June 03, 2007

人にやさしく。

最近またも会社のゴタゴタに巻き込まれております。


相変わらず私の職場でのポジションは重要で、
周りの人もすごく気を使ってくれていて
職場に嫌な人がいる人にとってはきっと働きやすい職場なんだろうけど、

どんどんと権力を増していく自分が恐ろしく、
また、気を使われることにイラッとしてしまう自分がいて
ついつい自己嫌悪に陥ってしまいます。

悪循環。


人に優しくなれれば自分の心にゆとりができて、
もうちと仕事もやりやすくなるんだろうな。

比較的、完璧を求めてしまう自分が心を狭くしている気がする。

多くを求めず、人に尽くす。

そんな心がたまにほしいです。



izu_izu_ at 22:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お仕事の事 

May 03, 2007

真っ最中。

またまたやってきましたゴールデンな一週間。

祝日がまったく関係ない休みの私にとったらなんの変わりのないしゅうですわい。
ただただ世間の人々が浮かれているのを見るくらい。

けども今年は、お店の都合で祝日だけど休みを頂きました。
しかしながら久しぶりに普通の休みに街を歩くと疲れます。

お祭りでもないのに人だかりで移動するだけでも大変。
夕飯食べるのにも満席だったりするし。。。

上野の不忍池のボートに人が並んでいたことにびっくり。
平日に行ったときはもうつぶれているもんだと思ってた。

こんなん味わうと、やっぱり平日休みはたまらないなぁと思ってしまうのです。

ディズニーも平日以外に行くなんて考えられません。

祝日分が振り替えられればなぁ。

そうはいかない小売の世界。

転職するかもしれないし、いつまでこの環境かもわからないから、
これからは平日休みをかみしめて休もう。




izu_izu_ at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考えた事 

April 10, 2007

気がつけば四年生。

お久しぶりです。

ぼけ〜っと日々仕事やらなにやらに追われて過ごしておりましたら、
ななな、なんと今年の四月で社会人生活四年目に突入しておりました。

やばい、早すぎる。
どんどん一年が早く感じるようになっとります。

ほんとはもう、何年も前に転職している予定だったんだけど、
気がついたらこの会社に住みついてました。

今でもむちゃくちゃイライラして、何もかも投げ出して
このまま辞めてやるって思うことはあるけど、
時が過ぎるとその気持ちがまた薄れてしまうのです。

その波をこう何度も繰り返していたらこんなことになってました。

四年目といえども、仕事は落ち着いているわけではなく、
六月にはまた大きな人事があり、私も巻き込まれる予定。

また転勤するかもしれません。。。
てか、今のままでなくなるのは確実です。

同じことの繰り返しでないぶん、活気があっていいのかもですが、
新しい職場に慣れるのはまた疲れそうだな。

半年後の自分が何をして、どう感じているのか今はまったくわかりませんが、
ただただ、自分のできることから一歩づつ進んで生きたいと思います。

四年目といえどもまだ二十代なので、若さを失わないように頑張ります!!


izu_izu_ at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事の事 

January 25, 2007

お茶。

最近食後のお茶に軽くはまってます。

今まではコーヒーや牛乳を飲んでいたのだけど、
最近何故か緑茶を欲します。

なんかお茶を飲むと食べ物たちがろ過されるような気がするんよ。

歳なのかなぁ。

お茶は入れるのは簡単でいいんだけど、入れた後の急須を洗うのがめんどい。
隙間に居座る茶殻。。。

しかしお茶飲むとなにやら落ち着くやね。

仕事も相変わらずゴタゴタしてるし、今の私にやはり欠かせません。

あ〜けど、コーヒーの香ばしいにおいも好きなんだよなぁ。

日本人はやっぱりお茶だなとは、胸を張って言えないけど
最近私はお茶が好きです。

izu_izu_ at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物の事 

January 04, 2007

いのししどし。

2007年始まりました。

今年はいのしし年なので、年賀状には猪突猛進などと
勢いのいい言葉が飛び交っておりますが、
私は今年ものほほんと、なぁなぁに日々を過ごして行きたいものです。

会社の年始の朝礼で今年の目標なるものを言わされたんだけど、
みんなが予算通期達成とか上を目指しているものなのに、
私の言った目標は「現状維持」。

やる気ないにもほどがありますね。

けども、今年で会社も4年目になるし、転職をまじめに考えてる私にとって
今の会社での現状維持はすごい努力なのです。

会社が変わるにしろ、そのままにしろ少しは成長していきたいな。




izu_izu_ at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考えた事 

December 01, 2006

風邪、ひきました。

あれだけ気をつけようと言っていたのに、かかる時はかかるものです。

極度の嘔吐が11月30日の朝方、私に襲いました。
いてもたってもいられずうだうだしていたのですが、
部屋で一人、苦しんでいる私に家族は誰も気づかずそれぞれの職場へ・・・

助けを求める人が誰もいなくなり、泣く泣く相方に電話で泣きつくと
来てくれて、病院まで搬送してくれました。

お医者さん曰くどうやら、嘔吐系の風邪が今大流行しているらしい。
半分以上こんな症状で半ばまたかよって飽き飽きしてました。
あなたにとっては大勢のなかの一人かもしれませんが、
私にとっては一年に一度とない、重大事なんですよ!

