2017年07月

AM7:00起床。今日もイィ〜お天気です♪ (^0^)
lebun1
AM8:40にはペンションを出て観光開始!
lebun2
今日も「利尻島」がハッキリくっきりと見えていました。
lebun3
この『日食観測記念モニュメント』は一度見過ごしてしまい、通り越してからもう一度戻って見つけました。ちょうど道路の山側が崖崩れで工事中の為、そっちに気を取られていたらしい; (>_<)
それから『うにむき体験センター』に行き・・・
lebun4
うにの殻むき体験( ¥800-)をしました! (^0^)/
lebun5lebun6
大きくて立派なウニでしたよ〜。
lebun7
1個のウニに5つの房が入っています。お姉さんが見本を見せながら一緒にやってくれましたが、そのお姉さんが剥いた実を「サービスです」と言って二人に分けてくれました。私たち二人が剥いた実は色が濃くて綺麗なオレンジ。 お姉さんが剥いた実はちょっと薄いオレンジ(手前の実)で「何が違うと思いますか?」と出題されていろいろと考えましたが、答えは「オスとメス」ってことでした。オスの方が色が悪い; でも味はオスの薄い色の方が甘味があって美味しかったデス♪ こんなことも知る事ができて、すごく良かったよ〜。(^_^)

それから『高山植物園』に行って、ちょっとしか咲いていない高山植物を見ました。lebun8lebun9
花の季節は6月が一番ピークなのかな!? 今はあまり咲いている季節ではありませんでしたが、小さな虫がたくさん寄ってきて虫の量がすごかった! (>_<)
lebun11lebun10
有名な「レブンアツモリソウ」は鉢植えにて一輪のみ展示していました。もう一つ「レブンウスユキソウ」はまだ外に咲いているものもありましたよ。
それから「久種湖」を見て・・・・
lebun12
「久種湖」の近くにある「総合公園」に行き、貝殻の浜に行きました。
lebun13
浜一面に貝殻が広がっていて、中には穴が開いている貝もありました。
lebun14
穴から、浜辺に遊びに来ていた保育園児が見えます! (^0^)
lebun15
穴の空いている貝だけを集めたらこんな感じ〜♪ ^^

それから「スカイ岬」へ。
lebun16
ここの海がすご〜〜〜く綺麗だった♪♪♪
lebun17
そして、地図上で礼文島の右上先端にある「金田ノ岬」へ行き『お食事処 あとい』にてランチタイム。
lebun18lebun19
私は “いくら丼” を、I橋さんは “焼魚定食” を食べました。
lebun20lebun21
それから地図上の左上先端にある「スコトン岬」へ。「スコトン」って「須古頓」って書くんだよ! ずっとカタカナだと思っていたのに;;;
lebun22
本当にどこへ行っても
お天気が良くて最高の景色を見る事が出来ました。
でも夜にペンションのオーナーさんが「こんなにお天気の良い礼文は初めて! ずっとこんなにお天気が良いところだと思わないでね!」と言っていました。(^^;) それほど今回はラッキーなお天気だったんだよね。
lebun23
「スコトン岬」では “昆布ソフト” を食べました。シャーベット状で食感は良かったけれど、味は特に昆布でもなく・・・(^^?)

それから、昨日行った「北のカナリアパーク」に再度行ってみました。ここのロケーションは最高だと思う。
lebun24
今日の利尻富士には雲が乗っていました。(>_<)
ここで「貝殻・シーグラスのアクセサリー作り」が体験できるのでやってみました。(^_^) 今回は「勾玉作り」から始まって「シーグラス作り」やら「うにむき体験」やら、体験をたくさんしています!
lebun25lebun26
なかなか思うように絵が描けませんでしたが、楽しかった。
それから、フェリーターミナル付近にあるお土産物屋さんを見に行きました。そこで、メノウの原石を見て「あ〜、これがメノウかぁ」と確認したので、昨日も行った「メノウ浜」に行ってみました。まず先に一番奥の行き止まり地点にある「地蔵岩」へ。
lebun27
昨日は少し暗かったけれど、今日は陽が照っていたので地蔵岩の割れ目もハッキリと見えました。
そして「メノウ浜」にてメノウ探し。
lebun28lebun29
足を海に浸けたら、やっぱり気持ち良かった! (^0^) メノウは、抜け落ちた「歯」ぐらいの大きさのものをいくつか見つけました。

