伊豆の桜・花・紅葉の見所

2017年11月03日


DSCN9681季節外れになってしまいましたが、7月上旬、伊豆市八木沢の畑で、蓮の花が見ごろを迎えていました。





DSCN9689白やピンク色など、可憐に咲く蓮の花が見られましたよ。






DSCN9684






DSCN9683






DSCN9682






DSCN9680花畑は、国道136号線沿い。
ドライブの途中に目を楽しませてくれるスポットでした。





場所:静岡県伊豆市八木沢
    ※八木沢郵便局バス停近く




izu_onsen at 09:10コメント(0) 

2017年09月21日


DSCN90706月上旬、伊東市さくらの里で「ラベンダー畑」が見頃を迎えていました。






DSCN9064さくらの里は、大室山の山裾に広がる公園。様々な桜が咲く、桜の名所とされていますが、約2年前からラベンダーの植栽がされ、新しい花の名所を目指しているようです。





DSCN9074ラベンダー畑は、9ヵ所。約5千平方メートル、1500株の苗が植えられています。






DSCN9065美しい紫の花と共に、爽やかな香りまで楽しめる素敵なお花のスポットでしたよ。






DSCN9075歩道では、桑の実を付けた木もあり、初夏の訪れを知らせていました。






DSCN9076







さくらの里
静岡県伊東市







izu_onsen at 09:10コメント(0) 

2017年09月04日


DSCN9073熱海市初島の初島公園へ行きました。






DSCN9087訪れたのは、3月上旬。公園では、菜の花畑が見頃を迎えていました。






DSCN9084花畑では、記念撮影スポットも用意されていましたよ。






DSCN7114菜の花の他「キングプロテア」と言う、花も咲いていました。






DSCN9083キングプロテアは、南アフリカ原産。別名「花の王様」と呼ばれ、ヤマモガシ科の常緑低木。



(キングプロテアについて)

直径20~30cmの大輪の花を咲かせ、花も葉も変化に富むことから、姿形を自由に変える力を持つというギリシャ神話の海神「プロテウス」から「キングプロテア」と名付けられたのだそう。

DSCN7117約250株が植栽されているそうです。







DSCN7111公園では、シーソー。






DSCN7112ブランコなどの遊具もありましたよ。







「初島公園」
静岡県熱海市初島




izu_onsen at 09:10コメント(0) 

2017年08月09日


DSCN9610季節外れになってしまいましたが、平成29年4月22日から5月7日まで、南伊豆町伊浜地区で「マーガレットの花狩り」を開催していました。




DSCN9577このイベントは、ゴールデンウイークに合わせた恒例の催しです。




ここ伊浜地区は、マーガレットの日本有数の産地。マーガレットは、西アフリカ西海岸のカナリヤ諸島原産、温暖な気候を好むキク科の宿根草。


DSCN9578お花は、一人10本まで花を持ち帰ることができました。






DSCN9580会場では、切りバサミも用意され、簡単に摘むことができましたよ。






DSCN9582花畑は、伊浜海岸の目の前。約200平方メートルの大きさ。






DSCN9603連休に見頃を迎えるように、4月中旬以降に苗を植えたそうです。






DSCN9583







マーガレットは、白色の他、赤・黄・ピンク色など、色とりどりの花が咲いていました。
DSCN9584DSCN9585






DSCN9590DSCN9587






DSCN9594DSCN9599






DSCN9601DSCN9609






可憐に咲く姿から、高貴な夫人のイメージでマーガレットと言う名前が付けらえたそうです。



お花の他、綺麗な海や街並みが見られてよかったです。
DSCN9575DSCN9620







DSCN9622花狩りの入場料は、無料。今年は、終わってしまいましたが、来年機会があればぜひどうぞ






マーガレット花狩り
静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜地区




izu_onsen at 09:10コメント(0) 

2017年07月13日


DSCN7958季節外れになってしまいましが、4月中旬松崎町の那賀川沿いの桜が見頃を迎えていました。





DSCN9557川沿いに約1200本の染井吉野を中心とした桜が植栽されています。






DSCN7955約6kmに及ぶ圧巻の桜並木。






DSCN7956ここに桜が植えられたのは、昭和12年。






DSCN7967老木ですが、幹に桜が咲くなど、樹勢は衰えていなようす。











DSCN7962












DSCN7960川べりに菜の花が咲き、菜の花と桜の競演が見られ春爛漫






DSCN7970青空をバックに、満開の桜も見られましたよ。






DSCN9490桜並木の約900mの区間は夜間ライトアップされ、花見の期間中、那賀川では「花見舟」を運行したそうです。



機会があれば、来年いかが?


松崎町観光協会
静岡県賀茂郡松崎町




izu_onsen at 09:10コメント(0) 
記事検索
人気ブログランキング
livedoor 天気
[PR]
美容・健康
J-CASTニュース