妻のための夫婦経営道

夫である岩渕龍正と共に経営コンサルティング会社を起業。死に物狂いで共に働き、5年で業界中堅規模の企業に育てた岩渕泉が仕事、夫のサポート、子育て、自分磨きを公開。

本について

夫のダンクシーンのイラスト

image


プチサプライズのつもりだったのですが、
な〜んか大笑い


今日は、娘の通う幼稚園で古本回収があったので、10冊ほど持っていきました。

線を引いたり折ってしまうことが多いので、カジュアルな本しか持っていきませんでした。

本は、迷わす買うことは、ルール化しています。

20代前半までは、本にお金をかけるなんて!
と買うのをためらったり、
「貸して」「買った方が良い」と彼【現在夫】とケンカまでしたこもありますが、本から得られことの多さと、その場で行動を起こさないと得られるものも得られないと知ってから、このルールは守っています。

本を持つ意義とは実践すること

中身の内容よりかは、この本で何を実践してしたかしか覚えていないかも。

本は勇気を与えてくれ
もう会えない方でも、その人の考えに触れられる
実践方法が詳しく書かれている。

さらに、古本より、電子書籍より、新品の本を読みたい!
その方が実践しようと思ったことが明確になるから。
夫から貸してもらった本だと、この折り目なんだろう?
夫は、ここにマーカーひいているけどどうして?
私も、ここマーカー引きたい〜

と、私自身が本と対話出来なかったりします。
それと、読んだつもりになってしまう

これからも、沢山の本と出会いたい。

なんのために好きなことをする?

週末好きなことをやってみた

image


(この写真は私の好きなこととは全く関係ない、娘が喜んだことです)

楽しかった

目利きも出来て

新しい情報を得て

少しこだわって

じっくり話し合って

笑って過ごした時間

翌週の今、仕事も楽しい!


ストレス発散のために、お酒を飲む
ストレス発散のために、食べる
ストレス発散のために、買いもの
ストレス発散のために、踊る

はある。
それで、楽しく仕事が出来るのであれば、良いと思う。

でも、これらをしても、頻度が増えても、
仕事を楽しめないのであれば
上手くいかないのであれば、
不安があるのであれば、
イライラしてしまうのであれば

ストレス発散のためにやってることは、
何の解決法にもならない。何の発散にもならない(むしろ蓄積)

そろそろ気がつこう

人生で仕事と向き合う時期があるって良いものです。

(向き合いたくても向き合えないジレンマ話はまたいつか)

価値フィルターを高めよう

『〇〇の旅行で人生観変わったの』

度々耳にする

私自身といえば・・・

残念ながらない

新しい発想を得ることや、リセットすることはあるけど

人生かえちゃうなにかは、違う土地では今のところ得たことがない。

人生観が変わってしまうなにかをパーンと得られた話を聞くと凄いな〜と思います。

ただ、留学やホームスティほどの長い滞在だと分かるけど、
1週間ぐらいだと、単なる興奮状態だよね?現実は違うよ。
まだ結果も出ていないのに・・
その位のことで?
人生観変わって行動起こしたのがこれ?
この間と言っていたこと違うじゃん。

なんて思ってしまう自分はいます。

でも、それは、自分が体験したことがないから、ないものねだりということも分かっています。

※※※※※

私達は、自分の価値フィルターが正しいと思っている。

そして、価値フィルターは人それぞれ

他の方が持っている価値フィルターは、私には変えることが出来ないけど、
私の価値フィルターは、伝えることは出来る。

この人の価値フィルター、面白そー
この人の価値フィルターを知れば、きっと人生は、よりよいものになるのだと思う
批判をするのではなく、その価値フィルターを知ってみる

自分の価値フィルターをしっかり持っていれば、惑わされることはない。

image

メンテナンス

もう一つの月1メンテナンス

image


こちらは、あえて担当者をつけていないのです。

理由は、どなたにお願いしても一律だから

仕上がりも、スピードも・・もともとスクールがあり、その卒業生がサロンに出ているシステム

教育システムがしっかりしている、凄いなぁと感じていました。

(でも、指名をしようとしてもとくにメンバー表があるわけでもないので、指名のしようがないのもありました)


