9月に企画しているモルディブダイブサファリに参加するKさんご夫婦が「モルディブを楽しむ為に!」と特訓をしに来てくださいました。今月これで3回目!目標のある方は上達も速いです。

そのモルディブがご新婚旅行!素晴らしい旅になるように私たちも全力でインストラクションします!ということで今年から始まった、超スキル徹底練習会"タコのツボ"。自分に厳しく、海に優しく、基本をガチガチにトレーニングです。  

1本目は、苦手だというドライスーツでのフリー潜降と中性浮力の特訓を!
潜降は、視線と呼吸、姿勢が整うとスムーズに行くのですが、どれかが欠けると途端に難しくなるので、1回ごとに確認をしながら練習をしていきました。

「息を吐くと沈む感覚がわかって来ました!」と特に悩んでいた呼吸のペースが掴めたようです!  

中性浮力も基本のフィンピボット(フィン先のみをつけて中性浮力をとるフォーム)や  


ブッダホバー(あぐら姿勢)に  

逆立ちも!!この後に、機材脱着にも挑戦していただきました。新カリキュラムだとアドバンスでこれやります。

 

今回は底にお手つき禁止!着底しない!ことを課題にして、浮上しやすい浅場でも中性浮力を取れてました!


お昼を食べていた時に、お二人のモルディブの思いを聞くことが出来たのですが、「オープンウォーターをとって少し潜ったら、沖縄でジンベエザメ見られるってちょっと思ってたんです。で、実際に行って潜ったらすごく難しくて…」

「今、考えると甘かったなぁって思います。」


と沖縄でのお話を思い返されて
「だからこそ、ちゃんと練習してモルディブに行きたいんです!」

「野生のジンベエザメに会いたいしね」


モルディブで120%楽しむ為に今、頑張る。お二人の姿勢にすごく背筋が伸びる思いでした。


午後の透明度にも、笑いながら潜って下さったKさんご夫婦!これ、この時期だけなのでこの勘弁ください、

絶対、モルディブ楽しみましょうね!!
また来月お待ちしています。