだろう
そうなるとその人達は次に何を始めるんだろうか

そして、市場は消えても需要が消えるわけじゃない
そこにはどういう流れが待っているだろう

闇市が出来上がることは間違いない

皮肉なんだが、制作の労力を考えると漫画みたいに仮想の子供を使うより
現実の子供を安く調達してきたほうが楽である

子供の調達なんて…と思うだろうが、子供が出来た途端蒸発して
片親で育てて子の事を疎ましく思っている家庭ってのは一定数いる
だから、調達方法はないことはない

今まではそんなリスクもコストも吊り合わないからそんなことは起きなかったが
単純所持禁止となると合法だった分野が消滅し、相対的にリスクが下がってしまう
そして、もちろん市場価格は高騰するからコストも相対的に下がる

この小林よしのり始め有識者たちはこんな世界とは無縁だろうし、
貧困者の子供がどういう目にあおうが、知ったこっちゃないだろう
だって、自分の子供がどうにかなるわけじゃないんだから
自分の意見を通したいだけで、子供を守るなんて気持ちなんてさらさらないんだから

本当にやらないといけないのは、闇の世界に追い込むことではなく、
手綱を握って光の当たる場所に置いておくことなのだ
闇の世界に行って監視できなくなってしまったら、
そこで何が行われていても止める手段すら持たないことになる

200億円の市場を潰すにしても、いきなり根絶させるのではなく
氷を溶かすようにゆっくりと縮小していくように仕向けるべきだ

これは根気がいる作業だ
だが、そこまでのことをしないと真に子供を守る事は出来ないと思っている

izmktr at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月06日

少女に性欲を感じてなぜ悪い?


https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=johqv7bwt-1998

少女に性欲を感じてなぜ悪い

悪いでしょう、っていわれてもどうしろと
自害しろとでも言いたいわけだろうか

もうこれ好きなものは理由なんぞないし、どうしょうもない
同性愛とおんなじようなもん

で、だ
問題はそこでどうするか、である
禁止すれば問題が起きない、なんてことはむしろ逆行している

正直、酒と同じだと考えている
ぶっちゃけ、私は酒なんぞ禁止していいんじゃね?と思うわけ
判断力が鈍るってのは誰もが認めているし、
酒に溺れて子供の面倒を見ない親だっているわけで、害悪なものである

ただ、禁酒法という悪例がある
あんなの節操のない人間が暴れているだけ、という気がするのだが、
節操のない人間も含めて統治するならば、適度に付き合わせるのが一番いい流れなのだ

たしかに、そういう市場によって一人の犯罪者が生まれるかもしれないが、
二人の犯罪者を生まずに済む効果だってある

水は塞き止めてしまえば思いもよらない流れになる
ところが、流水量にあった誘導路を作ればちゃんと流れてくれる
ちゃんとそういう誘導路を作っているだろうか

自分の直感は常に正しいとかいう考えは思いあがりも甚だしいと思う


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2014年07月07日

トキラビがやばい

AppbankとSegaの共同開発のトキラビことトキノラビリンス
このゲームはヤバイ

一言で言うと、次世代型ポチポチゲームである
技術介入があるように見えるが負の技術介入だ

意図的に下手に動かさなければだいたい同じ動きになる
なので、うまい人と下手な人に決定的な差が出来ない

裏を返せばカードの強さがそのまま強さになる
この辺が次世代ポチポチゲー名づけた所以である

I/Fもかなりいい
パズドラの失敗部分を改良してきている
サモンズボードのI/Fを徹底的に研究している印象がある
最も他のゲームも色々研究しているだろう

そして、課金アイテムのバラマキ
課金アイテムはばら撒いたほうが収益が上がると思っている
無限の畑を持っているようなもので種をまけば実をつける

困るのは溜め込まれることなのだが、
溜め込まれるって事は元々課金に魅力がないわけで、
そんなものにお金を払ってくれるわけがない

で、招待報酬という形でいきなり200個ばら撒いた
課金額にすると20000円超である
この招待報酬、同じ人が何度でも入れられるのでかなりぬるい
私も、募集掲示板とTwitterに1回づつ書いただけなのだが、
私のコードを1000人以上が使ってくれている