ただ、2ヶ月前ほど担当して下さった方が・・・

あれ?いつもと違う

この人だけ違う

体調悪いんですか?と聞きたくなってしまうテンション

キレイになりたい女子が集まるサロンなのに、女子力が正直低い

そして、今回、席についた瞬間、私は思ってしまったのです。

『今日はハズレた』

申し訳ないのですが、そう思ってしまったのです。

そして、やっぱりの出来栄えと、時間

施術中考えました。

次回どうしよう・・・

●●さん意外の人だったら誰でもいいですとはいいずらい

一人を指名してしまうと、予約がとりずらいだろうし・・・

いっそ新しいサロン探したほうが良いのかな

せっかくのメンテナンス

リラックスできず終了

ただ一つ良かったことがあったんです。

ちょっと、この工程必要???と思っていたことを、●●さんは時間がかかるので、省いてもらうことにしたんです。検証したかった。

その工程をはぶくと、よくないですよ〜と言われ続けていたのですが、いつも疑問に感じており、今回、
やっぱり必要ないことが判明しました。

弊社もコンサルタント8名おり、指名も出来ます。

顧客の気持ちを強く理解できた時間となりました。

メンテナンス

今週は、娘の体調不良で、各メンテナンスの予約をキャンセル

再予約をしてもいつも担当して下さる方の予約がとれず…

今回は自分の時間優先で施術してもらうことに。

でも、

いつものあの方の方が早い

これにこんなにも時間かかるんだ。

いつものあの方の方が安心する

いつものあの方のように自分好みに仕上がってない

あ〜そうくるか

そうくるかは、いつも担当して下さる方と私との9年位の阿吽の呼吸だから、仕方ないと自分にいい聞かせるのですが、やはり落ち着かない

ルーティン通りではない私、ダメなところばかり探してしまいます。
私がそう思っていると、相手もやりずらいですよね。

考えてみたら、いつも担当して下さる方の転職先にもついていったし、娘が幼稚園に通うようになって、その近くでと、お店を変えた時も、やっぱり違う【さらになんか痒い】と戻ったこともありました。そして、なにが違うのかを検証までしてくれました。

自分のことを理解してくれている

これが私が大事にしていることなんだと改めて感じました。


※夏休みグアム旅行にて
image


娘の咳が少し落ち着いてきて昨夜は少しだけゆっくり寝れました







最近やってよかったこと

雨が続きます。

夫婦経営、仕事をする場所も、自宅も一緒のはずなのですが、生活の仕方が違うので、すれ違いを感じることも。

(正直、私はすれ違っている感覚はなかったのですが・・・)

帰り際に『(今日)なにしていたの?』なんて言われた日には、
『ちゃんとに仕事していましたが、なにか問題でも

と若干キレぎみで会社をあとにすることも・・

そんなもめ事、意外に簡単に解決されました。

席を隣にしただけ。

意外にこれまでなかったんです。夫はコンサル側、私は事務側だったもので。


何も話すこともなかったりしますが、お互い何をしているのかは分かります。

夫の目線、視点を感じられる

お互いのスケジュールのすりあわせ

すぐに考えていることや質問を口に出来る。

今は(声かける時間ではないな)違うなということも分かる。

席が離れている時は、わざわざ席をたって夫に『今少しいい?』と言っても、『後にして』とか『5分後にして』(さらに5分後に言っても『もうちょっと待ってと言われる』)と言われると、
「またかぁ」とも思うし、
あとでまとめてとか、
「もういいや」、と勝手にすすめてしまったり
後回しにしようとか

思うことがしばしばでした。

でも、逆もあるのです。

私が帰宅時間を気にして焦っていたり、
集中している時に、夫から話しかけられて、
今?
と思うこともある。

もうこれ以上一緒にいなくてもいいんじゃない?と言われそうですが、
席をとなりにすることで、お互いを分かり合える(今だからこそ)

最近やってよかったことでした
image


両立と夏休み旅行

秋は、運動会、バザー、遠足、
入試の方もいらっしゃるでしょう。

子どものケアもあると、両立!と簡単には割り切れない時もありますよね。

我が家は、娘が風邪をひき

夜になると、咳が多くでて、もどしてしまうこともあり・・・寝不足です。

でも、家にゆっくりいることも少ないので、溜まっていた家の事は片付きます。(会社のお仕事は出来ないのですが・・・)

