祝福された生涯これはすごい!

2008年10月12日

実りある人生

ルカ 8:4〜15

さて、大ぜいの人の群れが集まり、また方々の町からも人々がみもとにやって来たので、イエスはたとえを用いて話された。「種を蒔く人が種蒔きに出かけた。蒔いているとき、道ばたに落ちた種があった。すると、人に踏みつけられ、空の鳥がそれを食べてしまった。また、別の種は岩の上に落ち、生え出たが、水分がなかったので、枯れてしまった。また、別の種はいばらの真ん中に落ちた。ところが、いばらもいっしょに生え出て、それを押しふさいでしまった。また、別の種は良い地に落ち、生え出て、百倍の実を結んだ。」 イエスは、これらのことを話しながら「聞く耳のある者は聞きなさい」と叫ばれた。
さて、弟子たちは、このたとえがどんな意味かをイエスに尋ねた。そこでイエスは言われた。「あなたがたに、神の国の奥義を知ることが許されているが、ほかの者には、たとえで話します。彼らが見ていても見えず、聞いていても悟らないためです。 このたとえの意味はこうです。種は神のことばです。道ばたに落ちるとは、こういう人たちのことです。みことばを聞いたが、あとから悪魔が来て、彼らが信じて救われることのないように、その人たちの心から、みことばを持ち去ってしまうのです。岩の上に落ちるとは、こういう人たちのことです。聞いたときには喜んでみことばを受け入れるが、根がないので、しばらくは信じていても、試練のときになると、身を引いてしまうのです。いばらの中に落ちるとは、こういう人たちのことです。みことばを聞きはしたが、とかくしているうちに、この世の心づかいや、富や、快楽によってふさがれて、実が熟するまでにならないのです。しかし、良い地に落ちるとは、こういう人たちのことです。正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、よく耐えて、実を結ばせるのです。

私たち誰もが実りある人生を送りたいと思っています。主イエスは、この「種まき」のたとえ話から、そのことを教えてくれています。

(1)聖書に聴く人は、実を結ぶということです。
ただ単に聞くだけではなく、生活の中で、神のことばを当てはめて生きようと努める人は、豊かに実を結びます。

(2)良い心を持つことによって実を結ぶことができるようになるということです。
イエス様が語っておられる、良い地とは、良い心のことです。良い心とは、神は私たちの人生に起こってくる様々の事どもを私にとって益となるものにしてくださるという信仰のことです。
人気ブログランキング



izumichurch at 15:52│Comments(0)TrackBack(0) ルカの福音書 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祝福された生涯これはすごい!