2006年01月17日

すっかりご無沙汰してましたm(_ _"m)ペコリ

ま〜、気がつけば年越して2006年やん(; ̄ー ̄A

ワタクシ、若葉ママは相変わらず「若葉マーク」絶好調な子育てに邁進してますv( ̄ー ̄)v

そう、今月から職場再デビューざんす( ̄m ̄* )ムフッ♪

それに伴い、姫も保育所デビュー

しかし…。

人見知りが始まってた姫は、「大泣きしたらどうしよ〜」とビビるうちを目の前にして、

保育所で先生に抱っこされると…

「ニコ〜」と満面の笑顔をふりまいていた…。

「ママ、お仕事行ってくるね〜」と声をかけると、

「はいはい、いってらっしゃい」と気のないお顔…(; ̄ー ̄A

保育所デビューからすでに2週間弱。

今は、「ママ、まだいたの!?」といわんばかりの顔になり、

迎えに行くと、「もう帰るの〜!?」としかめっ面な姫です…q(T▽Tq)(pT▽T)p

家に帰ると、また天使の笑顔を見せてくれるけどね(*゜▽゜*)


そんなこんなで、またブログに復帰しますv( ̄ー ̄)v

なかなかカキコする時間ないけど、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

たくさん、色々思ってる事をぶちまけようっと( ̄m ̄* )ムフッ♪

izu_happy_life at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年09月27日

.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな〜♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

ここ最近、おめでたい話題が多い、うちの周辺


まずは、結婚する友達が多い♪

中学ん時の友達、予備校ん時の友達、大学ん時の友達、

そして、相方の弟にいとこ♪

なんか、自分の事の様に嬉しいな〜♪

んで、結婚式に呼んでもらえるんも嬉しい。

今は姫が小さいから無理やけど、11月に1回、12月に1回結婚式に行こうって思ってる。

12月は大好きないとこの結婚式やから、岡山に姫と相方と3人で行こうって思ってる。

車で行くか、新幹線で行くか…。

たぶん、車やろうな〜。

新大阪まで、たくさんの荷物と姫と移動するんは大変やもん…。

しかし、おめでたいな〜

嬉しいな〜

11月は福山で友達の結婚式。

それは、うち一人で日帰りで行こうって思ってる。

大学ん時の友達。

同じサークルの友達も久々にみんな集まるみたい♪

いや〜、懐かしいな〜♪

みんな全国にちりぢりになってるから、こういう時でもないと集まれないんよね〜。

卒業したら年に1回はみんなで集まろうって、卒業前は話してたけど、

みんな仕事持って、家族持って、子供持って…、

無理やわ〜。

でも、いつかそのうちお互い身軽になったら、集まりたいな♪

もうちょっと先の話になるか、近々実行出来るか…。


なんか、久々に家庭の話以外の話が出来て嬉しいな。

昔、自分が独身やった時、家庭を持ってる友達と話をしてたら、

やたらと家族の話になってしまって、

「家族の話やなくて、あんた自身の話をしたいんや〜」

って思った事もあるけど、

いざ自分が家族を持ってみると、家族の話ばっかしになってる自分がいた。

う〜ん、興味が自分のおしゃれから、家族の事になってしまったからかな〜。


でも、久々に「気合入れておしゃれするで〜♪」

って張り切ってる自分がいて、なんか嬉しくなった♪

izu_happy_life at 14:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年09月18日

ケンカ三昧

なんかここ最近、とっても憂鬱

姫が生まれてから、色んな事があったな〜。
もちろん、姫が生まれてきてくれたことはすごい嬉しかったし、
すくすく成長してくれてる事に、すべての人に感謝です

でも…、
ここ最近、増えたな〜。

夫婦喧嘩。


相方とは、今まで楽しく仲良くやってきて、
たまにケンカもするけど、「離婚」とかは全然出てこなかった。

でも、姫が生まれてからはケンカしたら「離婚」の二文字が頭をよぎる様になった。

なんでやろ〜!?

