2011年10月

問題解決能力と問題設定能力(1)~おまえには本当に作りたいラーメンがないんだよ

研究室は、ラーメン好きが多いのですが、研究室には「ラーメン発見伝」というマンガが置いてあります。これは、ラーメン版「美味しんぼ」といった感じで、ラーメン屋を志す若い”藤本”がラーメンに関する様々な問題を、斬新な発想でズバズバと解決していくというストーリーが魅力です。

準主役として、海原雄山の如き、ラーメン界のカリスマ”芹沢”が登場し、度々、藤本とラーメン勝負になるのも話を盛りあげます。

その中で興味深い話が出てきます。主人公の藤本は、ある日「ラーメンフェア」のラーメン作りを任されます。しかし、漠然としたテーマに凡庸なラーメンしか作れずにいました。それを見た芹沢は、「動物系食材を一切使わない」というテーマでの勝負を提案します。すると、今度は藤本はすばらしいラーメンを作り、勝負は引き分けとなりました。引き分けを喜び誇る藤本に芹沢が言った言葉がこれです。

81f626d3.png







つづきはこちらで。

ラーメン発見伝 10 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 10 (ビッグコミックス)
著者:久部 緑郎
小学館(2003-10-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

続きを読む

新二年生歓迎会

新二年生の歓迎会に行ってきました。すごい人数です。
今年の機械Aは、94人の進学者を無事に迎えることが出来ました。

IMG_2637


SI

ブロッコリーに注意

東大で自転車のサドルがブロッコリーに変えられる事件が勃発中のようです。皆さん気をつけましょう。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111015/crm11101507280002-n1.htm


「東京大学の本郷キャンパス(東京都文京区)にある図書館の駐輪場で、自転車十数台のサドルが抜かれ、かわりにブロッコリーが差し込まれているのを警備員が発見。。。」

自転車の盗難は、その区域の治安状況を表すものであることが知られています。最近は、堂々とトラックに積み込み、根こそぎ持ち去るケースなどもあるそうで。最近、最寄りの駅では、盗難が急増しているとかで、役所が無料で自転車用のカギを配っていました。米国では、新しい自転車を買うと、即効盗まれるので、皆自室に持ち込んだりしていました。カギは、実はあまり効果がないということです。

SI


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