伊豆の港

2017年10月01日


BlogPaint先日、沼津市戸田港を散策しました。





駿河湾の入江にあって、比較的波が穏やかな港。漁船が停泊していて旅情が掻き立てられる素敵な場所でした。

DSCN9112海をよく見ると・・・





高足ガニの甲羅が浮かんでいました。ここは、底引き網漁が盛んな地区で、深海に住む世界最大の高足ガニは特産品になっているそうです。


戸田港
静岡県沼津市戸田





izu_onsen at 09:10コメント(0) 

2017年05月06日


DSCN0084いきなりですが、賀茂郡松崎町の松崎港にあった碑です。









この碑は「ヨットによる単独無寄港世界一周達成の港」と書かれた記念碑でした。


DSCN0085碑の下側は、最年少単独無寄港世界一周チャレンジ ヨット白石鉱次郎の航海記録の詳しい説明が記載。



説明によると、1993年10月3日に松崎を出港。その後、南アメリカ南端・アフリカ南端・オーストラリア南端などを経由し、1994年3月28日に帰港。



DSCN0086総航海時間:176日3時間59分47秒。26歳にして、単独無寄港世界一周を達成したそうです。




この碑は、これを記念し1995年に設置されたそうです。



「ヨットによる単独無寄港世界一周達成の港」
静岡県賀茂郡松崎町 松崎港




izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月10日


DSCN6291賀茂郡東伊豆町の稲取漁港を散策しました。






DSCN6292ここは、金目鯛をはじめ、様々な魚介類が水揚げされる港。




港町を歩くと・・・

DSCN6306道路に居座っている猫






DSCN6281日なたで、毛づくろいする猫






DSCN6282





などなど、
可愛い猫に出会えました


稲取漁港
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取




izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月25日



DSCN0954賀茂郡南伊豆町の手石港を散策しました。







DSCN0955







DSCN0962







DSCN0960海岸を正面にすると、右手に崖や洞窟などの荒々しい地形が見られました。





DSCN0968一説によると昔、手石に里人を困らせていた女の鬼がいて「役小角」がその鬼女を捕えたそうです。「人々を困らせるようなことはしない」との約束で、石に鬼女の手形を残させ、鬼女は改心し「手石御前」と呼ばれるようになり、そのことから土地の名前が「手石」となったようです。




DSCN0969手石に、国指定の天然記念物・伊豆七不思議にもなっている干潮時に訪れると岩壁に金色の仏像が現れる「手石の弥陀窟(みだのくつ)」もあるそうで、少しミステリアスなところでした。


手石港
静岡県賀茂郡南伊豆町手石





izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月22日



DSCN5208「日本丸寄港記念」の碑です。





この碑は、松崎新港の高台。西伊豆町と松崎町のほぼ境の国道136号線沿いにあります。


DSCN5204国道を西伊豆方面から松崎方面へ向けて走ると、右側にあり、ごらんのようなちょっとしたスペースがあります。






DSCN5212松崎新港から階段を登って、碑がある高台に来ると・・・







DSCN5211松崎新港や







DSCN5206打ち寄せる海岸などなど、素晴らしい眺めが見られましたよ。






DSCN5207ここには、記念樹も植えられ、







DSCN5209日本丸寄港記念の碑は、西伊豆青年会議所が寄贈したそうです。







『日本丸寄港記念』

静岡県賀茂郡松崎町
松崎新港近く




izu_onsen at 09:10コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
人気ブログランキング
livedoor 天気
[PR]
美容・健康
J-CASTニュース