伊豆移住生活(マンションで田舎暮らし)

伊豆へ移住し、リゾートマンションで田舎暮らしをしています。伊豆・熱海の食事、観光、レジャー(釣り、ゴルフ)、不動産(別荘・マンション・土地)、お得情報等満載! 伊豆へ移住し田舎暮らしをしてみたい方の参考になればと思います。 by株式会社伊豆あたみハウジング スタッフ

2023年09月

伊豆へ移住し田舎暮らしをしてみたい方のお役に立てればと思います。

中秋の名月

社員Bです。

トンボもあちこちで飛び始め、いよいよ秋近し・・・ですね。
そして今日は中秋の名月
ご存じのとおり中秋の名月と満月が重なることって珍しいんですよね。
今夜がまさにその重なる日なんですが
皆様もSNS等でその美しさを観られていらっしゃることかと存じます。

本来なら、自宅のリビングから皆さんに「ムーンロード」をお見せしたかったのですが
うっかりしててそのチャンスを逃すことに(><)

慌ててベランダに出て見上げるとかなり上に昇ってました。
IMG20230929220751

なんと次の中秋の名月と満月が重なるのは7年後ですって!!
あらためてムーンロードの画像が撮れなかったことが悔やまれます。

さてさて、
7年後の今夜はどんな風に過ごしているのかしら・・・と
思いを馳せながら明日のお仕事の準備でもしましょっかね^^

熱川石曳道灌まつり

社員Bです。

もう一昨日になっちゃったんですが・・・
伊豆熱川で最大?のお祭りが「熱川石曳道灌まつり」が開催されました~~
詳しくはココ→「石曳き道灌まつり花火大会」

その昔、江戸城築城の際に石垣のほとんどの部分に伊豆半島の石が使われていました。「伊豆石」と呼ばれ、特に加工性や耐火性がよいため、切り出して船で運搬されました。東伊豆でも各地から切り出された石が海を渡った江戸へ向けて就航しました。その「御石曳」を現代に再現し、いまに伝えるおまつりです。

陽が落ちた海は少し肌寒くかんじるほどでしたが
お祭りは熱気ムンムンで、地元の方々や界隈のホテル・旅館のお客様も相まって
沢山の人で盛り上がってましたねぇ~~(^^)/

4
5

道灌太鼓の勇壮な演武にとどまらず、
地元では有名なバンド「ぎんでぃず」さんのステージも圧巻
この石曳のテーマソング的な「石曳ブルース」の歌と演奏にお客様も気合充分
6

そしてメインイベントの石曳には、事前に予約した曳人による石曳!!
んま~~凄かった!!
石の上の若大将の掛け声で、なんと12トンの巨大石が勢いよく動く・動く。
1
2

観ているコチラも力が入ります!

予定の距離を動かしたことで、終了となるところ
大勢の曳手の勢いに2度のアンコール曳となり予定されたゴールを大幅に超過。
凄いことです!!!
来年は曳手にエントリーしようと密かに誓う私でした。

フィナーレは花火大会。
伊豆大島を背景に大小の花火が夜空を染めてました。
これで熱川の夏も終わりですかねぇ~~^^


隠れ家的なお店ですが混んでます^^

社員Bです。

おっと、久しぶりブリの投稿になってしまい申し訳ございません。
ってことで、今日のお勧めは~~~
ココ→「橘陶房 ギャラリー・cafe・アートスペース」

ご家族で経営されているお店です。
伊豆高原の桜並木通りからちょいと別荘地の奥に入りますが
是非ともお運び頂きたいお薦めのお店です。
なんたってスタッフのみなさんの笑顔が素敵!!!
とっても気さくにお迎えして頂けて嬉しくなってしまいます^^

以前お客様からご紹介を頂いたお店なんですが
なんとお薦めする私も過去に3度ほど伺いましたものの
内2回は満席の為入店できず、1回は定休日(><)で今回改めて入店!!
ブログ(5)
ブログ(2)

今日のお天気はイマイチでしたが、お店からお庭を望む席はGOOD。
お天気が良ければお庭でお茶なんてご機嫌だと思います。
ブログ(1)

で、今日のオーダー
ブログ(3)
ブログ(4)

あまりにも素敵すぎてお店の中の画像は失念しましたが
ご主人の「練込み」という技法で焼き上げる陶器の美しさときたら・・・
さらに店内には沢山のアート作品が販売されてます。
是非とも足を運んでみてくださいませ~~~~!!

