焼津.。o○ぷかぷか日記.。o◯


エギングしながら沖ゆくボートを眺めるうち、
SEA DOO XP でならした海人魂に火がつき始まったボート人生。
サンマリンの タートル11J にはじまり、 NEO374 を経てヤマハ・ベルフィーにいたる。
腕もキャリアも無いけれど、目指すぜ焼津の竿がしら!
 

DE愛×突然×PCX

久しぶりに連休が取れました。

しかも、なんと驚きの5連休~♪

世間によくある会社では、
盆暮れ正月、GW以外に、
中々お目にかかれないような長いお休みです。
うちの会社は割と普通じゃない?んでしょーか?w

しかし、
せっかくの好天で連日釣り日和だっちゅうに、
いつもの相棒、M田くんが長期出張で帰って来ない。。。。(-_-;)

お互い出張生活者なので、
同僚に何日も会うことがないのは今更珍しくもの無いだが、


せめて、せめて、



「 5日も休んでんだから、せめて1日くらい休みかぶれよぉ~
(;一_一) 」



て、な訳で、思いも空しく、
久々の釣行ならず。。。でした


M田くんは、いつも、
我がベルフィーノの、ムチャクチャ辛い体勢からのアンカリングを担当してくれている有難い戦力なので、

彼の協力無くしては、
出港は考えられないくらいなんです。。。orz


そんなんで、今月の出港は諦め、
年末の正月用の真鯛狙いに気持ちを切り替え、
今日の午前中、丸子の会社に向かって(会社の倉庫内にジムがあるので)国1を走っていると、、、


白のホンダPCXをば、ハケーン♪


そのPCXを抜いてすぐに、
宇佐美GSの横で信号待ち、

すると、PCXが横に来て。。。。


「 ピッ、ピピィ~!! 」


BlogPaint



「 なんだ!? このバイク? 俺、なんかしたっけか???」


最近、何かと世間は物騒だからなぁ~
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と、思いながらも、窓を開けると、


怪しい男が。。。。


って、

言うのは冗談で、

YBCのナイスミドル、H副会長でした(笑)


「 ブログのよもやま話、更新しろよぉ~! 」


と、優しく声をかけてくれて、ブォーンと去って行かれました♪


H副会長、見てますかぁ~!!


サボってたけど、ちゃんと更新しましたョ(笑)


追記

11/29(土)の忘年会は、出勤日でその後、
勤務先の忘年会がありますので、
残念ながら欠席させてもらいます。

皆さん、自分の分も楽しんできて下さいね!

トレーニングよもやま話(2013記録)

連投ですが、今回は釣りネタ無いです(^^;;


まずはランニングネタから。。。


2014年の駿府マラソン(今回からは静岡マラソンに名称変更)ですが、

ネットで10kmの部に申し込んだところ、
5kmの部が廃止になった事もあり、
開始当日の申し込みににもかかわらず、早々の定員オーバーで参加できませんでした(;´Д`A


来年の10kmの目標タイムは55分〜58分と考えているので、


2014年は、
月間走行距離80km、
年間千キロは走って目標達成したいと思います。

ちなみに走行距離の管理は、
最初は「ランタスティック」というAndroidアプリでしたが、

秋頃からGPSウオッチを購入しました。

GPSは、 ガーミン10J を経て、
今はEPSON SF-710S を使っています。

ガーミン10Jは簡単操作で使いやすかったのですが、
心拍計が接続できないのと、バッテリーが持たないのが煩わしくなって、
あえなく2ヶ月でEPSONの新製品に買い替えとなりました。

EPSONは、なかなか優れものですね、気に入っています。




筋トレですが。。。


昨年の目標、

ベンチプレス90kgは、残念ながら達成できませんでした。。。orz

トレーニング方法が悪いのか、はたまた壁に当たっているのか、
なんせ、一人で黙々とやっているので、客観的にわからない。。。です(ーー;)


2013年BIG3のMAX。。。


ベンチプレス MAX 86kg
フルスクワット 100kg
トップサイドデッドリフト 110kg
(ヘルニア経験者なので、デッドは限界に挑めない)


以上、こんな感じでした!












