こんばんは、ずいぶん涼しくはなりましたが、まだまだ、蒸し暑いです。
 先日、作詞家・作家の山口洋子さんが亡くなられました。特にファンということではありませんが、 ひと頃、中条きよしさんが歌った「うそ」という曲が、耳に貼りついていました。まだ、カラオケなんぞ無かったと思いますが、、、調べると1974年1月発売となっていますので、 大学生の頃です。確かに、カラオケなんぞありませんでした。

 頭から、「折れたたばこの~」が強烈でした。で、ボクもその頃、ちょっとたばこを吸っていましたので、 そんなもんかと、たばこの消し方を友人と話題にした覚えがあります。ただ、吸い殻でウソがわかるというところが、「わかるはずないやろ」と思いながらも、何か、ありそうな感じと思いました。

 二人で棲んでいながら、他にオンナが出来ちまって、結局、別れる二人なんで、勝手にしたらということですが、 「煙草の吸いがら」で、浮気がバレちゃうのですが、、、今なら、携帯電話ですかね。
 で、「誰かいい女できたのね~」ですから、気づいた時には、もう過去のオトコになっちまっているのですネ。

吸いがらでなくても、もっと早めに気づいたのではと、だから、スルどいのか、ニブいのか?

 考えれば、考えるほど、このオトコほうがウマいというか?なかなかのやり手なんですナ。きっと。。。まぁ、歌詞のどーのより、出だしの 「折れたたばこの~」が、先に耳にくっついて来るのです。

 曲の力もありますが、あれやこれや考えさせるところが、なんか、スゴイ。。。  
 そして、サビの3連発で、仕上げです。。。

 

爪もそめずに いてくれと

女があとから 泣けるよな

哀しい嘘の つける人      ちゃんと、哀しい嘘です。
 

僕は着物が 好きだよと

あついくちづけ くれながら

冷たい嘘の つける人      確かに、冷たい嘘です。
 

ひとりの身体じゃ ないなんて

女がほろりと くるような

優しい嘘の 上手い人      優しい嘘ですよネ。。。

 では、明日から、元気に行きましょう。本日も訪問いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