PM6:00からは夕食時間だったのでペンションに戻り夕食。
lebun30lebun31
ウニ・アワビ・八角・タコシャブなどたくさんの海の幸が出て、ビールを飲みながら食べるととっても美味しいのでしょうが、今夜は夕陽が沈むのを見に行く予定だったのでアルコールは飲まず。
「メノウ浜」に PM7:00前に行くと・・・
lebun32
太陽がそこにあるのはわかりましたが、厚い雲に遮られて、沈むところは見られませんでした。残念!!
ペンションに戻るとデザートを用意してくれていて、部屋に運んで食べました♪
lebun33
どこまでも「うに」にこだわるペンションです。(^_^;)

観光の最後は温泉で〆。昨日も連れて行ってもらった『うすゆきの湯』に PM8:00発で送ってもらい行ってきました。
lebun34
熱いお湯でしたが、とっても気持ち良かったですよ〜。
本日の走行距離は 112.5km。同じ道を何度か行ったり来たりしたので・・・もう迷わずに、しかも近道を通って走る事ができるようになりましたよ! (^_^)

AM7:00起床。AM7:30から朝ごはんを食べました。
risiri1
和食か洋食のどちらか選べるのですが、私たちは二人とも洋食を選択! ^^
AM9:00前にはホテルを出たのですが、外に出たら駐車場に残っている車は私のシルフィー1台だけ! みなさん、お早いのね!? (^^;)
その後「稚内公園」に向かい『百年記念塔』を見学。ちょうど今日は <おまつり> をやっていて、無料で入る事ができました。今回はどこまでもラッキ〜な一日でした♪♪ (^0^)
risiri2
塔の上にある「展望室」から見た稚内の景色! キレイです。
risiri3
展望室を降りてから奥の資料室を見学しようと思っていたのですが、エレベーターの中で「勾玉作り体験」の告知を見つけて、私たちも体験させてもらう事にしました。
risiri4risiri5
四角の白い石を様々なヤスリで削って作っていきます。
risiri6
利尻島行きのフェリーに乗る時間が迫ってきていたので、30分間ほどのリミットで制作体験となり汗をかきながら必死で作りました! (^0^)
risiri7risiri8
AM10:00に作り終えて、大慌てで山を降りる途中に見つけた「9人の乙女像」と「氷雪の門」をパチリ♪ そして AM10:40に稚内港を出航する「利尻行き」のフェリーに無事乗り込みました。
risiri9
今日もお天気が良かったので、海も凪! 船も全然揺れませんでした。
risiri10
フェリーから見えた「利尻富士」が噴火したみたいになってた! (笑)
利尻島に着いてから、まず行ったのは『ラーメン
味楽』。
risiri11
最近、何度かTVで見ていて、絶対に来たいと思っていました♪ (^_^)
risiri12risiri13
そこで私は “焼き醤油ラーメン” 、I橋さんは “塩ラーメン” を、それぞれ “とろろ昆布” のトッピングを乗せて美味しく食べました。
食後は『沓形岬』を見て、島を反時計回りに1周!
risiri14
最後に「オタトマリ沼」を見学。利尻富士がとっても綺麗に見える場所でした。
risiri15
約2時間ちょっとの滞在でしたが、島内をグルリと1周。
それから「礼文行き」のフェリーに乗りましたが、乗る前に・・先日 T原さんの家に伺った時に聞いた「利尻にしかないドリンクがある!」との情報を思い出し、案内所で聞いてみたら「向かいのレンタカー会社にある」とのことで購入に行きました。
risiri16
<ミルピス> はじめて聞いた!!!
risiri17risiri18
礼文行きのフェリーに乗り込んでから飲んでみましたが・・・なんの変化もないカルピスでしたよ! ^^; 本体 ¥400-に瓶代 ¥50-・・・・・高いワ!
risiri19
フェリーからも「利尻富士」が綺麗に見えてた〜♪

