izu10

Webデザイナーだからってそんななんでもかんでもできないよ!

Webデザイナーとして働きながら考えていた事。辞めてからしばらく迷走した後、フリーで仕事を受けつつ、インストラクターへの道に。

2 6月

数年たったナウ

一つ前の記事(2014年08月02日)から数年後の現在。

もう読んでいる方はおられまい。

…そう思って閉鎖しようかと思って久しぶりに管理画面開いてみれば。
あれまだちょっぴりページビューに記録が。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
こんな過疎も過疎ブログに迷い込んでしまい、あまつさえ読んで頂いた方々へ。
ありがとうございます
。<(_ _*)> アリガトゴザーイ

しっかしもう最後の記事から放置して二年もたってたんですねぇ、早いなぁ。スイマセン
ふと、私は二年前より少しでも成長出来ているのだろうか?とか頭によぎる。

うーん、人間的な成長は皆無0なれど。
お仕事のスキル的なものはいくつか覚えたかと思います。
あえてそれをRPGゲームのレベルUP風に書くとこんな感じでしょうか。

izu10は HTML5の魔法を使えるようになった!
izu10は CSS3の魔法を使えるようになった!
izu10は レスポンシブデザインを覚えた!


仕事として使えるレベルで言うとこれくらいかな。
覚えた魔法で経験値を増やすべくただいまお仕事してます。
他の基礎ステータス?(あくまでゲーム風)を考えてみると…。

(二年前より)izu10の知力が10上がった…と思う。タブン、キット
(二年前より)izu10の魔力が5上がった。…と思う。タブン、キット
(二年前より)izu10の体力は50下がった…間違いない。
(二年前より)izu10の視力は10下がった…間違いない。

体力落ちたなぁ、と思う昨今です。体重も…ダイエットせねば。
そんな心境の私は現在通販番組に惑わされて今これ↓を買おうか真剣に悩み中。
http://www.shopjapan.co.jp/products/wondercore/smart.html

視力も最近かすみ目なような。疲れやすいような。
そんな心境の私は現在通販番組に惑わされてこれは本当にいいのだろうかと検討中。
http://www.fancl.co.jp/ekc/?scid=Mas&gclid=COKC7-yzic0CFUhwvAodzOIIrw

今まで全然TVショッピングとかに興味なかったんですけどね。
なんとなく見る機会が増えると、なんだかどれもとってもいいものに見えてくる(笑
どなたか上記二点をお使いなった方の情報お待ちしております。


しかしもう今ではレスポンシブ(スマホ、タブレット対応)サイトは当たり前になってきましたねー。
PCサイトだけの依頼はほぼ消滅に近い。

一時期デザインよりコーディングのお仕事ばかり請けていましたが、ほとんどスマホ対応前提が当たり前。
古いサイトをスマホ対応にする依頼が多かったですね。

にしても技術はこれからもどんどん進化していくかと思うと、やはり怖いものがあります。
新しい事を覚えるのは楽しい一面もありますが、ついていくのはホント大変。
第一線で働いていた技術者が、だんだん管理職的なポジションに行くものわかる今日この頃。
今後のキャリア(といえる程のものではないけど)もよく考えないとなぁ、とか思う日々の二年後ナウでした。


2 8月

なんだか急に思い立ったのです。

なんか急に「ITパスポート」を取ってみよう!…とか思いました。

ITパスポート試験
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/

どうでもいいけど、なんだかまた萌え系なおねーちゃんがキャラになってる。
(ITパスポート試験公式キャラクター上峰亜衣さん 23歳)
…最近はなんでもすぐに「女の子キャラ」に変換しちゃうよねぇ。
三国志の登場人物も、第二次世界大戦での各国の撃墜王も、もはや人間だけでなく艦隊そのものとか(笑

ま、それはともかくとして。
以前の記事でも書きましたが、昔は資格取得にはさほど興味はありませんでした。
「そんなものより実戦が一番だぜい!ホウチョーイッポン、サラシニマーイーテ♪」
…とか思ってたわけですが、ちょっと気持ちに変化がありまして。
気が変わった理由は、以前の記事でも書いてますが「勝ち残りSEへの分岐点 」という本を読んで、それにとても共感したから、以前「Webクリエイター上級試験」を受けたわけです。



それからしばらく資格挑戦はしてこなかったのですが、それは正直何を受ければいいのかわからず、微妙に悩んでしまった。上記の本は世の「SEさん」が取得すべき資格についていろいろ書いてくれています(当たり前ですが)。
にしてもSEさんの資格て、一杯あるんだなぁ…とか思いつつ、「んじゃ、Webデザイナーが取得すべき資格、て何?」とか迷ったりしてたわけです。

ま、いろいろあるっちゃ、あるんだけど。
しかしそこらへんは過去の記事でも迷ってたのに、我ながら成長してないなぁ…。
そういえばたしか先月号の「Web Designing (ウェブデザイニング) 」で、資格特集みたいなのがありました。



読んだけど、いまいちピーンとこなかったす。
それでも以前から資格とか意識せず、興味があってちょこちょこ勉強してた「ITパスポート」を、いっちょ頑張ってみようかな、という気にはなりました。



あいかわらずきたみりゅうじさんのイラストや漫画が好きなのもあって、だいぶ前にこの本を買ってぱらぱらと読んでいた、てのも理由の一つですけど。

とりあえず本気でちょい取ってみようかな、と思ってから本を読んでみると、あら不思議。
なんだかとっても新鮮な気持ちで初めて読んだかのような気分。今まで適当にすっ飛ばして読んでいた箇所がこんなにもあったんだねー、と再認識しました(笑
試験を受けると決めて読み直すと、本の内容が鮮明になっていく感じです。

とりあえず頑張ってみまーす。


18 6月

jQueryを頑張って勉強してみた。





「jQuery」は今まで必要に応じて、親切優しい方のHPに掲載された解説やサンプルをまるっと頂き、それをフル活用していた私です。親切で優しい日本人(だって英語わからない)のデザイナー、もしくはプログラマーの皆様に心より感謝しております。<(_ _*)>

なので「jQuery」のソースの中身については、ハンチクな知識しかない私。
ですが今回ちょいと必要に迫られて上記の本を購入し、現在絶賛勉強中です。
なのですが…。

後半は早くも挫けた。

前半は結構いい感じで飛ばしてました。
今まで「これってどういう意味だろ?・・・ま、いっか。動いてるし」
てな感じで完璧スルーしていた部分が、一つ一つ解明していき、これはおもしろいなぁとガンガン進めていたのですが、後半部分はもう息切れ。(゚ρ゚*) ボー
「Ajax」あたりはもう入力するのもためらわれる。(してるけど)

それでもある程度理解を深めていくとおもしろいなぁ、とは思うのですが。
はたしてこれを頑張って勉強しても、0からソースを書くことが出来るだろうか、と考えると多分それは無理だなぁと思う次第なのです。要は私はプログラマーにはなれないなぁーーーー、という現実をまた自覚した。そんな切ない日々。

おもしろいのは、おもしろいんだけど。
でもこれに多大な時間を掛けるのは、考えものです。
それでも元からあるものを、もう少し自分でカスタマイズする力を延ばせるように頑張ろう、と。

あとこの本自体はわかりやすくて、私的には良かったです。



記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
人気ブログランキング webデザイン
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