ユニコーンのコクピットに関する考察

機動戦士ガンダムUCに登場するユニコーンのコクピットは3段階変形する。

ユニコーンのコクピットはユニコーンモードからデストロイモードになる際に変形するが、
デストロイモード時のコクピットも2種類ある。


a1d2c23c

 ↑ 大気圏突入時の対シナンジュ戦その1続きを読む

旅行先での珈琲ブレーク

わたしはよく旅行に行くのですが、
旅行先では、一日一回は喫茶店に入ります。

わたしが珈琲好きなこと、休憩を交えてのんびり旅行したいこと、などいろいろな理由がありますが、
一番の理由は、観光地の喫茶店は入りやすさです。
客層のほとんどが観光客、つまり一見さんなので、普通の喫茶店よりも、入りやすいと感じます。

観光地に喫茶店は多いので、よく選んで、静かそうなお店に入ります。
わたしは旅行するときに文庫本を一冊買って持って行くので、珈琲を片手に読書をして過ごします。
お店を出るときには、店員さんにオススメの観光地を聞いて次の目的地を決めます。


勝山を旅する

春、勝山にある白山神社平泉寺に行ってきました。
福井県勝山市は、恐竜とスキー場が有名な、霊峰白山を望む街です。

JR福井駅からえちぜん鉄道で小一時間。
終点の勝山駅で下車し、レンタサイクルを40分ほど漕ぎ、平泉寺へ。
勝山駅で下車した人はほとんど恐竜博物館行きのバスに乗り込んでいました。

20170720-1
続きを読む

芸術の在り方(3)

(1)(2)と、作品を鑑賞する立場から、考えを述べてきた。
では、作品を作る立場に立つとどうだろうか。
続きを読む

芸術の在り方(2)

(1)で、"芸術と人の作為の関係を否定しているわけではない"と記述した。
しかし、芸術と呼べないものには、ある種の恐ろしさがある。
続きを読む