礼文島に着いてからまず行ったのは『北のカナリアパーク』。
risiri20
吉永さゆりさん主演の映画のロケ地になったところだそうです。
risiri21
そして『地蔵岩』へ。崖崩れのために、近くまでは行けなくなっていました。
そして『メノウ浜』へ。「どれがメノウかわからないねぇ〜」などと言いながらも、なんとなくキレイそうな石をいくつか拾いました! (^^;)
risiri22risiri23
それから『桃岩』と『猫岩』を見に行き見学終了。
risiri24risiri25
今夜の宿泊ホテル『ペンションう〜に〜』に行きました。
risiri26
PM6:00前に着きましたが、夕食は PM6:30からだったので少々休む事ができて良かった! 本日の走行距離は 89.5kmでした! (^0^)
今日は稚内→利尻島→礼文島と大移動でしたが、どこもお天気が良くて太陽サンサン♪
ペンションのオーナーさんが「今日がいちばんイイお天気よ!」と言っていました。
risiri28risiri29
夕食は1皿ずつ出てく形式。右は “味噌スープ” ですって!!
risiri30risiri31
上はサラダです。どう見ても “お刺身” ですが・・・;
risiri32risiri34
魚(マガレイ)のフライとマリネ。
risiri33risiri35
“ちょっとお洒落なおかず” の数々でしたよ。

PM8:00にペンションの送迎車が フェリーターミナル近くの温泉『うすゆきの湯』に連れて行ってくれました。
rieiri34
PM9:00にお迎えの送迎車が来てくれてペンションに戻ってきましたが、眠た〜い!!

AM9:30に家を出て、I橋さんをお迎えに行きました。
今日からレッスンもお休みなので、二人で稚内・利尻・礼文へ♪ (^0^)/

まずは石狩を抜けて増毛へ。今日はずっといいお天気で気持ち良かった♪
wakkanai1
増毛駅の近くにある『観光案内所』に、高倉健さんが出ていた「駅」という映画の写真とセットの一部が展示されていました。はじめて行った〜。
wakkanai3wakkanai2
それから留萌へ。留萌には 90歳を超えた叔母が一人で暮らしているのでちょこっと寄ってみました。元気そうに編み物をしていました。元気で良かった〜♪ (^_^)
ちょうどお昼時だったので留萌でお昼ご飯を食べる事にしたのですが、留萌の『観光案内所』で「うにまつり」のポスターを見つけ、お祭りのスペシャルメニューである「ミニうに丼 ¥500-」を食べてみることにしました。市内 5ヶ所のお寿司屋さんが参加していて、地図を片手に探して・・・
wakkanai4wakkanai5
まず『荒磯鮨』にて ¥540-のミニうに丼を食べて・・・
wakkanai6wakkanai7
『富丸』で ¥500-のミニうに丼を食べました。両方とも美味しかった。
そこで勢いが ついたので「もう1軒行ってみる?」と違うお店に行ってみましたが、2軒廻ったけれど両方とも「本日はもう終わりました」と言われました。PM1:30頃だったんだけれど、終了も早いねぇー; 2杯のミニうに丼で充分満足だったので、他のお店に入れなくてちょうど良かったのですがね。(^^;)