これはモンストを参考にしたのだろう
あれは、マルチプレイを遊ぶだけで140個貰えるらしい
200個とはさすがに思い切ったバラマキだが、広告宣伝費と考えれば安いのかもしれない

んで、しょっぱなのキャンペーンが七夕ガチャである
イベントステージをクリアすればチケットが貰えて、
それでガチャが出来る

で、このイベントもレア排出確率の感覚がミリアサに近いなーと思う

これ、Appbankのパワーで他社の販売資料が相当揃っていると思う
で、それを愚直にただただ売れる要素を追求したのがこれ
触れば触るほどこれいい要素が揃いすぎている、という感じがする

さすがに、決定的な一打がないし、ゲームそのものの根底が浅い
なのでトップになることはないんだろうが、
安定して月1億ぐらいは売り上げるタイトルになりそう


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2014年06月26日

殴りすぎという話

TBS番組「噂の!東京マガジン」に苦言を呈す

テレビの悪質な取材の話

ただ、ちょっと気になったのがこの部分

「この番組は辛口番組と云うことで通っていますが、過去の放映分も含め、一事が万事このやり方なのでしょう。 質(たち)の悪い番組です。」

この部分を読んだだけで、はいはい、喧嘩両成敗、勝手にやってよ、と思った

テレビ側は
「とある地域のトレイルランというのが悪質だった」
「トレイルランを実行している団体は全て悪質」

で、この取材を受けた団体は
「悪意のある取材を受けた」
「この番組は全て悪質」

結局やっていることは同じ
相手が殴ってきたのでこっちも殴りました
時系列的には先に相手が手を出したとはいえ、
報復行動を取ってるんだから第三者から見たらどっちもどっち

書くのならできるだけ感情を交えず、起こったことを客観的に淡々と書いて欲しいと思う
そういう姿勢こそが本当の正しい行動だと思う


izmktr at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

昔と今のゲーム

98年に投稿されたゲームの風刺イラストが的確すぎると話題

んー、一瞬納得しかけたけど、冷静に考えるとどのゲーム指しているんだ?
私にはこの階段が置いてある絵に相当するゲームが思いつかない

任天堂のゲームは親切だけど、難易度はそれなりだと思う
マリオなんか、最初の方は簡単だけれども、
クッパ城のあたりまで進んでしまうと、完全に殺しに来ている

スマホで流行っているパズドラだって、クリアさせる気がさらさらない難易度だ
さらに、ガチャが影響するので、攻略サイトを見ても都合よく同じパーティが組めるとは限らない

もしかして、前者の絵はノーヒントじゃまず無理だろ、みたいな
たけしの挑戦状みたいなゲームを指しているんだろうか?
そういう人には、いかにも売れてなさそうなdl-siteやコミケのゲームを…(以下略

とまぁ、昔は3mの高さにバナナが置いてあるだけだったけれども
今は3mのバナナは階段用意するけれども、5m、10mの高さにもバナナがある、というのが近い気がする



izmktr at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月21日

遠隔操作事件追記

前回の記事なんだが、情報がどんどん出てきて、真犯人は彼で間違いなさそう
PCを持っていないものかと思ってたら実は持っていたとか、
警察が本気でプロの尾行を投入しているとか、見えないところで色々あるもんだ

ただ、スマホを埋めただけじゃ時間に関する工作しか出来ない
おそらく契約者は本人だろうし、河川敷じゃWi-Fiもないだろうから、
3G経由だろうし、これで見つからないと思っているとか舐めすぎている

いつぞやに、マクドの無線LANを使って携帯ゲーム機から書き込んだのに捕まった事を知らないんだろうか
契約関係のない人間をよく特定できたな…という部分で関心した事件だ

あれだけ勾留を延長しておいて、保釈したらボロを出した、ってのは
早く野に放って泳がせておいたほうが良かったんじゃないか
事件解決なんか二の次でメンツだけが大事なんだろうな

いま、一番やばいと思っているのが、家電製品にチップを仕込んだというニュース
これにWEPの鍵突破機能を追加したら今回みたいな事件は簡単に起こせる

今回の事件はたまたま運良く解決したんだが、次はもう解決しないと思っている
ボタンを掛け違えたまま結果オーライで終わったが、次はどうなるんだろうか

izmktr at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)