カテゴリ:
カテゴリ:

A happy new year

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

仕事の多忙さと天候不順を理由に、
旧年中は引き篭もっていましたが、2014年はガンガン出港したいと思います。

うぅ〜んっ、タチ喰いてぇ〜(笑)

黄金週間は御前崎が。。。熱い

4月は仕事が忙しく、
ボンビーサラリー麺の私は、
全く持って釣りどころではありませんでした。


5月の声を聞きながら、

世間の皆様のご様子はいかがなもんかと、
YBCのHPを久しぶりに覗いてみるとぉ。。


みなさん、かなり釣れてますやんかぁ〜


良知会長も、役職の如く快調だし、


駐艇場のお隣さんのE崎さんなんか、
イサキの乱れ打ちですやんかぁ〜



黄金週間は御前崎に行くしかあるまい!!



リッター156円もしちゃうガソリンを、
往復40L使っちゃうベルフイーノにとって、
御前崎は宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルの如く厳しい道のりだが、


行かねばなるまい、


宇宙戦艦ベルフイーノで。。。(笑)





Red☆Black

3/24


イッテぇ〜Qッ!


してきました。


5時半にYBC入り、

6時出港!


今朝は東の風で、

更には前日の予想が外れた如く風があったので、


他は2艇しか出ていませんでした。



この時点で、

御前崎にイサキを釣りに行く。。。

という、当初の目的は、
出港をしない段階で、。。。(^^;; となりました orz




港を出ると、
結構な数のボートがタチ場に集まっていて、
タチがまた釣れ出してるようでした。



その雰囲気に後ろ髪を惹かれつつも、
こちらには肝心のサンマが無いので、


残念ながら華麗にタチ場をスル〜。
(後で聞いたら、クラブのK山さんが30本あげていた)



波とうねりがなかなか厳しく、

バウを上げるとバンバン跳ねる。




「 こりゃぁ、御前崎なんて、とってもダメだぁ〜 」



呆気なくイサキ祭りの夢は終わり、




一色へ。。。




前回、
目星をつけていた新しいポイントにアンカーを決め、
腰を落ち着ける。


見渡すと、周りにボートは5艘ほど。


YBCのボートは目に付かなくて、
24ftクラスのボートが目立つ。


やはり20ftクラスのボートだと、
遠慮したくなる天候になると、諸先輩方は読んだのだろうか?



そうは言っても、
おいらはすでに20ftの小舟で、海の上にいるのだけどもヽ(´o`;



そして一投目、



待つこと僅かに5分。。。




『 ゴゴッ、ゴゴンッ!! 』





と来ましたっ、久々の三段引きっ!!!



image




その後は、

ビシを投入する度に、鯛、タイ、たい。。。

今までの鯛にフラれ続けた一年間は何だったのか ?

鯛ばっかり釣れちゃうあり得ない状況 (^O^☆♪


そこから一時間の間、
外道が来ない快適な釣りを楽しめました。


入れ食いタイム終了後は、

ピタリとアタリが無くなり、

正午に納竿。


真鯛は50cm、黒鯛は 48cm 程でした ♪


※リリースサイズのチビ真鯛は針を飲み込んでいたため、
後日、潮汁の具になっていただきました。



そして、
帰港の時にもまだタチ場にボートがいましたので、
タチはなかなか魚影が濃いようですね!





次回は4月の前半に御前崎にイサキを狙いに行きます。





北国の春

突然の千昌夫みたいなフレーズって、

訳わかんないっすよね〜(^O^☆♪


毎月のことなんですが、
YBCの合同清掃明けから9泊10日の出張に出てきておりまして、
なんやらかんやらで、一昨日から山形県に滞在しております。



そんな山形駅西口、今朝の様子がこちら。。。



山形市ホテルの窓



靜岡は25度もあって、
初夏のような陽気だったらしいですが、
こちらはご覧の通りでして、

今日は最高気温が2度だったという、
まことに読んで字の如く、お寒い一日でした(T ^ T)


早く人間になりたぁ〜いっ。。。!!


