トイレはその家の家庭運を左右します。トイレの風水が良くないと女性は婦人科系、男性は内臓系に影響すると言われています。
トイレ風水

 トイレに観葉植物を置くのは良いとされます。植物が持つ生気とトイレの陰気が混ざって、気が中和されます。白い陶器ポットに入れてあるとさらにいいです。

トイレはもともと凶意を受けやすいところですが、観葉植物には、陰の気を陽に切り替える力があります。観葉植物の替わりに切り花を飾っても構いません。枯れてしまった場合は、人の代わりに陰の気を吸ってくれた植物に感謝をしてすぐに取り換えましょう。

トイレ

ここで注意すべき点があります。ドライフラワーは避けるべきです。ドライフラワーは言わば死花ですから、陰の気を強めることになり、逆効果になります。

スペースに余裕があり、大きな植物を置ける場合は掃除用具を陰に隠すことも出来ます。

お勧めの植物はサンスベリア、へデラ、ポトス、ホウライシダなどです。
虎尾兰

        サンスベリア 
hedera 
         へデラ

potosu

         ポトス

sida

      ホウライシダ


良い運気を続くために、トイレに気を付ける点があります。

■ 健康運UPの基本は、毎日掃除をしてください。 

■便座のフタは閉じておく方が良いです。

便器からの悪い水の気が空間に漂ってしまうのを防ぎます。

■トイレの下に敷くマットは必要です。

下にこもる陰気な水の気はマットで中和して、暖色系のカラーをおすすめします。

■窓は開けます。窓がない場合は常に換気をします。

悪い気が密閉されていることになり、健康に良くありません。

■スリッパはトイレ用を用意します。

部屋用のものと共有すると水の気を他の室内に持ち込んでしまうので気をつけてください。

■本を置かない、消臭剤を置きます。
 トイレは陰の水の気を持つ場所なので、知識を司る本を置くと若さや発展運が停滞します。良い香りの芳香剤を置くのも陰気予防に効果的です。

 以上はトイレの植物風水を紹介しました。次回は室内で気をつける植物を紹介しますので、みなさんまた会いましょうね!