泉邦宏「キタカラ通信」

音楽家泉邦宏のプライベートレーベル「キタカラレコード」の現況と泉の日々。

サックス吹きであり歌い手であり作曲家であり、まあかっちょよく言えばマルチプレイヤー泉邦宏の近況や、キタカラレコードの作品発表とか、します。

今日の弁当と健さん

二日家を空けたらオクラ地獄。昨日からオクラ攻め。
でもうまいし好きだから平気さ。
昨晩の残り物のオクラと鶏ももの炒め物。オクラのおかか醤油。とり天。いんげん天ぷら。小魚佃煮。二十日大根の甘酢漬け。ミニトマト。
ミニトマトは普通に植えたやつもいっぱいとれるが、勝手に生えてきたやつらがわっさわっさとすごいことになっている。トマトは今年すごく豊作。
いんげん、きゅうりもいつになくよく採れた。このふたつはそろそろ終わりかな。
ズッキーニも相変わらず家に常に5本以上ある状態だがそろそろ終わりそうでほっとしている。
いわゆる端境期に入ろうとしている。
九月はオクラ、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、つる紫、だけになるのかな。

DSC_0008


今日の健さんは朝からすこぶるご機嫌。
夜は全然寝てくれなくて大変だったらしい。
低気圧の影響かな。
DSC_0009

8/27東京です。

8・27(土)千歳烏山 TUBO
泉邦宏ソロ(vocal,guitar,sax,shakuhachi,drums,harmonica,voice,effect,etc)
ここでは僕のうたの好きなお客さんが来てくれることが多いのもあって、うたが多くなる可能性があります。
今回東京はこれ一つです。
みにきてねー!

弁当二つ

ねばねば丼。おくら、モロヘイヤ、つる紫のおかか醤油。そいだモロコシのバター醤油炒め。いんげんの胡麻和え。卵焼き。二十日大根の甘酢漬け。いつも朝飯と全く一緒で申し訳ないが、弁当はそういうもんだろう。違う家もあるのかなあ。
DSC_0361


鷲太郎の弁当作った後にやまちゃんも健太郎とつくしに行くってんでスパ弁当。
つくしというのは素敵な児童館。
残り物のミートソースににんにくとトマト増やしていんげんとピーマン。オクラの塩ゆで。きゅうりの塩もみ。
DSC_0363

二人の弁当の残りがおいらの昼飯。残り物がなくなるとうれしくなる。
下の写真は
健太郎のよだれ拭き。
鷲太郎の時にも使ってて驚いたが、まだ健在。
おいらの1年生の時に母が書いてくれたもの。
もはや宝物。と思いつつも健太郎のげろを拭く。
DSC_0362

夏休み最後の日曜日

夏休みに山登りも海にもどこにも連れて行ってあげられなかったので、
最後の日曜日、
天気予報は微妙だけど、
室内でも遊べる甲府の子供のくにに行ってきた。
うちのあたりはしあさってから学校と少し早いのです。
ずっと健太郎中心の夏だったので、
鷲太郎はやっぱり寂しいのか最近元気なかった。
今日は朝から元気バリバリであーよかった。
変形自転車のコーナーはかみさんも初めて。
駐車場から産後はじめてなくらいの距離歩いて大変そうだったけど、
楽しんでたみたいでよかった。

DSC_0343


余りに熱いので科学館に入って、アイス。
DSC_0350

おんなじ写真を来るたびに撮ってる。並べて比べたいが、どこにいったのだか。
DSC_0352

月の重力体験。おれがやりたい。
DSC_0355

散々遊んでくら寿司で豪遊して、シャトレーゼでアイス食って、くたくた。
鷲太郎がとっても嬉しそうだったので親二人はとーっても幸せでした。
DSC_0356

今日はずっと宿題

DSC_0331
得意なのだけ先にやって、めんどくさいのを後回しにしてそのまま忘れてしまったから
きょうまとめて、朝からずっと宿題。
天気も悪いし、なかよしの子もじいじのところからまだ帰ってないし、ちょうどよい。
自分が子供の頃もそうだった。
中学になって、先に全部済ますことができるようになった気がする。
DSC_0332
幸い健さんはよく寝てくれてた。

DSC_0333
やまちゃんは疲れて寝ていた。

弁当二つ

桜座の翌日、おいら早起きできずでやまちゃんの作った弁当。
海苔とチーズの入った卵焼き。じゃがいもチーズ炒め。いんげんのおかか醤油あえ。オクラのおかか醤油。小魚の佃煮。ミニトマト。梅干。すのこで巻く卵焼き、不器用なおれには作れません。
DSC_0441


翌日はおいら作。オクラのおかか醤油。豚肉とピーマンいんげんズッキーニ玉ねぎの炒め物。トマトと刻み玉ねぎのサラダ。小魚佃煮。どばっと男子系です。
DSC_0330

健さんを抱っこする鷲太郎。もうやりたくってやりたくってしかたないようで、隙あらば抱っこしようとする。めんどくさいけど、かわいい。鷲太郎かわいいなあ、というとかわいくないかっこいい!と言って怒る。
DSC_0325

レゴ

鷲太郎は小学生になってぴたりと絵を描かなくなった。
そのかわりにレゴでいろんなものを作る。
これがなかなかかっこいい。
おれが子供の頃にはこんなの作れなかったよ。

DSC_0323

DSC_0324

明日は桜座

8・17(水)甲府 桜座
カフェスペースでやります。
山梨にもこんなすごいのがいます!
古谷淳(piano)
泉邦宏(vocal,guitar,sax,shakuhachi,drums,harmonica,voice,effect,etc)
それぞれのソロと初めてのデュオ
古谷君はうまいし美しいしですごい。
わたくしのはなんじゃこりゃ的にすごいのです。
是非のご来場を!

明日は終戦記念日、楽市楽座

8・15(月)東大和駅前公園
劇団楽市楽座の公演にゲスト出演。
親子三人で全国を廻ってるその意気が伝わります。

終戦記念日に東京に行って芝居のゲストで演奏します。
家族3人で日本中廻ってる野外劇です。
地味に尺八で古典本曲の手向けというレクイエムでも吹こうか。
やっぱり電気使おうか、思案中。

風呂

DSC_0397
父と初風呂。
一人目の時ほど緊張しなかった。
このあと一人目の小さい頃の動画をみんなで見た。
あらためて生きてるってことに感動。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