いやいや、


早く静岡に帰りたぁ〜いっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



駿府マラソン vs 東海道マラソン

先日、

事務所でデスクワークをしていると、
聴くともなしに流れてきた、愛知県出身の後輩(30代半ば)の話し声。。。



「 実は僕、駿府マラソン5キロの部に出るんですョ 」



なぬぅぅ。。。 !(◎_◎;)


聞けばその後輩、
何と今回で、エントリーは3回目だと言うじゃないですか。

普段走ってる様子もなく、
それどころか、ここ半年で6キロも体重が増えたと言ってたのに、
一体いつ練習してたんだ?

不思議に思い尋ねると、


「 えっと、今回ノートレーニングですw 」


な〜にぃぃ〜!? やっちまったなぁ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


と、思わず上半身裸で餅を突きたくなるような後輩の回答(笑)


やはり、歳が一回りも違うと、まだまだ体力あるんだなぁ。。。

と、感心しつつも、

こに一年間、徹底的に身体を苛め抜き、
遊ぶ時間を削り、酒まで控えて鍛え上げたオイラとしては、


よしっ、駿府マラソンに出てやろうじゃないの!!


と、思ったが。。。


調べたらとっくに参加応募の〆切が終わっていたのでした(笑)


そこで、
駿府マラソンに対抗して、

一人【 東海道マラソン 】

開催をケッテー♪

後輩が5キロなので、オイラは10キロを設定。
今まで5キロ以上走ってないので無謀かとは思ったが、

相手はそもそもノートレーニングなので、
多少のハンデは差し上げようw

コースは、藤枝から靜岡方面へ、

国1仮宿交差点→内谷新田を旧道へ→廻沢口(道の駅手前からトンネルを迂回)
→宇津ノ谷峠(208号)→国1→宇佐美GS→ドライブイン東海道(サークルK併設)

で、GOAL♪


今回走ってみて分かったが、
宇津ノ谷峠の登り坂、ハンパない。。。((((;゚Д゚)))))))

5キロ走ってきた段階で、あの急斜面。。。

歩くのだけは絶対嫌だったけど、
峠の途中で3回も歩いてしまった(一回毎に1分程度の歩き)

途中で、
向かい波に打たれながら帰港するベルフイーノを思い出し、
登り坂を行くる自分の姿が重なった。。。

この坂は向かい波の如く、
我が脚は正に、船外機であると思い、
折れそうな心にムチを入れた。

そうこうして、結果タイムは1時間5分だった。

難関の峠がなければもっと速かったが、
今の体力で、このコースではこれが精一杯だった。


後輩の駿府マラソン5キロの部は、
タイム30分ちょいで、参加者1500人中、1200番くらいだったそうだ。

よって、この勝負は僅差でオイラの勝利としたい(笑)

今回は隠れてこっそり勝負したが、
来年はオイラも駿府マラソンに参加して、
直接対決したいと思います。



そして3月は、、、


いよいよ、乗っ込みマダイに。。。


ズ〜ムッ。。。。インっ!










