伊豆移住生活(マンションで田舎暮らし)

伊豆へ移住し、リゾートマンションで田舎暮らしをしています。伊豆・熱海の食事、観光、レジャー(釣り、ゴルフ)、不動産(別荘・マンション・土地)、お得情報等満載! 伊豆へ移住し田舎暮らしをしてみたい方の参考になればと思います。 by株式会社伊豆あたみハウジング スタッフ

2022年08月

伊豆へ移住し田舎暮らしをしてみたい方のお役に立てればと思います。

暑い日には欠かせない?

社員Bです。

今日は昼間に急なゲリラ豪雨もあったせいか
とにかく蒸し暑い一日でしたねぇ~(><)
なんだか食欲も減退気味です。

そんな日は「ManasCafe」伊豆稲取の海が見渡せる絶景カフェで休憩です。
08-26-03
詳しい情報はコチラ⇒https://www.facebook.com/manas.cafe.design

本来ならランチを頂く予定でしたが・・・・・
テーブルに置かれたメニューを見て即決でコレです。
08-26-01
沖縄の冷やし善哉って感じのメニューだったと思いますが^^
カキ氷の上に甘いお豆と黒糖のシロップがかかり
氷の下には白玉と不思議なショウガ風味の餡が隠れてました。
甘くて美味しいのですがショウガが効いた麦の餡が絶妙にスッキリ感を演出します。
これは間違いなくリピート決定です!!

08-26-02

さぁて明日はお休みを頂きましたので
今週末に河津で開催されるイベントの準備でもしましょっかね。

真夏の作業シリーズ

社員Bです。

昨日もご機嫌なお天気で、全くの作業日和で御座いました💦
私のブログではいつも美味しいものを食べてばかりとお思いの皆様
こんな炎天下でも完全防備でお仕事だってやってます^^

物件の調査や写真撮影も私のお仕事の一つ。
ただ・・・時には雑草や蜂の攻撃も予期しなければならない現場も有るわけで。
ツナギの下にはオーバーズボンを履き、頭から防虫ネット
右手には払い鎌、左手には殺虫剤で勇敢に立ち向かう事だって有るんです^^

CIMG1571

ど~です、この勇ましいスタイル!!!
真夏の炎天下、更にはうだるような湿度の中での作業は最高で~~す(^^)/
今回は準備した殺虫剤の出番は有りませんでした(笑)

さぁて明日はどんなお仕事が待ち構えているのでしょう。
どんなお仕事もドンと来いってなもんです。

ちなみに、この作業の後は涼しい顔をしつつお客様のご案内でした。

運転免許更新も一日がかり^^

社員Bです。

昨日は、運転免許証の更新で沼津の東部免許センターへ。
本来(優良)なら管内の警察署でも可能なのですが
諸般の事情で沼津まで行かなければならないことに・・(><)

都内であれば、そこまで遠隔地に行く必要はないかと思いますが
静岡県は広いのでこれまた仕方のないことかと。
まぁ、お天気もそこそこに良かったので
イイ感じのドライブってことで(笑)←常に前向き思考(^^)

CIMG1569

講習は2時間という事でしたので、朝一番で入場し
午前中には無事新しい免許証を受け取ることができました。
次の更新は三年後なので、今後は無事故無違反を貫き
最寄りの(下田)警察署で更新ができるようにと気持ちを引き締めました^^

ちなみに、土曜・日曜にしか更新に行けないとなると
静岡市まで行き午前中早い時間の受付が必要となりますので
免許更新に新幹線を使わなきゃならなくなります!!
車を運転される方はくれぐれもご注意くださいませ^^

伊豆高原のイタリア

社員Bです。

ったく今日も暑かった・・・
そんな訳で今日は、伊豆に移住して以来なにげによく行くお店をご紹介。
以前にもご紹介したかしら?

国道135号線沿いにあるIBERIA(http://www.iberia.co.jp/)さん
CIMG1546
CIMG1547
ここはイタリアの家具や雑貨等を置いているお店ですが
店内はもちろん、スタッフの方々がとても素敵で癒されます。

CIMG1548

お店の2階にはカフェも有り、ご機嫌なロケーションの中で
ゆっくりお茶が楽しめます。
CIMG1551

今日は夏限定のカキ氷をオーダー^^
CIMG1553
美味しゅうございました。

看板犬も可愛くトコトコお出迎えです。
CIMG1549



箱根路へ~~

社員Bです。

夏休みを頂き、今日は我が家から1時間30分ほどの箱根芦ノ湖へ
伊豆スカイラインも芦ノ湖スカイラインも車はまばらで
ご機嫌なドライブ日和でした。
残念ながら霊峰富士山は若干雲で隠れていましたが
その雄大な片りんはしっかり拝めました^^

目的地は芦ノ湖尻
到着して友人ご夫婦と合流し、女子部は遊覧船からお食事プラン
私と友人は芦ノ湖釣りプラン(笑)
CIMG1536

エンジン付きのボートをチャーターし
いざ、大海原へ出向だぁ~~とばかりに湖面へ滑り出しました。
CIMG1538

まぁ釣果は別にして、穏やかな湖面に釣り糸を垂れつつ
湖面からしか見れないようなビューを堪能致しました。
CIMG1542

で・・・・
遊覧船の海賊船は知ってましたが、なんと水陸両用バスが!!!
CIMG1544

都内では道路をはしっているところを見たことは有りましたが
ここ芦ノ湖で見れるとは(^^)/

え?
釣果ですか?
う~~~ん
ワカサギのちっちゃいのが5~6匹でしたので、
大きくなるまで待ってましょってことでリリース。

伊豆半島に台風上陸!!

