泉邦宏「キタカラ通信」

音楽家泉邦宏のプライベートレーベル「キタカラレコード」の現況と泉の日々。

サックス吹きであり歌い手であり作曲家であり、まあかっちょよく言えばマルチプレイヤー泉邦宏の近況や、キタカラレコードの作品発表とか、します。

明日から北へ

12/3(土)那須高原 World Records(レコード展示&家具販売&世界のビールと缶詰バー)
19時~¥2000(1d込)
那須町高久乙594-228

12/4(日)石巻 La Strada
19:00~前売2000円当日2500円共に+order
0225-94-9002

12/5(月)仙台 satindoll2000
19:30~前売2000円当日2500円共に+order
022-225-1743

12/6(火)黒磯 Bar Calavera(メキシカンバー)
19:30~¥2000(1d込)


是非のご来場を!

1月のライブ

1/7(土)北杜市大泉 農業体験の家
「勝手に農民感謝祭」
普段忙しくてライブなんかに行く暇もない農民に見に来てほしいと思い、一番の農閑期にその名も農業体験の家でライブ演奏します。もちろん農民以外も大歓迎です。一緒に飲みましょう!
出演:泉邦宏(sax,vo,g,ds,harmonica,尺八、自作楽器、electronics,etc.)

キャットニャンダフルフォーク部竹田信吾(vo,g)
開演17時
農民はチャージなし。他はカンパ制(お金じゃなくても家に余ってる酒とかでも)
飲み食いは自前でお願いします。差し入れ大歓迎。寒いので防寒をしっかりとね。

1/9(月)新宿 Pit inn
「田村夏樹、藤井郷子あれもこれも」
1部
14:30 Quartet Maho 田村夏樹(Tp)加藤崇之(G)藤井郷子(P)井谷享志(Ds)
16:00 Satoko Fujii Orchestra Tokyo
早坂紗知、泉邦宏 (As) 松本健一、木村昌哉(Ts)吉田隆一 (Bs)田村夏樹、福本佳仁、渡辺隆雄、城谷雄策(Tp)はぐれ雲永松、高橋保行、古池寿浩(Tb)藤井郷子(P)永田利樹(B)堀越 彰(Ds)
2部
17:30 Tobira-one 田村夏樹(Tp)藤井郷子(P)井谷享志(Ds)
19:00 Toh-Kichi 藤吉 藤井郷子(P)吉田達也(Ds)
20:30 Satoko Fujii Quartet 田村夏樹(Tp)藤井郷子(P)早川岳晴(el-B)吉田達也(Ds)

1/10(火)入谷 なってるハウス
泉邦宏ソロ(sax,vo,g,ds,harmonica,尺八、自作楽器、electronics,etc.)
20時~

1/14(土)千歳烏山 TUBO
泉邦宏ソロ(sax,vo,g,ds,harmonica,尺八、自作楽器、electronics,etc.)
20時~

1/15(日)浦和 アスカタスナ
泉邦宏(vo,as,ss)川口義之(as,etc.)吉田隆一(bs,fl,etc.)高橋保行(tb)
僕のうたを三管バックに歌います。
16時~

冬に向けて

例年通り、
柚子をもらいに塩山に行ってきた。
ついでに柿、さつまいも、猪肉も。
ニンジン収穫して玉ねぎの圃場に稲わら布いて、
小淵沢にかぶ分けてもらいに行って、
ついでに大根、小松菜、からし菜、水菜、ルッコラ、青梗菜もらった。
かぶは今年一年分の甘酢漬けに。のこりは葉を落としてコメ袋に入れて玄関に保存。
にんじんと大根も葉を落としてコメ袋に入れて玄関に保存。
これで春までの食料は何とかなりそうだ。
今年は畑的には夏野菜はすごく良かったけど、秋冬物はまるでだめだった。
こないだの雪で春菊も終わってしまった。
そんな中でにんじんはいっぱいとれた。ありがたい。
今日は一日ゆずの保存食づくりだな。
この時期はそういえばいつも冬に備えての保存で忙しいのだった。
なかなか練習する時間もない。
腰もいてーし。さみーし。やだなー。
もらった猪肉は小豆と黒豆とにんにく、玉ねぎ、にんじんで煮て超うまかった。
ありがてーなー。
DSC_0283

ついでに健太郎のかわゆい写真。
DSC_0292

最近のライブ評

劇団風煉ダンスの座長であり、仙川のおしゃれなカフェ、ニワコヤのマスターでもある笠原さんが先日ぼくのソロライブを見に来てくれた。そしてとってもうれしい評をface bookに書いてくれた。以下にコピペしました。


ずっと聞きたいと思っていた「泉邦宏ソロ」に行って来たのだ。
「よかった!」を遥か通り越して「シビレた!!!!」

なんて言ったらいいんだろう・・・
アルゼンチンの映画監督がグルジアの俳優やモンゴルの僧侶たちを使って撮った大長編SF映画をたっぷり見せられた感じ!
次々とあらぬ情景、とんでもないキャラクターの登場人物達が現れてはスクリーンを駆け抜けて行くよう。
巨大な竹竿のような宇宙船が砂漠に降り立ち、
砂漠を行き交う人々は小さな光線銃で虫を撃ち落としている。
そこに尺八を持ったルーマニア人のタクシー運転手が通りかかる。
ハモニカ4本をとっかえひっかえ奏でるタンゴの情熱。
黒光りする床をキュッ、キュッ、と踊る男女の汗が飛ぶ。
場末の宇宙酒場でイエローサブマリンを歌う異星人。
エンドロールで思わず涙しそうになるギターと歌。
最後に再び二本吹きサックスと同時に足で演奏するドラム。
追悼と希望を綯い交ぜにした大きなうねりで胸が震える。
とんでもない映画を見せられた感じ。
しかも監督、主演、助演、美術、音楽、全て泉邦宏ただ一人!