LINE ☆はじめました


「skype」やら「Viper」

で無料通話やらテレビ電話が出来るやらで騒いでたのも今は昔、

いつのまにか時代は「LINE」になっちゃいましたね。

で、遅ればせながら、
スマホの機種交換したのを機にLINE始めたんで、

こんな素敵なBlogを書いてる詩人と話がしてみたい。。。
という、誠に人を見る目のある方がいらしたら、

ビシバシ、お電話&メッセージ送ってくんなさいまし、
LINE友達になりましょう o(^▽^)o


でもまぁ、
docomoも今はXiからなら無料通話になるので、

SoftBankや、auの方等、他のキャリアの方だけなのかな、
LINEの意味があるのって。

しかし、一年半ぶりの機種交換だっちゅ〜に、
相変わらずスマホの電池は持ちが悪いねぇ〜(T ^ T)






釣れづれなるまま、釣れぬまま。。。(;´Д`A

1/30 (水)

AM5時に集合、
YBCのメンバーはまだ誰もおらず、
真っ暗闇の中、一番乗りで出港準備♪

かなり冷え込んでたんで、
ベルフィーノのフロントウインドは真っ白に凍結しており、
出港前からすでに視界ゼロとわかってしまう悲しきいつもの冬パターン(もう馴れましたが)


そしていざスロープへ。

だが、クラブハウスも前を曲がった瞬間、
突如ジムニーが軽くなったのです!!!


「 。。。??? 」


振り向くと、後ろのベルフィーノがいませんでした !(◎_◎;)


一瞬状況が理解できず、頭が真っ白に。。。


そうです、
そぉ〜なんです!!!


トレーラーを連結する際、
ヒッチボールとメンバー本体を貫通させて固定する、
L字シャフトの挿入をウッカリ忘れており、あろうことか、
駐艇場のど真ん中ですっぽ抜けて外れたんです。

運良くベルフイーノは前にも横にも動かず、SRVの前でジッとしてましたが、
もし動いてたり、竿立ちにでもなってたら。。。
と、思うとゾッとしました ((((;゚Д゚)))))))



そして再度連結、
だが、この日の不幸はまだまだ止まらない。


ようやくポンツーンで進水! いざっ、エンジン始動!!!


「 しぃ〜ん。。。 」


って、肝心のエンジンがかからんがな。。。(ーー;)


セルモーター全く動かないって、


「 もしかして、今日は帰るしかないんかぁ〜!!!
うっそだろぉ-------(; ̄ェ ̄) 」


と、心の中で叫びながら
セルモーターが回らない理由を考えること暫し。。。

キルスイッチを確かめ、次に睨んだのだシフトの位置。

どうやらシフトの入りが悪く、
かっちりニュートラルの判定にならなかったようで、
ニュートラルに確実に入れてクランキングしたら無事にかかりました。

あまりに凡ミス続きでトラブたんで、
思わずバッテリーと燃料関係も心配になり、
点検してしまったのは言うまでもありません(笑)


釣果ですが、貧果でした (T ^ T)

朝イチでタチ場と大崩れ沖でタチを狙うも不発、
明るくなってから一色の先まで行って甘鯛の流し釣りに挑む。

70m〜80m を攻める も、チビ甘鯛ばかりorz

そのうち毎度お馴染みの鯖ちゃんの襲撃!!

同船者のMくんにの竿には、
鯖ありがた迷惑の鯖三連ちゃん(笑)

結果、
甘鯛、鯖、イトヨリとなりました。
鯖は全く油が無くって、残念ながらパサパサで美味くなっかったです。


甘鯛 イトヨリ



鯖



【 追伸 】

釣った魚を大きくする事はできないので、
なるべくアップで撮影することにより、今回は皆様の目の錯覚を誘ってみました♪
画像内に、タバコ等の比較対象物を置かないのが秘訣ですw
暖かい目で見守って下さい(笑)














釣行☆予告編


春一番もかくや。。。

ってなくらいの、残念な週末でしたので、

1/30(水) にリベンジ釣行しようと思います。

今のところ天候は良さげですもんね


月末の水曜だから知った顔は誰もいないかなぁ~


ではでは皆様、海上で見かけたらよろしゅうにぃ d(^_^o)
〓Please come in〓
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

    記事検索
  スケジュール
   投票してね!
人気ブログランキングへ
 Yamaha Belfino
F1060010

  駿河湾ピース
BlogPaint
   最新コメント
  • ライブドアブログ