妻のための夫婦経営道

夫である岩渕龍正と共に経営コンサルティング会社を起業。死に物狂いで共に働き、5年で業界中堅規模の企業に育てた岩渕泉が仕事、夫のサポート、子育て、自分磨きを公開。

類人猿診断

精神科医 名越康文さん監修
類人猿診断をやってみました。

ボノボ


http://yakan-hiko.com/gather/

一つ選択に悩むことがあり

一つを選択したら

勝ちにこだわるリーダータイプ、チンパンジー

違う選択をしたら

感情豊かな寂しがり屋、ボノボ

あら??

人には色々な側面がありますからね。



講師認定を頂きました

夫に見せることはためらいましたが
(なにか言われそうで・・)

講師認定を頂きました。

image


私達は『夫婦経営』なので、夫の役割は養い手(妻の役割ではない】と伝える本書【新・良妻賢母のすすめ】の
講師認定はおりないかなと思いましたが、夫婦経営であっても、本書の内容を実践したことで得られたこと、夫婦経営をしているからこそ必要となる内容であることを伝えたところ、講師認定を頂けました。

妻も経営を一生懸命やればやるほど、
リーダーという力もつき、プライドが高くなってきます。
そして、子どもという存在で、夫の優先順位が下がります。
ただ、経営を一緒にやっている=夫を優先している
という想いがあるので、妻は『私はあなたの為にやっているのに』となりがちです。

