2013年02月

大学生惨敗

起床時間は大学生世代が一番遅く、
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/pdf/gaiyou2.pdf


学習時間は大学生が一番短い
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/pdf/youyaku3.pdf

これでいいのか大学生。。。

SI

流体力学設計演習優勝作品

今年度から始まった流体力学設計演習が無事に終わりました。
はじめての演習でどうなることかと思いましたが、スタッフ、TAとともに学生ががんばってくれました。

優勝チームは、青沼、明戸、石室チームで記録は1.82秒でした。



形状はこんな形
優秀作品

シミュレーション結果はこんな感じです。解析による予想タイムは1.5秒でぴたりでした。
優秀作品fluent

設計指針は、
・最初によくある一般的な型を作ったところ、揚力が小さかったので、型の後ろをくぼませて揚力を上げた。
・抗力があまり大きくならないように、また剥離がおきないように意識した。
ということです。すばらしい記録でした。おめでとう。

SI

シミュレーション&ビジュアライゼーション演習2012

今年のシミュレーション&ビジュアライゼーション演習の優秀作品です。
今年も佳作がそろいました。


120179 大島君

惑星に対する衛星の動きが物理シミュレーションにより再現され、何より色がきれいで、美しい作品でした。

image002

120159 明戸君

円筒容器内で粒子をブレードで混ぜるシミュレーションで、粒子法の王道でした。

image004

120210 舘君

スターリングエンジンをモチーフに、熱が伝わって動く楽しいシミュレーションを見せてくれました。

image006

120249 山田君

流体力学設計演習を題材に、OpenGLを使って、プログラムを一から作り直してくれた力作です。
image007

SI

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