こんな親になりたいな!雲の上には太陽が

2008年05月22日

とうごまを惜しんだヨナ

ヨナ4:5〜11

ヨナは町から出て、町の東の方にすわり、そこに自分で仮小屋を作り、町の中で何が起こるかを見きわめようと、その陰の下にすわっていた。神である主は一本のとうごまを備え、それをヨナの上におおうように生えさせ、彼の頭の上の陰として、ヨナの不きげんを直そうとされた。ヨナはこのとうごまを非常に喜んだ。しかし、神は、翌日の夜明けに、一匹の虫を備えられた。虫がそのとうごまをかんだので、とうごまは枯れた。太陽が上ったとき、神は焼けつくような東風を備えられた。太陽がヨナの頭に照りつけたので、彼は衰え果て、自分の死を願って言った。「私は生きているより死んだほうがましだ。」すると、神はヨナに仰せられた。「このとうごまのために、あなたは当然のことのように怒るのか。」ヨナは言った。「私が死ぬほど怒るのは当然のことです。」主は仰せられた。「あなたは、自分で骨折らず、育てもせず、一夜で生え、一夜で滅びたこのとうごまを惜しんでいる。まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか。」


このところから教えられることの一つは、ひとり子さえ惜しまないで我々にお与えくださった神の愛と、自分で労せずして得たところのとうごまをさえ惜しんだヨナの狭い心との差です。そして、ヨナの失敗から学ぶことの一つは、他者に犠牲を強いるよりも、己が犠牲を払うこと。二つ目は、良心に恥じない生き方をすること。三つ目は、いつも愛の動機で人と接すること。

〈ちょっと一言〉
ある本に、「ヨブのうめきを信仰厚い友人たちが聞きとがめて説教する。苦しんでいない人が苦しむ者に説教するむなしさ。それよりも、ヨブのうめきのほうに深い真実がある。」と書いてあった。これを読んで私はドキッとした。
人気ブログランキング


izumichurch at 11:23│Comments(0)TrackBack(0) ヨナ書 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんな親になりたいな!雲の上には太陽が