それから I橋さんがじゃらんで見つけてくれた、留萌駅前の『鈴木かまぼこ店』へ。
wakkanai8
ここにはたくさんの種類のかまぼこがありましたが、えび天・たこ天・ほたて天の3種類を揚げてもらい、二人で3個のかまぼこを半分ずつ いただきました! (^^♪)
wakkanai9wakkanai10
その後、さらに「オロロンライン」を北上。
wakkanai11
小平町・苫前町・羽幌町・初山別村・遠別町・天塩町と海沿いを北上して、幌延町で『トナカイ観光牧場』に向かいましたが もう終わっていました。
wakkanai12wakkanai13
そこでこ〜んな素敵な景色を眺めて、、、
wakkanai14
お日様を眺めながら沿岸沿いをさらに北上して稚内市の『ノシャップ岬』へ向かいました。
お日様と一緒に北上するような感じで、とっても綺麗だった!
wakkanai15
『ノシャップ岬』にはたくさんの人たちが沈みゆく太陽を見に来ていました。
wakkanai16
静かにまっすぐ沈んでゆく夕陽はとっても綺麗だった♪♪♪
risiri0729rebun0729
お天気が良いので、利尻島も礼文島も肉眼で見る事ができました。
それから、とても綺麗に建て直されている『稚内駅』を見て、
wakkanai17
今夜の宿泊ホテル『海員会館』へ。チェックインしてすぐに、ホテルの近くにある『甚八』へ行き夕食。
wakkanai18wakkanai19
どれもこれもすごく美味しいお店だった。
wakkanai20wakkanai22
ところが従業員のオバチャンがダメダメで、ビールが5対5の割合でアワなんだよねぇ〜。おかわりしても同じだったから、3杯目は飲む気になりませんでした。(>_<;)
wakkanai23wakkanai24
本日の走行距離は 357.5km。お天気も良かったし、苦痛なく稚内まで辿り着きました! (^0^)v

今日はすご〜く忙しい一日だった!
AM10:00 西岡保育園にてリトミック園内指導。子どもたちは変わらず元気! (^_^)

帰りに学校に寄って、午後から行くボランティアで使う太鼓・グロッケン・アコーディオンなどの楽器を車に積み込んで一旦帰宅。

PM1:30に西野の高齢者デイケアSに行き、地下鉄宮の沢駅から施設の送迎車に乗って着いた学生たち6名と合流。PM2:00からは「音楽の贈り物」と題して、学生たちがリコーダー演奏・器楽合奏・ミュージックベル・トーンチャイムの演奏などを行ないました。

終了後は急いで学校まで楽器を戻しに行き、PM3:30からは本部教室で体験レッスン。
6歳の男の子でしたが、素直そうでハキハキしたなかなかイイ子でした。^^
以前に違う先生が体験レッスンをしたら泣いちゃったそうですが、今日は全然そんな感じじゃなかった!
引き続き、PM4:00からは通常のレッスンをして PM6:00に終了。
近くのラルズに行ったら、移動販売の焼鳥屋さんが来ていたので5種類の焼き鳥を購入♪
急いで T原さん宅へ向かいました。

T原さんのお宅には M子さん・北広島の U子さん&ご主人&お孫ちゃん・旭川の Mさんが来ていて、テーブルの上にはご馳走が並んでいました! (^0^)
hanabino1hanabino2
PM7:40からは「道新&UHB花火大会」が行なわれたので、35階から花火見学。
hanabino3
今朝は雨が降っていて、花火大会も「やるのかなぁ? 中止かなぁ??」と考えるほどお天気が不安定だったのですが、夜は風もなく過ごしやすい花火大会日となりました。でも、風がなさ過ぎて煙が流れないの! (>_<) だんだんドヨ〜ンとなって、煙のカーテンの中で花火が光っているように見えるときもありました。
hanabino6
新作の「ハート」の花火がカワイイ♪ (^_^)
hanabino7
ちょっと下を見下ろすとこんな感じデス。((>_<))
hanabino4
今年も大特等席で見学させていただけました。
なかなかこんな角度から花火を見る事はできないと思う。(^0^) いつもありがとうございます! 感謝!
hanabino5
今夜は一滴も飲まずに、PM9:00過ぎには失礼して帰ってきました。
明日から「夏休み」に入ります!!!

今日は PM5:20からレッスン開始だったので、時間の余裕がたっぷりありまして・・・
たっぷり溜まっている写真の整理を頑張りました。
ゴールデンウィークの「九州旅行」もアップしたいのですが、まずは食べ物から;;;
写真の記録は自分の老後の楽しみの一つなので、少しずつ整えて行きます! (^^;)