伊豆高原は何度行っても・・・

社員Bです。

今日も暑かった(><;)
午前中早い時間から走り回ったので、しっかり汗をかきました。
そんな訳で、ちょいと涼みに毎度の伊豆高原ローズテラスさんへGO!!
詳しくは、こちらをポチっと→「伊豆高原ローズテラス」

三連休の最終日ってこともあってか開店間際ってぇのに
店内のお席はほぼ満席でしたが運よくテラス側のお席をゲット。
2023-09-18-02
2023-09-18-01

同席された方は、バームクーヘンと紅茶をチョイス。
窓から差し込む陽の光がバームクーヘンを更に輝かせてます。
2023-09-18-03

私は、とにかく水分補給ってことで
シュワシュワのニューサマーオレンジのスカッシュ^^
2023-09-18-04

水分&糖分をしっかり補給したところで、さぁ次の現場に!!

今日も頑張った・・・・つもり(笑)

美味しいお店は二度三度!

社員Bです。

先日のご案内でお客様とのお話で話題に上ったお店。

以前にもご紹介させて頂きましたココ→伊豆高原レマンの森

IMG20230911134255

お店の看板が物語る通りバームクーヘンが有名なのはご存じの通りですが
今回はなんと旬の時期の季節限定商品をゲット!!!
伺った時間が午後になったので「もう無いかなぁ~~」と心配しつつ入店

有った!!
有りました!!

IMG20230911134744

残り二個^^

このお菓子は、コーヒーでも合いますが
ワタシ的にはロイヤルミルクティーがベストですかねぇ~
って事でオーダーです。

IMG20230911133600

正直言って洋ナシはあまり得意ではないのですが
これは別格、むちゃくちゃ美味しい洋ナシです。
しかも旬の今だけの季節限定って言われると美味しさ倍増ってトコでしょうか。

こりゃ今週中に再訪確定です(^^)/

遅くまで開いてるお店は貴重^^

社員Bです。

ここらは、リゾート地ってこともあり、遅くまで開いているお店が少ないのが難点かな。
とは言え少ないながらもある訳で・・・

今回は17時過ぎた頃、伊豆高原でお客様から「これからご近所でお食事できるお店はありますか?」の問いに
ここなら開いてるかと思いますのでって事でご案内したところ
なんとご馳走になっちゃいました^^
詳細はココ→「イタリアンカフェ ボスコ」

2023-09-08-01

以前もご紹介させて頂いたこのお店ですが
伊豆高原界隈ではイタリアンのお店が多いなか、ラストオーダーが21時ってぇのが嬉しいですね。
しかもこじんまりとした佇まいは雰囲気もバッチリ。

そこで、今回のオーダーは
【伊豆鹿のパテ】
2023-09-08-04

【真鯵のエスカベッシュ】
2023-09-08-03

【豆乳のムースいちごソース添え】
2023-09-08-02

どれも期待通りの美味しさでした!!!
こういったお店は公私につけ何度も伺いたく嬉しいお店ですね。

残暑が厳しい毎日です^^

社員Bです。

決してサボってた訳じゃないんです(言い訳・・・)
なんたってこの暑さときたら、もうご機嫌としか言い表せない状態ですね。
私の夏休みも半分は台風の影響でボツ。
まぁそのぶん、身体を休めることは出来たからヨシと前向きに^^

そんな今日も酷暑
作業の合間に待ち合わせしたのがココ→伊豆大工市場
こちらは以前にもご紹介させて頂いたと思いますが・・・
IMG20230905132948

IMG20230905132912

ここがいつの間にか「愛犬のカフェ」な~~んてのぼりがはためいているじゃぁ有りませんか!
愛犬家を自認する私ですから、そりゃ気になりますよねぇ。
IMG20230905133025

で、早速2階のカフェへGO!

IMG20230905133109

(。´・ω・)ん?

以前とどこが変わったのかしら???
店内は特に変わったところは御座いませんが、きっと外のウッドデッキがワンちゃんが同伴できるスペースになったってコトなのかしら(未確認)
ココは以前からスィーツも美味しいのですが、今回は豪華カキ氷をチョイス。
だって暑かったんですもん(><)

IMG20230905131141

いやいや、こりゃもうご機嫌!!
上品かつ映えるカキ氷でした。
もちろん、最後の一滴まで美味しく頂きました、ハイ!
記事検索

人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