かつて、【 なぜ、ブログを書くか 】 を投稿しました。 基本的な考え方はまったく、変わらないのですが、今回、 【 なぜ、あの時、書かざるを得なかったのか? 】 を書いておきます。 当時、バルコニー雨漏り事件の進捗があまりにも悪かった。 管理会社は動かず、直接、事業主と交渉しました。 その際、雨漏りの現状、現場写真をブルグに投稿し、事業主に送付しました。 ようやく、解決へと向かいました。 ほとんど同じころ、防錆塗装事件が発生しましたが、この件でも、管理会社はまったく動かず。 直接、塗装会社のホームページから善処をお願いしました。 結果、社長さんが来られ、再塗装いただきました。 ブログで全てが解決したとは思いません。 おそらく、ソフト・プレッシャー程度しか無いでしょうが、議事録としてのブログ+現場写真はキッカケにはなったと思います。
( 詳細は 「バルコニーの雨漏り」 「防錆塗装工事の不良」 を参照下さい。 )
雨漏りは、我が部屋のバルコニーでしたし、防錆塗装の現場も眼の前でした。 何か、オカシイという 「疑問」 から始まりました。 雨漏りは「品確法」を調べて、交渉しました。 結局、屋上のトユ周りの修繕工事も再塗装も無償で行われ、元通り、快適な生活を得ました。 マンションの管理費や修繕費の負担なく、ホッとしました。
伊達家にとって「終の棲家」の平穏を乱す、かつ、当マンションに住まう人たちに不安や金銭的負担を与える、それが何であれ、相手が誰であれ、 なぜか?という「真の原因」を徹底的に追いかけようと思います。
すなわち、マンションの「共同の利益」を担保するため、管理組合の建物、付帯設備・機器の諸機能の状態、及び、管理費・修繕積立金の使途に関する情報を正確に把握し、問題があれば、原因を究明し、工事・作業品質などの検証結果など、得られる事実をそのまま、議事録として残しておくデータバンクになります。 作業結果、現場の写真、事業主グループや業者さんの発言など、それらすべてが貴重なデータとなって、不具合発生、施工不良などから、マンションを救うことが可能であると、これまでの実績が示しています。
こんな素敵なマンションですから、より魅力ある居住空間を目指して、「疑問」 があれば、声を出しましょう。
「疑問」 を指摘することは管理組合員の財産を守る第一歩、そして、区分所有者の責務の遂行です。
「あの時」を繰り返してはイケナイ、再発防止です。 人気ブログランキングへ
( 詳細は 「バルコニーの雨漏り」 「防錆塗装工事の不良」 を参照下さい。 )
雨漏りは、我が部屋のバルコニーでしたし、防錆塗装の現場も眼の前でした。 何か、オカシイという 「疑問」 から始まりました。 雨漏りは「品確法」を調べて、交渉しました。 結局、屋上のトユ周りの修繕工事も再塗装も無償で行われ、元通り、快適な生活を得ました。 マンションの管理費や修繕費の負担なく、ホッとしました。
伊達家にとって「終の棲家」の平穏を乱す、かつ、当マンションに住まう人たちに不安や金銭的負担を与える、それが何であれ、相手が誰であれ、 なぜか?という「真の原因」を徹底的に追いかけようと思います。
すなわち、マンションの「共同の利益」を担保するため、管理組合の建物、付帯設備・機器の諸機能の状態、及び、管理費・修繕積立金の使途に関する情報を正確に把握し、問題があれば、原因を究明し、工事・作業品質などの検証結果など、得られる事実をそのまま、議事録として残しておくデータバンクになります。 作業結果、現場の写真、事業主グループや業者さんの発言など、それらすべてが貴重なデータとなって、不具合発生、施工不良などから、マンションを救うことが可能であると、これまでの実績が示しています。
こんな素敵なマンションですから、より魅力ある居住空間を目指して、「疑問」 があれば、声を出しましょう。
「疑問」 を指摘することは管理組合員の財産を守る第一歩、そして、区分所有者の責務の遂行です。
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