今まで自分が「一人」って意識がすごく強かったから、
姫が生まれて、「一人やない」って気持ちになってきたからかな〜。

ケンカの原因が、相方母っちゅうんも、ムカつくんやけど(-_-メ;)

相方はまったく別れる気はないし、うちも冷静になったら「なんでそんなに怒ったんやろ!?」って自分が恥ずかしくなるんやけど。

でも、うちは育休とはいえ、慣れない専業主婦生活に育児生活で、
少しは話相手になって欲しい!
相方は集中すると何も聞こえない人。
家で本を読んでる時、ちょっと話しかけても聞こえてないから反応がない。

それが面白くない(●`ε´●)

相手しろ〜!!

友達と会うんも、遠いし姫がまだ小さいからそうそう遠くに行けないし。
外出した日は、夜寝ないし…。
結構夜寝ないんが、うちは辛いんよね…。
やから、外出も億劫になってまうんよね…。

育休短縮して、そうそう仕事復帰しようと思ってる…。

でも、それを相方に話すと、機嫌が悪い。
反対らしい。

我が家のワンコも来月帰ってくるし、ワンコと姫の世話に慣れてから職場復帰のほうが、
確かにいい!!
でもな〜、しんどいな〜。

それに…、
相方は「働いて帰ってきてるのに〜」っていうんがあるみたい。

うちも外で働いてるっちゅうねん!
育休取れたから、取って家にいるっちゅうねん!
自分も育休取れっちゅうに!
法律では取れるぞ〜!!

はい。無理なんは知ってます。

少子化っちゅうんやったら、お金補助してくれるんもありがたいけど、
お父さんがもっと育休取りやすくなったら、もっといいと思う!!
政治家さん、もうちょっと考えて欲しいっす。

っちゅうか、
少子化を議論してる政治家さんって男の人が多いよね〜。
その中で、実際に育児に参加してたお父さんってどんだけいてはるんやろ!?
育児した事もないのに、議論するっていうんもおかしいな〜。
でも仕方ないんやろな〜。

うちにも議論、させてくで〜!!


なんか、結局、今回のブログ、何が言いたかったんやろ、うち(; ̄ー ̄)...ン?

izu_happy_life at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年09月10日

ちょっと最近ムカついた事…

産後、色んなとこからストレスを受けたけど、
特に受けたのは、相方母と実父…(-_-メ;)

色々あったから、仕方ないとしても、
相方母は産前産後と、えらい態度が変わってしまった…。

産前はすごいいいお姑さんで、感謝しまくりやったのに…。
姫が産まれてから、実家近くに住め〜、とすごい勢い。

仕事の関係で、やっぱし実家近くに引っ越したいな〜って思ってた。
姫が急に体調悪化で保育所に預けられないとき、
実家近くやと、親もいるし叔母もいてるから安心やけど、
相方母の近くには、相方母しかいないし、
相方母は旅行大好きで、あまり家にいない…。

本決まりでもないのに、それが気に入らなかったみたいで、
「うちは金持ちやから、うちの近くにいたら色々いいよ」
「息子と孫は身内やけど、あなたは他人」
ふう…。
産後にはグサグサと刃が心に突き刺さりましたよ…。


実父は、昔から自分の思い通りにならへんかったら、暴言・暴力の人。
周りの人はみんな逃げていった。身内も。
うちの母はバリバリ仕事こなす人やったけど、
周りからいくら離婚を勧められても、「自分が結婚してしまったから責任がある」と、
ようわからん理屈で、いまだに一緒にいる。

うちは父が昔から大嫌いで、
学生の時は「金を出してもらってるから」いやいや一緒にいた。
社会人になってから、速攻父と疎遠になった。

この人の暴言・暴力のおかげで、PTSDになり通院・服薬・カウンセリングを受けて、
ようやく卒業できた。
そして、妊娠、出産した。

「産後、実家に帰ってこい」って言ってくれたし、
母から「孫が出来て改心したみたい」と言われたんで帰ったけど…、

全然改心してへんやん(-。−;)

相変わらず自己中やし、
うちにいきなり「お前はきちがいやからな〜」と、言いおった…。
本人は冗談のつもりやったみたいやけど、うちはブチ切れ!
そしたら、ヤツは逆ギレ!

