2012年11月

日本機械学会誌

日本機械学会誌は、少し前から完全電子化されて、無料で公開されています。
今月号はうちの研究室の論文が2編掲載されています

http://www.jstage.jst.go.jp/browse/kikaia/78/795/_contents/-char/ja/

無料なので、多くの人に読んでもらえることを期待します。

SI

SNSの社会損失

私の学生時代は、webが出始めたころで、皆で必死にネットサーフィンをやっていました。ドラクエなどのロールプレイングゲームもはまっていました。その後は、携帯の出現で、電話、メール、ゲームなど様々なtime killerツールが出しました。そして、今は、twitterなどのSNSでしょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/7135301/


この記事には、社会的な損失を嘆いていますが、そのうち皆飽きるか別のツールに移るので、同じことが繰り返されてきましたので、これこそ人間の本質?なのかもしれません。

”twitterのやりすぎはあなたの社会生活に害を及ぼす可能性があります。”

SI

流体力学設計演習

昨年までの振動設計演習(3年生向け演習)をお休みして、今年は流体力学設計演習をはじめ、最初のグループが終了しました。

ヨットのような流れに逆らって動く翼を設計するというお題で、振動設計演習と同様に、Solid edgeとANSYS Fluentを使って設計し、CAM(ワイヤーカット)で製作するという演習です。Fluentはメッシュ切りが大変ですが、学生は皆がんばってくれました。振動設計演習との違いは、最後に実際に、動画のように、計測をしてタイムを競うことです。まずは、前に進んでくれるか?です。


#流れは左から右です。


#担当教員、職員、TAの総力戦で、スタッフ側も皆がんばっています。

SI
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