2012年12月

博士の正規就職率

博士課程に進学すると就職出来ないということが言われますが、機械工学や医学、薬学ではそういう傾向は低いようで、分野によってかなり異なるようです。以下のブログのまとめによると、機械工学の博士の70~80%は正規の職についています。博士進学のよくある進路のポスドクが非正規なので、この数字は非常に高いと言えるでしょう。ちなみに文学は10%。。。

http://htl.li/gjiax


SI

THE MAKING

THE MAKING 〜ザ・メイキング〜という番組をたまにTVで見るのですが、動画で公開されています。
http://sc-smn.jst.go.jp/seriessearch/series/B980601

工場見学の疑似体験のようで、非常に面白いです。



SI

第13回パスタブリッジコンテスト

12月5日に第13回パスタブリッジコンテストが開催されました。
今回は理科教育ニュースレギュレーションで、パスタは自由という条件で競われました。
優勝者は舘・植田ペアで、 記録は12.52kg/36g=291.9 pointでした。比重量は今までの記録更新です。

13th_winner

ブリッジ自体を三角形のトラス構造にして、上部で支える構造です。一つの理想構造と言えます。
 
パスタソースコンテストは 猪飼君特製の鮭トバのトマトクリームパスタが優勝しました。こちらも年々ハイレベルに?

SI

中央高速の事故

中央高速で大変残念な事故が起こりました。被害にあわれた方のご冥福をお祈ります。
数年前にトンネルのジェットファンの解析を卒論で取り上げたのですが、トンネルに吊るす機器は大きな荷重変動を受けないので、外力によるゆるみが発生する確率は低いという結果でした。
ただ、現実の現象は、アンカーボルトのコンクリートとの固定部の劣化、腐食など、他のたくさんの要因を考慮しなければいけないのがメンテナンスの難しいところです。リスクを考慮したメンテナンスが行われることを願います。

http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/research/thesis/h17b-shimizu.pdf


SI

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