社員Bです。

なんと台風が伊豆半島に上陸した昨日
昨年の台風のような暴風雨はなかったものの海は大荒れ。
流石に海岸線まで出てみる状態ではありませんでしたね!

自宅ベランダからの動画→大荒れの海岸線

いつもは綺麗な海岸線が怖いほどの荒れようで・・・・
テレビやスマホからは、朝から連続で警戒アラートがなっていました。
ここ東伊豆町でも避難警戒がレベル4までになり
昨夜は短時間でしたが2度の停電。

停電なんて数十年経験していませんでしたが、備えは万全にしておりましたので
特に不安は感じませんでしたねぇ。
と言ってもほんの数分?程度のモノでしたが。

居住するマンションは高台ではあるものの崖や斜面の影響を受けない場所
おかげで被害らしいものは全くなかったのですが
海沿いや川沿い、山間部の急斜面にお住いの方々は心配されたのではないでしょうか。

地震だけではなく、こういった台風や大雨などに対する物心両面の備えは
本当に大事だと思いました。

夏休み真っ盛り!?

社員Bです。

いよいよ夏休みも真っ盛りか・・・・
「ちょっと釣りにでも」と海に出かけてみましたが
午前中早い時間から駐車場は全く入れる隙間はございません(><)
CIMG1527

海水浴場は大賑わいですが、流石に釣り場は閑古鳥^^
CIMG1528
CIMG1526

ん~~釣れないのかなぁ
それとも海水浴客に気おされて釣り人が遠慮してるのか・・・
いずれにしても車を停めるスペースが無いので敢え無く退散。
このシーズンは仕方ないですねぇ
観光や海水浴においで頂いているお客様に海を譲りましょうかぁ。

暑い日にお薦めのスポット

社員Bです。

今日もお暑うございました💦
でも暦ではそろそろ残暑でごザンショ(と、普通にオヤジギャグ)
でもまだまだ猛暑は続きそうです。

そう、そんな暑い日は屋内のスポット巡りですね。
伊豆には多種多様なミュージアムも多く行く場所には困りません。
で、今日は「伊豆オルゴール館」へGO!!
詳細はコチラ→伊豆オルゴール館
CIMG1514

国道135号線沿いに建つミュージアムです。
では早速管内へ(お店のスタッフさんに了解を得て撮影しております)

まずは、入館するといきなりアンティークなオルゴールがお出迎え
CIMG1522

管内のホールではオルゴールコンサートも開催中でしたが
今日はショップを巡ります。(ショップだけなら入館料は不要です)
CIMG1516
CIMG1518
CIMG1523

商品だけではなく、展示されているオルゴールも素晴らしいクォリティー!!
ついつい魅入ってしまいます。
多種多様なオルゴールの音色に癒されることは当然ですが、その色や形も素晴らしい。
涼しい管内で素敵なオルゴールの世界に浸ってみては如何でしょうか?

いろいろ悩んだ挙句、自宅用に壁掛けのオルゴールを購入~~
CIMG1524
早速掛けてみましたが、如何でしょう?

厄介なお天気予報?

社員Bです。

今日は、朝からピーカンのご機嫌なお天気でしたが
スマホからは「東伊豆町に強い雨」のアラートが2度も!!
ホントかしら~~と思っていたら見る見る怪しい天気になり・・・・
「来るか?!」と思ってたらにわか雨程度^^
おかげで一日蒸し暑い今日でした。

そんな中、現場移動の間に立ち寄った農産物直売所「いで湯っこ市場」
詳細はココをポチっと→いで湯っこ市場
CIMG1504

今日は沢山のお客さんで賑わっていたので、店内の写真は撮れませんでしたが
地元産の野菜、果物をはじめ、総菜やお花などが所狭しと並んでおりました。

ちょうどお昼時でも有ったので、今日のランチを仕込んで参りました
牛乳でこねたアンパンと大好きな丹那牛乳というスペシャルランチ!!
CIMG1507
CIMG1506

まさに、私にとってはラーメンライスに匹敵するテッパンのマリアージュ(笑)
いずれも美味しく頂きました~~
同時に植木市も開催されておりましたので、ちょいと覗いてみましたが
仕事中が故に苗木の購入は断念(><)
CIMG1503

是非ともお休みの日に行って更に物色したいものです、ハイ。

あら! もう8月3日?

社員Bです。

あらら・・・・
暑さにヘロヘロしているうちに、既に八月も3日になってる(><)
今日も東伊豆町は最高気温37度って体温より高い!!!

そんな中、ちょっとでも涼しいうちにと朝一で近所のGSへ。
給油のついでに以前から気になっていた社用車のオイル交換をお願いしました。
エレメントの交換も同時にお願いしましたが、外の気温は既に30℃超え
GSのスタッフさんの吹き出る汗を見るとお願いするのも若干気が引けました。

CIMG1479

「少々お時間を頂けますか?」との問いにもちろん快諾した私
申し訳ない気分もあり「大丈夫ですよ~~」ってね。

その間、私と言えば涼しい店内で待機。

CIMG1480

猛暑の中、キビキビ動くスタッフさんに脱帽です。
作業を終えて「有難うございました~~!!」と言って送り出して頂くスタッフさんに
私は深々と頭をさげて「有難う御座いました、お疲れさまでした」と言ったのは当然の状況ですね。

さぁ、明日も頑張るぞ~~!!
記事検索

人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