点滴をしてもらい、食べたくないご飯をちょいと食べ、5種類もの薬を飲んで
バタンキューで今日の昼まで16時間寝まくりました。

今はだいぶ落ち着いたけど、ほんと死ぬかと思った。
会社休めるから風邪ひきたいなんて言うもんじゃないね。

月末月初の休みで多大なる迷惑をかけたうえに、出社後の仕事の山・・・
明日行きたくないなぁ。

周りのみんなに感謝の日々です。
健康って大事だとしみじみ思う二日間でした。

izu_izu_ at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)体の事 

November 23, 2006

冷たい雨。

天気予報を見るのが好きな私。
新聞、テレビ、ネット、ラジオ。
どれもしっかりチェックします。

しかし今日は雨が降るのは知っていたのに
うっかり傘を忘れてしまった。

駅から家までの7分間。
いつもなら駅近くのコンビニでビニール傘を買ってしまうセレブな私。

今日はなんだかそんな気分にならず、冷たい雨の中歩き出した。
普通なら小走りに家に急ぐのだろうけど、なぜか悠々歩く。

吹雪の中、スノボをしていると思えば、
雨の中歩くのはたいして冷たくないなぁなどと、
わけのわからない事を考えたりしていた。

自分が自分でよくわからない行動をとることがある。

これからもっともっとさぶくなるから、
雨の中悠々歩くのはやめましょう。
風邪ひかないよう気をつけなきゃね。

izu_izu_ at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常の事 

November 07, 2006

恋とか愛とか。

11月4日。
文化祭の後に、大学の学部の先生と飲みに行きました。

またその先生はおもろい人で、言うならば「芥川龍之介」系。
日本近代文学専攻のちょいと難しい先生。

会ってそうそう「3年ぶりですけど、先生お変わりないですね」っていうと
「変わっていないように見えて、着々と死に近づいているんだよ」とか、言っちゃうような人。

その先生が、「君たち恋の方はどうなんだい」と聞くわけです。
どうやら先生は我々の恋の不幸話を聞きたいらしい。
何かにつけて悪い方へと持っていく。

「付き合い始めて5ヶ月?そりゃ一番危険な時期だ」とか(笑)
まったく根拠のないことなのに、断言するからね。
それはそれで、いかにも先生らしくて私たちは大うけでした。

先生曰く、「恋はかけ引きで、愛はすべてを超えること」だそう。

我々凡人は恋をしないと愛にはいけないんだって。
マザーテレサぐらいじゃないと、恋なしに人を愛せないみたい。

わけわからないことばかり言う先生だけど、
たまにこぼす一言一言が文学的で話していて面白い。
会社の人とはありえない会話を、久しぶりに味わった。

最初は先生と飲むなんて、ちょっと面倒くさいなんて思っていたけど、
とても楽しい時間を頂きました。

たまには、知的文学飲みも悪くはないな。


izu_izu_ at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考えた事 

November 06, 2006

あの頃・・・。

11月4日。
大学時代の友人と、大学の文化祭に行ってきました。

相変わらず盛り上がりに欠ける我が母校の文化祭。
けど、参加している学生のみんなはキラキラしてた。

私にもあんな時期はあったんだよなぁ。

学生時代ってとってもかけがえのないものなのに、
どうして自分が学生の時はその重要性に気づかないんだろう。

もっとあの時勉強しとけばとか、遊んでおけばとか、
現在学生の彼女たちを目の前にすると、どうしても考えてしまう。

後悔なんかはしてないんだけど、考えはするやね。

こうしてまた、昔のことを考えていると、今から五年後
「今この時に」こうしておけばって思っているんだろうな。

けどあの頃がもし変わっていたら、今はないんだし、これはこれでいいのだ☆

izu_izu_ at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考えた事 

October 28, 2006

記念日。

家族や友達の誕生日、自分の中で何かの記念日。
うっかり忘れて過ぎていたことってありませんか?

もうすぐ10月30日、
高校からの同級生の誕生日です。

今はもう一年に一度会えばいいくらいで、
お正月やお互いの誕生日にはメールをし合う仲です。

ただ、その誕生日をうっかり忘れて過ごすことが度々・・・
他の友達にもよくやってしまうんだよ。

何日か後に「遅れてごめんねメール」をするのです。

今日、10月28日現在はばっちし覚えているのに、
当日にメールを忘れてしまいそう。

携帯とかに登録してもダメな気がするんだよね。

まぁ私のうっかりキャラもだいぶ板についているし、
みんなはどうってことないのかもしれないけど、
ほんとは結構前から覚えてて、忘れてなんていないってことを伝えたい。

けどやっぱり、無理なんだよなぁ。。。

とりあえずこれからも日にちに関係なく、
みんなの記念日をお祝いする気持ちを大切にしていきたいと思います。

開き直りの女、ここにあり。

izu_izu_ at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考えた事