本日は、今月1位と2位を争う程のペースで練習をしに来て下さっているEさんにTさん、Nさんでプールに来ました。


今までのカリキュラムよりも、練習量も多く、要求されるレベルが高いSNSIのカリキュラムを使い、お伝えしきれていなかったスキルをメインにトレーニングをしていきました。

最初は2分〜3分かかっていたセッティングも皆さんは1分ちょっとで出来る様になっていました!練習の賜物ですね。

まずは…フィンワークを徹底的に見直し。曳航法や立ち泳ぎなども含めて午前中に3kmぐらい泳いで頂きました。


「あ、確かに楽になった。」
とTさんが思わず呟く程に、フィンワークは意識する場所が変わるだけで改善する事ができます。

スノーケリングの技術が上がるとダイビングも上手くなる。
不思議かもしれませんが、スノーケリングは器材がないので無駄な動きを減らしフィンワークが上達すければ無駄な体力を使わず呼吸が続き、イルカなどと長く遊べる。
ダイビングは呼吸が出来てしまう為、どうしてもこのフィンワークや動きが疎かになってしまいがちなんです。
今回の皆さん、ジャックナイフと呼ばれる素潜りのスキル、姿勢が凄くよかったです!



余裕のピースサイン出ました!



この後は、水中での器材の脱着交換やマスクの脱着交換などを基本スキルの応用編として行っていきました。

「普通に潜ってたら、自分じゃ出来ていないって気がつかないよね。」
「最近は、練習してる方が楽しいかも!」
「上手くなりたいって思って、最近は練習する日に来てたんです。」
と夕ご飯を食べながら、盛り上がる皆さんを見てとても嬉しかったです。
私も同じ気持ちなので、皆さんに負けない様に練習してスキル上げていきます!

Nさん!Tさん!Eさん!
また来週お待ちしてます!!