2016年10月

2016年10月31日



DSCN1491沼津市戸田にある『ごぜ(瞽女)展望地』を再訪しました。




ここは盲目の女旅芸人の冥福を祈る観音像が祀られ、戸田峠の途中の高台にあるので、素晴らしい景色が見られる眺望ポイント。

DSCN1494展望台から、戸田地区の特有の地形が見られ、





DSCN1495綺麗な空も見られました






DSCN1492(案内図)







『ごぜ展望地』
静岡県沼津市戸田


izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆の岬・展望台 

2016年10月30日



DSCN1300沼津市戸田にある「道の駅くるら戸田」で「深海魚つるし飾り」が展示されていました。








DSCN1364






DSCN1302深海生物を人形にした、ユニークで珍しいつるし飾りで、赤い飾りは、ここの特産の高足ガ二の飾りです。




DSCN1301こちらは「リュウグウノツカイ」。リュウグウノツカイは、鱗がなく、全長10mになるものもいて、長細い銅体から長生きするようにとの意味が込められているのだそう。


DSCN1304深海のアイドルと言われる「メンダコ」などもあり、一つ一つ手作りで作られているのだそう。





DSCN1383こちらは、深海魚つるし雛図鑑。






DSCN1372






DSCN1371DSCN1370






DSCN1369DSCN1368






DSCN1367DSCN1366






DSCN1297











DSCN1373DSCN1374






DSCN1375DSCN1376






DSCN1377DSCN1378






DSCN1379DSCN1380






DSCN1381DSCN1382






つるし飾りの種類は、30種以上!
一つづつ願いが込められていて驚きでした。





『深海魚つるし飾り』

道の駅 くるら戸田
静岡県沼津市戸田1294-3




izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆の祭・イベント 

2016年10月29日



DSCN4806伊豆の国市長岡にある「みどりや」さんへ行きました。





ここは、順天堂病院の近くにあって地元で親しまれているパン屋さんです。「中種製法」と言われる2段階仕込みを取り入れているので、焼き立てのパンに限らず一晩置いて熟成したパンも美味しいのだそう。


DSCN4814店頭を覗いてみたところ美味しそうなパンばかりで、カスタードメロンパンなどを購入しました。




ソフトな食感とほのかな甘さが癖になるような美味しいパンでしたよ。

お店では、1個で3種類の味が楽しめる三色ロールインが人気のようなので、機会があれば是非どうぞ


みどりや
静岡県伊豆の国市長岡1118



izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆のお店 

2016年10月28日


DSCN1363沼津市戸田地区では、約1500年前に安康天皇の病気治療のために戸田の塩を献上したとの記録があり、古くから塩作りの歴史があるところ。





DSCN5395戸田地区の御浜岬にある「戸田塩の会」では、駿河湾の海水を汲み上げ、昔ながらの製法で丹念に煮つめて作った戸田塩が作られ、数々の賞を受賞しています。




DSCN1388戸田塩の会では、そんな戸田塩を使った「アクア塩あめ」や、






DSCN5509「アクアマリンサブレ」などのお菓子も販売していましたよ。




どれもお菓子は、無添加で、優しい味。

「アクア塩あめ」は、「戸田漁業協同組合直売所」などでも売られているので、見かけたら是非、どうぞ



『アクア塩あめ・アクアマリンサブレ』
販売者:NPO戸田塩の会
     静岡県沼津市戸田3705-4




izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆のお土産 

2016年10月27日



DSCN1448『戸田塩 ふ菓子』です。

塩キャラメル味・塩バニラ味の2種類あって、こちらは「塩キャラメル味」です。長さ約42cm・直径約5cmの食べ応えのある麩菓子で、戸田温泉旅館女将の会が考えた商品なのだそう。






DSCN1320戸田地区で作られた「戸田塩」を使った甘じょっぱい味わい。口の中で優しくとろける麩がたまらない美味しさでした。









DSCN1319お菓子は、日持ちもするのでお土産にぴったり

戸田港のすぐ近くにある「ヤマザキショップ 戸田山崎店」で売っていて、お店の前からのどかな漁港が広がっていました。



『戸田塩 ふ菓子』

ヤマザキショップ 戸田山崎店
静岡県沼津市戸田321-18



izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
伊豆のお土産 
記事検索
人気ブログランキング
livedoor 天気
[PR]
美容・健康
J-CASTニュース