夏休みの話

幼稚園のお友達家族3家族で、熱海の貸別荘へ
2泊3日みんなで生活をともにしました。

image


買い出しをして

image


夜はバーベキュー

朝は、料理男子パパがお味噌汁を作ってくれました
私が作るよりはるかにおいしい。

image


image



室内にはシュミレーションゴルフもあり
image


敷地内に子どもの遊び場もあり

image


初島にわたったり、海での海水浴など

子ども達も親達も大満足の旅行になりました。

バードコール&実践経営塾表彰式のキャンセル待ちの方へ

探しもの

娘が林間保育で作ったバードコール

『新学期で使います』と言われていたので、すぐに『新学期に持っていく鞄』に入れておいたのですが、

お気に入りのバードコールで遊びたい娘は、その鞄から持ち出し遊ぶことに・・・

そしたらなくしたようです・・・


バードコールで睡眠時間2時間半

バードコールで夫は早帰り(といっても22時頃ですが)

バードコールで夫婦喧嘩


探し始めてから2時間経ったあたりから、

娘のおもちゃが多すぎるし、定物定置が出来ていないので、

断捨離&仕分け

ゴミ袋2つ

スッキリはしたのですが

朝になっても見つからず・・・

幼稚園の先生宛てに謝罪連絡帳を書き、送り出しました。

シツコイと思いながらも、娘のクローゼットをもう一度確認

バードコールは見つからず・・・

『随分洋服も増えているなぁ』と

隣に夫のクローゼットがあるので、少しスペースの確認をしよう!

と、扉を開けたら

ご対面(バードコールと)

繰り返すと、夫のクローゼットで


私の13時間の戦いが終わりました。

image


バードコールさん、会いたかったよ

で、龍正さん、昨日はどこを探していたのですか?


゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

現在キャンセル待ちの

12月18日歯科医院地域一番実践経営塾表彰式

運営のシュミレーションと、レイアウトとでにらめっこ

350名・・・(ちなみに去年は293名で開催)

申込み開始から1週間でキャンセル待ちになるとは、
予想もしていませんでした。

なんとか1年間頑張ってこられた経営塾メンバー様に、表彰式にご参加頂きたく、

実践会スタッフ、ホテル関係者さんと共に打ち合わせ(実はそれ以上のことも)を重ね

今出来ることでご案内に入ります。
キャンセル待ちの皆様、どうかご理解ご協力頂ければ幸いです。

表彰式は、参加者が増えれば増えるほど赤字なんです。

でも、いいんです。

晴れ舞台をご用意させて頂きますね。

2017年度 年間経営計画

先週は、2017年度の年間経営計画の為、2日間会議室にこもりました。

テーマ
セミナー開催
社員旅行
夏休み、計画的付与
会議日

などなど決めていきます。

来年は、小学校にあがる娘

また仕事のスタイルの見直しが必要でした。

社員からあがった企画も一つ一つ検討

image


強みを生かした提案が目立ちました。

来年度全て行うことはできませんが、長期的にやると決めることもできました。

9月中には、個人の目標を立ててみようと思います。

お久しぶりです

1ヶ月以上ブログの更新をしていませんでした。

なにかあった訳ではないのですが、

なんにもなかった訳でもありません。

夏休みなので、それこそ書くことは沢山あったのですが、ココロにおさめて、夜を迎え、1日のふりかえりの時間を長くとっていました。

明日は始業式

また慌しくなるかな。

※※※※※

自分をミツメル

大事な時間です。

時間がある時期だからこそやらなければいけないこと、やっておきたかったこと、やろうと決めていたことをやっていたら、1ヶ月、あっという間に経っていました。

夏の出来事【結局書きますが】も含めブログを再開しますので、宜しくお願いします。


image


livedoor プロフィール
メディア
2013年11月19日放送
TOKYOMX 5時に夢中
コーナー名:『社長夫人とよばれて』
story
お問い合わせ窓口
岩渕泉への取材、夫婦経営についての お問い合わせはこちら
雑誌掲載
STORY
story
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