2011年09月

話題のラッピング電車

110929_1823571
9月一杯だそうで残念。

第10回ホームカミングデー

10/29(土)は、東京大学のホームカミングデーです。
様々な企画で有名な人が来たり、屋台も出て、にぎやかなイベントです。

http://www.alumni.u-tokyo.ac.jp/hcd/

OBの方、ぜひご参加ください。
機械の同窓会総会も同日に開催されます。
http://www.mech.t.u-tokyo.ac.jp/alumni/index.html

SI

第12回パスタブリッジコンテストと次世代燃料電池を学ぶ!

今年の機械工学ゼミナールは昨年に引き続き、パスタブリッジコンテストと燃料電池の体験を泉/酒井/鹿園/原の4人体制で行います。

1.パスタブリッジコンテスト!
12回目を迎えました。今年もやります!
パスタブリッジコンテスト公式HP http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/pasta/ 
パスタブリッジは設計に1回、製作に2回程度、コンテストと飲み会(もちろん無料招待)が1回程度です。
優勝者(2名のグループ)には、例年通り3000円×2のQUOカードが贈られます。また、飲み会で、一番美味しいパスタソースを持ってきた人には、パスタソースコンテストの優勝者として賞品が出ます。

昨年の結果はこちら
http://blog.livedoor.jp/izumilab/archives/51099307.html

2.次世代燃料電池を学ぶ!
本企画は、鹿園先生と「低炭素社会実現のためのエネルギー工学」寄付ユニットの原講師と連携して行います。可能な限り、昨年行った次世代発電所等の見学無料ツアーをアレンジしたいと思っています。
色々やりますが、楽しく気楽にやりたいので、適当につきあってください。

SI






博士コース勧誘のために

つくってみた
kyuubei


*追記
ちなみに、日本の各大学にはインキュベーションセンターというものがあります。
http://www.ducr.u-tokyo.ac.jp/jp/venture/incubation.html
インキュベーターがいるかどうかは知りません。

研究室合宿

今年の恒例の研究室合宿は、伊豆(堂が島、土肥方面)でした。
かっての金山で栄えた土肥温泉。

110918_1509121

富士山がすばらしかった恋人岬(廻り崎)
110918_155816

花火で学生が撮った名作です。

IMGP3583


おまけ、私の車のグループは時間調整のために地獄極楽めぐりをのぞいてきました。
http://www.izu.co.jp/~viserge/gigoku.htm

地獄へ行かないためには、嘘をつかない(研究成果が出ていなくても正直に申告する)、他人のものを盗まない(他人のアイディアを盗まない~他人の仕事を自分がやったかのように言わない)ことを皆で誓いました。

SI
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