2014年05月

東芝未来科学館

研究室16人で東芝未来科学館に行ってきました。
東芝が持っていた科学館をリニューアルし、川崎駅前のスマートコミュニティセンターに1月にオープンしたものです。
東芝の歴史、現在の技術が学べる、相当気合いが入った施設でした。
写真は、半導体のナノの世界に入っていく、ナノライダーです。静電気を体験できる施設も面白かったです。
IMG_0152







東芝未来科学館は、月曜日休館、入場無料です。おすすめです。
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/

SI

住友3Mの見学

住友3Mのカスタマーテクニカルセンターに総勢20人で見学に行ってきました。
3Mというと、ポストイットやスコッチテープが有名ですが、道路標識、壁紙など、開発した商品はものすごくたくさんあります。それぞれに工夫があり、様々なアィディア商品、ヒット商品を見せて頂きました。

以下のオンラインショップでユニークな50000種類の商品が買えます。
http://www.3monlinestore.jp/shop/default.aspx

IMG_0151







社員の創造性を高める、独特の人事システムを持っているのも3Mの特徴です。

SI

五月祭

今年も機械系の学生ががんばってくれて、五月祭で機械を紹介する様々な企画をやってくれます。
http://ut-mech.com/

酒井・泉研究室は昨年同様、工作教室のパスタブリッジに全面協力しています。

皆様のご来場をお待ちしております。

SI

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