2019年12月

2019.12.08 、04
 

2019.12.05 ものごとの違いとは、03
 利き酒とか、コーヒ銘柄宛といったような違いの分かることがもてはやされたことがあった。こうした違い云々の次元話から少しレベルアップで、恋と愛、好と愛、都会と田舎、箸とフォーク、喫茶店とカフェ、など似たもの同士について、明確な違いを認識するのも面白いものです。我ら、いざ、何がどう違うのか、聞かれてもなかなか応えることは難しいことも多々あります。それだけに、ちょっとした小さな発見として違いの理解は面白いと思います。

 

2019.12.04 話し手「塙」氏のビジネス講座nhk、02
 佐賀出身の塙氏がNHKのお笑い芸人によるビジネス講座の講師を務めていた。彼は佐賀の悪口も佐賀のピーアールのひとつと言っている。佐賀を良く言ったところで、振り返る人が少ないので、かえって逆のケースで印象付けるのが良いという理屈です。佐賀は、長崎と福岡にはさまれて影が薄いのです。こうしたところは結構何処にでもあります。谷間の県ではなく、谷間が特徴を言うのが一番ということなのでしょう。
 

2019.12.03 知識の泉、01
 初めての個人用のブログ。貴重な式や体験談などを盛り込んでいきたい。
 我ら、日常生活を営んでいるとき、これはいいはなし、あれはいいフレイズなど、メモを取りたくなることしばしばです。ちょっと吉舎店で友人との会話、ハードな会議での討論、講演会やTVドラマ・TV講座など、もちろん読書では著者の思いなども含めて。
 思ってみれば多々ある割には、そこで感動した言葉はいつしかわせれていってしまいがちです。そんなときに思えてる言葉があれば、これは心底自分のためなるといえます。
 そんな風に思ったら、急にいろいろ思ったことを書き留めたくなりました。私が聞いたことを、いろんな方に伝えるためにもです。こうして、書いているブログが、知識の泉です。今回は、書きます宣言といたします。

 

↑このページのトップヘ