そして、うちは次の日、自分の家に帰ってきましたとさ♪

んで、そんな事もコロっと忘れて、ヤツは姫の一ヶ月健診の日に突然来た。
まさにうちが産院に行こうとしたその時に。

「今、近くにいるから10分で行くわ〜」
「今から一ヶ月健診で家出るとこやから、今日は無理」
「すぐやから、待っとけ」
んで待たされて、来て長居しようとしてたけど、すぐに出発せなあかんかったから、
「今から家出るから」と、帰ってもらった。

それが気に入らなかったみたいで、この前実家に姫と行った時、
姫を見ようともせず、うちも無視。

…こんなじいちゃん、姫にはいらんな〜。

っちゅうか、実家の近くに住んでもしもの時に母が面倒見てくれるけど、
もれなく実父もおるから…。
こんなとこに、大事な姫を預けたくない!

相方母の近くに住むんもな〜…。

そういう訳で、割高になるやろうけど、
まだまだ今住んでるとこに住み続ける事になりそうです。




izu_happy_life at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年09月02日

9月突入

月日の経つのは、早いもんやな〜

気がつけば、もう9月!
姫が産まれて、1ヶ月と半分♪

結局、この夏はずっとひきこもりやったから、
夏の風物詩を全然味わえなかったな〜。
出産前に遠くの花火をかすかに見ただけ…。

でも、まぁ、貴重な経験を今させてもらってるし〜。

来年は思い切り楽しむぞ〜p(#^▽゜)q ファイトッ


今日は職場に電話する用事があったからついでに、
院内保育所の話も聞いた。
定員、今んとこ大丈夫みたいC=(^◇^ ; ホッ!

年明けから復帰予定。
今年は職場の人、妊婦さんが多くてプチ出産ラッシュらしい。
世間は「少子化」で大騒ぎやけど、産院行っても妊婦さんいっぱいやし(当たり前やけど…)
ほんまに少子化なんかな〜!?って思ってしまうんよね〜。
なんか聞いた話では、「酉年は出産する人、多くなるんよ〜」だそうな…。
「その根拠は!?」とも聞きたいけど、そうらしい。

そうそう、うちの職場は病院で、院内保育所は看護優先らしい。
でも…、薬局も人いないし「早く戻ってきて〜」ってありがたい(?)お言葉をいただいてるし、
上司が「優先的に入れる様に上に言うよ」って言ってくれはってて、
ありがたい事です。

仕事好きなんよね〜、うち。
それに、自分ちも両親共に働いてるし、妹も半年前に子供産んだけどもう職場復帰してるし。
「子供は保育所に預けて働く」てのが当たり前やと思ってた。

でも…、「かわいそう」とも言われた…。
でも、その「かわいそう」の根拠は!?って聞きたい。

うち、かわいそうな子供やったんか…!?

自分的には「保育所も留守家庭児童会も面白かったな〜」やねんけど。

幼稚園とか、お母さんがずっと家にいてるって感覚知らんし…。

一緒にいる時間が少ないだけに、一緒にいる時間を大事にしようと思ってる。
っちゅうか、今そうしてる!
姫が起きてる時はなるべく一緒にいて、抱っこしたり遊んだりしてる。
っちゅうか、起きてる時はなるべく姫の相手をしていたい。
一日中一緒にいれる時間なんて限られてるから、今がかけがえがないな〜って思う。

でも…、
最近ちょっと息抜きもしたいな〜とも思うんやけど(^▽^;)

