2012年03月

今年の研究テーマ

今年の卒論向けに出している研究テーマです。
このテーマから選ばなければいけないというわけではなく、これら以外にも研究テーマがあるので、希望に応じて対応しています。また、自分がやりたいというテーマを持ち込むことも許可しています。途中からテーマを変更することも可能です。

1. タイヤの接触・摩擦のマルチスケール解析 with ブリヂストン
2. 鉄道転てつ器の摩耗寿命推定のための振動解析 with JR東日本
3. 粒子法を用いた半導体素子の洗浄工程の構造ー流体連成解析   with  東芝
4. 半導体微細素子の座屈の有限要素法解析 with 東芝
5. 機械製品の信頼性向上のためのリスクベースメンテナンス with 東芝他
6. 需給バランスを考慮した最適電源計画の研究 with 三菱重工他
7.  固体酸化物形燃料電池(SOFC)の燃料極ミクロ構造予測シミュレーションwith 三菱重工


テーマごとに分けて説明をします。

SI

続きを読む

孤独のグルメ

研究室で静かなブーム孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】
クチコミを見る

10年以上の前の原作なのですが、現在ドラマ化されています。
原作に忠実な回もありますが、世界観が引き継がれた別の話ばかりです。一人暮らしの大学生には、妙に共感が得られるようです。一人暮らしだった社会人にもです。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00667/v09460/

#原作は累計30万部売れているそうです。

SI



今年も卒論配属オープンハウスの時期

今年も年度が変わり、卒論配属オープンハウスに時期がきました。今年のオープンハウスは、4/5(木)、4/6(金)の二日間行われます。酒井・泉研究室では、挽き立てのコーヒーを用意して待っています。学生のTwitter情報によると、我が研究室には、今年も希望者がいるようで、少し安堵しています。

昨年の資料はこちらです。来週には、新年度のものに変えます。
http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/openhouse/index.htm
研究の話はあまりせず、半分くらいは雑談しています。気軽に覗きにきてください。

最後に、希望者が配属人数(7人)を超えた場合の選考基準ですが、配属人数が多い場合、学生の卒業を保証するため、単位取得状況を参考にさせてもらっていますが、ほとんど選考する時間がないため、あまり根拠がない選考になっています。選考に漏れてしまった人は、深い意味はありませんので、大学院等でまた希望してください。大学院は成績順で決まりますので公正です。

SI



修了式で思ったこと

修了式に参加してきました。多数の保護者の方々で賑わっていました。

120322_1147081


卒業生への祝辞などを聞きながら、考えたことを書きたいと思います。
社会に出る卒業生へ贈る言葉とも言えます。













続きを読む

大型クレーン登場

我々がいる工学部二号館のとなりの三号館は、現在建て替え中です。一旦、更地になった後、建物が出来つつあります。そこで、クリーンが登場しています。大型クレーンは、なかなか凄い迫力です。

120113_0812431

120113_0812211
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