臨時理事会に参考人として出席せていただいた。 今回の「防錆塗装’手抜き’疑惑」は、たまたま目撃者となった。 起こってしまった問題を「どうのこうの」より、あくまで「再発防止」が目的です。 有償工事であるが、管理会社の支援が無く、資料を準備・写真を提示し、役員さん方と情報共有をさせていただいた。
【顛末】塗装不備につき、約2カ月の放置した管理会社の不手際もあって、臨時理事会を開催。 理事長の強い抗議によって、業者も工事不良を認め、年内12月に再塗装。 マンション管理費からの約30万円の出費は無駄にならず、まぁ、結果良しとしましょう。
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臨時理事会議事録(11月21日)
1.防錆塗装‘手抜き?’工事の件;
(1) 防錆塗装、4階バルコニー部の換気筒2本の9月25日分のグレーの下地防錆塗装と9月26日のシルバーの仕上げ防水塗装だが、25日には下地のグレーの塗装の後、26日にシルバーの塗装が施されている。 しかし、5階屋上の1本の換気筒は25日は、茶色「錆び」状態を放置のまま、26日にはシルバー塗装がなされていた。
見えない5階屋上部は‘手抜き’塗装工事?かと判断せざるを得ない。
(2) トユ筒の「抑えガネ」の防錆塗装:「錆び部分」を、放置したような‘雑’塗装のようだ
(3) 素人でも蜘蛛の巣くらい手帚で掃いてからペンキを塗る。プロの仕事とは思えない。
=> 上記3点を写真によって指摘し、塗装会社への質問に移った。
質問;(1) 2017年10月19日(木)NHKクローズアップ現代「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」で 「施工業者としたら、利益をもうちょい欲しいわけです。塗装や防水剤を、本当は3回塗らなあかんところを、2回にしたり1回にしたりというやり方で(コンサルに)了解していただく。」 との紹介があったが、H社さんは、そういう会社なのですか? => 「いいえ、そうではありません。」
(2) そうでないなら、管理会社が、きちんと指導・管理・監督・評価すれば、信頼のおける工事が出来るはずですが、出来ますか? 信頼してもイイですか?
=> 「ぜひ、信頼に応えたい。今後、気をつけて、工事実施させていただきます。」
=> 寒い夜だったので、時間短縮の為、失礼承知で確認させていただいた。 再発防止のため、管理会社には真剣で、前向きな、指導・管理・監督・評価を期待したい。。。
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