2015年06月

2015年06月30日



DSCN8955熱海市のアカオハーブ&ローズガーデンへ行きました。







DSCN8957国道135号線の海を見渡せる高台にあって、花に囲まれながらゆったり庭園巡りができるスポットです。




まずは、この入口を通って・・


DSCN8962こちらで園内のチケットを購入。







DSCN8963園内は、日本庭園「天翔」・イングリッシュローズガーデンなど、約10ヶ所の見所に別れていて、200万坪もの広大な敷地があります。







(園内の案内図)


DSCN8967とにかく広いので、チケットを購入したら、こちらの園内バス(無料)で最上部にある日本庭園「天翔」まで送ってくれます。


そこから、ここまで徒歩で見学する形。


DSCN8968早速、バスに乗り込んで「日本庭園」へ。







DSCN8972こちらが「天翔」と名付けられた日本庭園。




天空に突如現れ、意外なロケーションに誰もがびっくりしてしまう光景した。空と海の青さをバックに、庭園に敷かれた砂の白色。その中で、松の緑色が生え、なんとも言えない美しさでしたよ。


DSCN8973庭園の中央に鎮座する松は、鳳凰の松。
写真で見ると、とても小さく感じますが「世界一巨大な盆栽」と言われるだけあって、とても大きな松が植えられています。


以前は、松が均等に育つよう太陽の光に当てるため、盆栽の鉢ごと回転する仕組みになっていたのだとか・・・


DSCN8977庭園の脇には、展望台があって、海が見渡せる開放的な景色が堪能できましたよ。







DSCN8970ご紹介した日本庭園は、枯山水式庭園。
こちらは、創業者の赤尾蔵之助の像です。庭園は、赤尾氏が自然への畏敬を込めて、自然の美しさと眺望をいかして造られたそうです。



次回は、バラが美しく咲き誇っていた「イングリッシュローズガーデン」など、お伝えします。


『日本庭園 天翔』

アカオハーブ&ローズガーデン
静岡県熱海市上多賀1027-8





izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆のバス | 伊豆の岬・展望台

2015年06月29日



DSCN5164西伊豆町宇久須にある「高根神社」です。







DSCN5165こちらは本殿へ続く階段。







DSCN5168狛犬







DSCN5169狛犬







DSCN5172本殿






祭神など、詳しいことは分かりませんでしたが、山裾でひっそりと佇む趣のある神社でした。


『高根神社』

静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
※松ヶ坂トンネル近く



izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆の神社 

2015年06月28日



DSCN5037賀茂郡西伊豆町にある「西伊豆クリスタルビューホテル」に宿泊しました。






DSCN5054ホテルの入口(右側)には、巨大な翡翠石が。







DSCN5055説明によると「東洋一の最大の大きさを誇る夫婦円満・家運隆昌・招福の翡翠」

この岩石は、中国雲南省より産出した大きさ重量ともに東洋一を誇る翡翠石です。翡とは雄、翠とは雌を現し、夫婦愛と家庭円満、家運隆昌を象徴し世界各国はもちろん、昔より私達の生活の中に招福の縁起品、装飾品・美術品など宝石として珍重されています。この翡翠石を触ると幸福が訪れると云う伝承ある目出度い翡翠石です」などとありました。


DSCN5150入口の反対側には「水琴窟」が。







DSCN5151説明によると「水琴窟とは本来、手水鉢の近くに設けられた地中の空洞の中に手水鉢の排水を落として、その音が地上に聞こえるように設計されますが、当館ではお客様をお迎えする際に、遠方よりお越し頂いたとき、そのお疲れを少しでも癒せたらと、ここ玄関に設置したため、ご覧のように水瓶を利用いたしました。この瓶は中国の紹興酒を入れていた珍しい瓶を利用いたしました。
岩から出ている伊豆の湧水(山中から採水)が滴水化して竹口から落ち、その際に発せられた滴音が琴の音ように響き外部に聞こえます。お越しの皆様に少しでも癒しの一時を感じていただければと、西伊豆町仁科の「寿し政」店主、竹内政治氏に設計寄贈していただきました」とありました。

水琴窟の音を聞けば、癒し効果は倍増。
入口を通る際は、耳を傾けて通るといいかもしれませんね。


『翡翠石・水琴窟』

西伊豆クリスタルビューホテル
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2102-1



izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆の史跡・碑・像 

2015年06月27日



DSCN5078西伊豆クリスタルビューホテルに宿泊した際、大浴場を利用しました。お風呂は「桧風呂」「クリスタル風呂」の2種類あって、今回は「桧風呂」をご紹介します。


こちらは、桧風呂のパウダールーム。
化粧水などのアメニティーが充実して、清潔感もありました。

DSCN5087こちらは、桧風呂の洗い場。







DSCN5099桧で作られた、このお風呂が「桧風呂」です。
このお風呂は、西伊豆最大級の大きさで、大人が10人以上入っても、へっちゃらな広さでした。



DSCN5094大浴場のガラス越しから、日本庭園風の和みの眺めが楽しめましたよ。






DSCN5096桧風呂には、こちらの露天風呂や、







DSCN5088サウナ、
サウナに欠かせない水風呂まで完備。






DSCN5082温泉分析によると、泉質:カルシウム・硫酸塩温泉(低張性・アルカリ性温泉)源泉温度:35.8度 pH8.9。



毎分110リットルの湧出量を誇る温泉が湛えられているそうです。

(お風呂の利用は、時間により男女入れ替え制)

思いっきり手足が伸ばせて、贅沢に入れるお風呂で大満足でした

DSCN5070湯上り処では、天城山地下1000mからのミネラルをたっぷり含んだ伊豆の名水「天城深層水 健」が用意されていて、体に嬉しい天然水がいただけて良かったです!





西伊豆クリスタルビューホテル
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2102-1



izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆の温泉 

2015年06月26日



DSCN5067西伊豆クリスタルビューホテルに宿泊しました。

ホテルのお風呂は温泉で「クリスタル風呂」「桧風呂」の2種類。

お風呂へは、1階にあるこの通路を渡ったところにあります。



DSCN5128通路はガラス張りになっていて、開放的な景色が見られましたよ。







DSCN5069大浴場の入口の右手側は、クリスタル風呂。
左手は、桧風呂。




今回は、クリスタル風呂をご紹介。

DSCN5072こちらは、クリスタル風呂のパウダールーム。







DSCN5073脱衣室。







DSCN5074脱衣室から扉を開けると、クリスタル風呂へ。
浴室の中央に、4本の支柱が入った円形のお風呂が、クリスタル風呂。


まるで、宮殿を思わせるような雰囲気のお風呂。

お風呂を囲むように、洗い場があって、窓の半分はすりガラス。あまり景色が望めませんでしたが、サウナがあったので、たっぷり汗を流すことができました。


DSCN5082温泉の分析書によると、泉質「カルシウム・硫酸塩温泉(低張性・アルカリ性・温泉)」源泉温度「35.8度」pH8.9




時間により、男女入れ替え制。

こちらのホテルは、同じ町内にあるホテル「天遊」とグループホテル。
宿泊者に限り湯巡りができるようで、温泉好きには嬉しいサービスです。



西伊豆クリスタルビューホテル
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2102-1



izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆の温泉 
記事検索
人気ブログランキング
livedoor 天気
[PR]
美容・健康
J-CASTニュース