そんな妻(私)にとって、葛藤はあるものの、実践をしたら、最終的に腑に落ちる内容になっています。

レポートを書く課題もあったのですが、
2ヵ月間、夫を冷静に観察できました。
それ以上に、自分という人間をよく観察できたと言った方が良いかもしれません。

夫婦成功セミナー、夫婦成功実践塾の内容にも盛り込んでいきたいと思います。

さあ冒険だ

幼稚園2泊3日の林間から娘が帰ってきました

出発前、年長さんが歌った『さあ冒険だ』

歌詞
昨日より今日が好き 新しいから
ワクワクする この気持ち なんだろう さあ冒険だ


冒険とは
〜危ないことを押し切って行うこと。成功のおぼつかないことをあえて行うこと〜

私は彼女の冒険についていくことは出来ない
冒険をコントロールすることも出来ない。

ただただ、冒険とは決して怖いことではないと、出発する娘と、帰ってきた娘を通じて学ばせてもらいました。

051

6月社内アクテビティ

6月の社内アクテビティは、

image


シュミレーションゴルフでした。

社内メンバーが毎回企画手配をしてくれます。

お酒や食事を楽しみながら、3チームに分かれての対戦。

優勝チームには賞品があります。

ただ、どのチームもカップインせず…
カラオケの採点のようなもので、ゴルフが得意でも、シュミレーションゴルフ用のコツがあるのかな。

image


今月のアクテビティも楽しみ。

オロオロしないために

先月、横浜市上級救命救急の講習を受講してきました。

実は、大事にはいたらなかったものの、この半年でセミナー中に2回救急車を呼ぶことが続きました。

12年間一度もなかったことだったので、びっくり。

控え室に運ぶにしろ、力もちさんがいないと対応出来なかったり、みつめてオロオロしている自分が
なんとも無力…

もしものじたいに備えて、朝9時〜夕方5時までの講習を受けてきました。

image


座学よりは、実践も多く、なによりAEDを使えて良かった。

image


これで大丈夫!
とはいえませんが、学んで良かったです。

これから、一部サポーターにも参加してもらい、
社内共有をしようと思います。

幼稚園お弁当255〜264

幼稚園1学期のお弁当も金曜日でおしまいでした。

image


image


来週はいよいよ林間へ旅立つ娘

持ち物も幼稚園に納品が終わり、あとは体調を崩すことなく、当日を迎えることになります。

昨日は、大雨だったので、娘は課外授業は欠席して

夏休みの学童で食べるお弁当の仕込みをしていました。

定番のコロッケ、春巻き、から揚げを作り、あとは揚げるだけで冷凍です。

image


にしても林間中の2泊3日は・・・寂しいけど

普段子どもがいては出来ないことや、後回ししていることを、この日程中に詰め込んでいる私。

娘よ!お互いコンプリート!と言ってハグしようね☆

スーパースタッフ育成塾スタートします☆

今年も3回シリーズセミナー
スーパースタッフ育成塾が開催されます。

中堅スタッフが自分のことだけではなく医院のことまで考えてくれるようなスタッフに育ったら、
医院は飛躍的に伸びます。

ただどの経営者も、この難しさを痛感するところです。

2年あたりになると、自分の仕事はある程度出来るようになり、

『自分は出来ているから』
『もうこれ以上やりたくない』『医院のことなんてどうでもよい』

で終わってしまう方がほとんどだからです。

ある程度仕事が出来るようになってから、今後、どう自分、医院を高めていくかを教えてくれるセミナー(それも、業種特化)は、そうそうあるものではありません。

今まで、考えてもいなかったような話を聞き、今までやったことがない取組みをすることによって、劇的な変化を遂げる可能性が上がるのが、このスーパースタッフ育成塾です。

今年も大阪会場、東京会場100名以上のスタッフ様が学ばれます。

年に1度しか開催しませんので、このチャンスに、ふさわしい中堅スタッフを推薦されてみてください。

入社2年以上が経過してるスタッフ、ここからの成長を期待してるスタッフ
であれば、どなたでも大丈夫ですが、
やる気のないスタッフやマイナススタッフの参加NGです。
かえって、逆効果になって、医院を辞めてしまうリスクがあります。

□既にチーフや主任として頑張ってくれているスタッフ
□幹部ではないんだけど、既に勤務5年以上が経過してるようなスタッフ
□歯科医師、分院長
□院長夫人、院長先生

のご参加をお待ちしております。

お申込みはこちらから

先月、昨年このセミナーの講師の一人であった
実践会パートナーコンサルタントの河合さんと定例会食

image


クライアントの情報共有や、ビジネスの話や子育ての話などを☆

あと5席ー新人スタッフ育成塾ー

7月20日からスタートする3回シリーズの歯科医院新人スタッフ育成塾

東京会場180名定員ですので、残席があと5席ですので、お急ぎください☆
※大阪会場は残席26です【180名定員】

お申込みはこちらから

過去最高人数となる歯科医院新人スタッフ育成塾

DSC_9592


講師の萩原の新人研修が大好評というのもありますが、

衛生士、歯科助手となり、歯科医院に就職して新人研修の一環として、院長から『スタッフ道』を手渡され、
『私も主人公の未来のようになりたい』

と強く感じ、この新人スタッフ育成塾の参加を決めたかたも多くいらっしゃいます。

bsd_img07


この時期に、「何のために仕事をするのか?」という「仕事観」を確立してください。

そうだね

外部セミナー、家のこと、学校行事、夫抜きのプチ旅行など、先週は予定を詰め込みすぎました。

頭も体もインプット

…カラダというのは、つまり食べ過ぎ

ただ、行動した分だけ実りある1週間となりました。

嬉しい出来事も✨

普段その日に流されることがない夫が

「今日は、いい日だ」とつぶやいた。

もちろん私は、なにが?と聞かなくても分かります。

行動を共にし、夫がやってきたことも見てきているから。

一緒に言えます。

「そうだね」と。


image


さあ、今週も予定が多い1週間ですが、上手な時間管理をしよう!


今朝は、家にiPhoneを忘れました。

不便

どれだけスマホに頼った生活をしているのか、こういう時わかります。

ただ、なければないなりに、有効に時間を使えて、頭の中を整理する時間になるし、やることが出来てしまうものです。

経営塾ベーシックコース第二回サポート

経営塾ベーシックコース第二回大阪会場

風邪っぴきでも、大阪行きたい!と懇願され、一緒に前日入りです。

image


新幹線では、実践事例を読みながら
私もやること表を書きながら読んでいます。

第一回、全く同じ講座を聞いてからの3か月
実践している人とそうでない人、明確です。

3か月で、はるかにセミナー代以上の価値や収入を得て、そして実践と同時に参加者に与える人になり、
成長している

ただ、前日のミーティングでも岩渕が話していましたが、長年着実に継続している医院、参加し続けて医院は、伸びている、確実に。


image



image


エールからスタート

image


岩渕のモチベーションを上げよう!
の講座は、何度聞いても、やっぱり面白い。

娘に伝えよう!

今日もパパすごかったよ〜と。
livedoor プロフィール
メディア
2013年11月19日放送
TOKYOMX 5時に夢中
コーナー名:『社長夫人とよばれて』
story
雑誌掲載
STORY
story
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