まだまだ、育児手探りっす。
子供を育て、親として育ててもらってる。
そんな今日この頃っすv( ̄ー ̄)v

izu_happy_life at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年08月31日

昼寝日和

今日は日中、寝てばっかしでした

天気悪かったんで、散歩にも行けず…。
友達が来る予定やったけど、雨のため「やめとくわ〜」と連絡あり。

睡魔に身をまかせ、姫と一緒に爆睡してました。
姫の授乳とおむつ替えに起きるくらい…。

なんていい生活なんでしょう〜♪

こんな生活、社会人になってからなかった〜♪

今年一杯、のんびり専業主婦生活を楽しむ予定( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも、これって…、専業主婦失格!?(^▽^;)



izu_happy_life at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年08月30日

友達♪

昨日は、友達が姫に会いに来てくれた

予備校からの付き合いやから、かれこれ十…年のお付き合い♪
中には、小学校、中学校も一緒やった子もいるから、
もっともっと長い付き合い。

結婚したり、独身やったりと、ライフスタイルは変わりつつ、
中身は昔のままで、すごい楽しかった!

姫も抱っこしてもらって、すごい楽しそうやった♪

しかし…月日が経つんは、本当に早いな〜!
色んな事がそれぞれにあったやろうに、
今みんなで笑顔で会えるなんて、本当にすごい!

元々人付き合いが苦手なうちやけど、
このメンバーとはこの先もずっと続いていくんやろな〜って、思う。
なんかそんな深い付き合いが出来る仲間がいるって、
本当に幸せ

これからも、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

しかし…、こんな狭い家に、9人も大人が入ったもんやな〜(^▽^;)

izu_happy_life at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年08月20日

姫ってば…(^▽^;)

姫が一日のうち、何回かグズる…。

何が原因かわからへんから、おしめ替えてミルク飲ませて…、
最後には抱っこであやして…。
とりあえずは、それでおさまるんで、今はまだマシかな〜。
でも、そのうち…、それではおさまらへん様になったりして…。

そういえば、ここ数日、ミルクを飲んでしばらくすると、姫は吐く。
しかも、勢いいいから、姫の服はもちろん、うちの服までミルクまみれ…(|||_|||)
でも、姫はいたって元気やしその後ミルクを要求してグビグビ飲むんで、
とりあえずは様子を見てるとこ。
もうすぐ一ヶ月健診やし、その時に相談してみようっと♪

しかし…、
おかげで我が家の洗濯物の量はめっちゃ増えた…。
まぁ、妊娠した時から覚悟はしてたけど、
こんなに増えるなんて…。

今は産休中やからいいけど、
職場復帰した後を考えると、ちょっと怖いような気もする…。

なんてったって、まだまだ若葉なママやも〜ん
姫と一緒に成長していこうっと

izu_happy_life at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年08月14日

始めちゃいました( ̄m ̄* )

とうとう始めちゃった…( ̄m ̄* )

初めましてm(_ _"m)ペコリ
若葉ママと申します。
7月に第一子であるを出産し、現在慣れない育児に奮闘してます。

産休、育休中に何か新しい事を始めようと思ってて、
ブログは少し前から始めてたんですが、プロバイダーを変えたんで、
ブログ消えちゃった…q(T▽Tq)(pT▽T)p

よって、新たにこちらでブログに再挑戦しようと思い、今回立ち上げましたv( ̄ー ̄)v

普段は…、病院薬剤師してます。
育休終了後は職場復帰する予定ですが、保育所が見つかればいいな〜♪
まぁ、もうちょっと先やし、のんびり探します。


今日も姫はマイペース

我が家の姫は、来週で一ヶ月♪
早産で産まれたんで、体はちっちゃかったんやけど、
今は結構大きくなって、親としては結構嬉しいんよね〜♪

便秘してたけど、本を見ながら綿棒浣腸したら…、
見事にドカーンと、たくさん出てきて、うちは大満足

しかし…、その後の後片付けはかなり大変でした(^▽^;)
おむつからはみ出しまくり、足にはベッタリ、下に敷いてるバスタオルやうちの服にもベッタリ…。

でも、満足な顔して眠る姫を見てると、すごい幸せな気分になるうちでした

izu_happy_life at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)