ほんと、全身音楽家だと前々から思っていたけど、
今の泉邦宏、絶対聞きに行った方がいいよ!

東京3デイズ

東京3デイズ
11/21(月)入谷 なってるハウス
20時~2000円+order
河童橋散策してなってるってのもおつなもんで。

11/22(火)千駄木 Bar Isshee
あたまのわるいひとたち:泉邦宏(吹きものや電気)、イッシー(ベースや電気)、石原雄治(太鼓)
CDR発売記念ライブ!!!

11/23(水)千歳烏山 TUBO
20時~2000円+order
おつまみ類いろいろおいしいです。カレー美味しいです。

11月のライブ

11/5(土)6(日)
金沢美術館にて舞踏公演「かみさま」の音楽担当します
http://ishikawa-theater.net/theater-events/%E8%88%9E%E8%B8%8F%E5%85%AC%E6%BC%94-%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%95%E3%81%BE/

11/7(月)富山射水 光照寺 
19時~料金1000円
問い合わせは、富山県射水市市井275番地 般若山光照寺
☎(0766)54-1604
素敵なお寺の境内での演奏!

11/8(火)金沢 めろめろぽっち
19時~ 2500円+order
去年に続いて2度目のめろぽち。去年よりお客さん増えるといいなあ。

11/9(水)大阪 Chove Chuva
20時~2500円+order
大阪の人、みにきてね!たまにおいしいおつまみがあります。

11/10(木)京都 のん
19時~ 2000円+order
一乗寺というちょっと外れたところにある昔からの喫茶店。

11/12(土)高松
泉邦宏 LIVE in iL
2016年11月12日(土)20時オープン 21時スタート
前売:2,000円(1ドリンク込)
当日:2,000円(1ドリンク別)
場所:iL
香川県高松市常磐町1-7-5
https://www.facebook.com/NOISEiL/
ノイズ喫茶でやれるなんてうれしいなあ。

11/13(日)徳島神山 ステージ若草
〒771-3310 徳島県 名西郡神山町神領字西上角194

18時~ 1500円
https://www.facebook.com/events/143839939420047/
神山とっても良いところです。

11/14(月)大阪 Studio T-Born
泉邦宏(alt sax/soprano sax/vocal/guitar/percussion/etc.)
有本羅人(trumpet/bass-clarinet)
□open 19:30/start 20:00
□charge 2,000yen + 1 drink order
□会場【studio T-BONE】
大阪市浪速区木津川1-2-6児島ビル1F
□予約・問い合わせ
・Studio T-BONE [mail] arimoto@tbone.jp
羅人くんのお父さんの経営する写真スタジオです。いい雰囲気です。前回は自前の野菜でお母さんの作ったおつまみ類がとてもおいしかったです。

11/15(火)名古屋 なんや
20時~2000円+order
いろいろ安くておいしいお店です。ハルピンチャーハンが好きです。

11/16(水)甲府 桜座 
19:30~ 前売2000円当日2000円+order
素敵な空間、素敵な人。山梨に桜座あり!

11/21(月)入谷 なってるハウス
20時~2000円+order
河童橋散策してなってるってのもおつなもんで。

11/22(火)千駄木 Bar Isshee
あたまのわるいひとたち:泉邦宏(吹きものや電気)、イッシー(ベースや電気)、石原雄治(太鼓)
CDR発売記念ライブ!!!

11/23(水)千歳烏山 TUBO
20時~2000円+order
おつまみ類いろいろおいしいです。カレー美味しいです。

12月のライブ

12/3(土)那須高原 World Records(レコード展示&家具販売&世界のビールと缶詰バー)
19時~¥2000(1d込)
那須町高久乙594-228

12/4(日)石巻 La Strada
19:00~前売2000円当日2500円共に+order
0225-94-9002

12/5(月)仙台 satindoll2000
19:30~前売2000円当日2500円共に+order
022-225-1743

12/6(火)黒磯 Bar Calavera(メキシカンバー)
19:30~¥2000(1d込)

12/11(日)東京入谷 なってるハウス

12/16(金)東京千歳烏山 TUBO

12/23(金)甲府 桜座
渋さ知らズ

明日から東京と浦和

10/28(金)千歳烏山 TUBO
20時~

10/29(土)入谷 なってるハウス
20時~

10/30(日)浦和 アスカタスナ
17時~
10周年だーーーー!

旅モードでいい感じで東京入りです。

10月の西の旅終了

23日間の旅が終わった。
終わってみたらそんなに疲れてもいなくてそんなに長い印象もない。
スマホのおかげだな。
ずっとface bookで家族や友達とやり取りしてたから、
なんだかいつもより寂しくなかった。
スマホよ、ありがとう。
ナビやってみたらめんどくさいことばかり言ってきて使うなり道間違えてだからスマホなんて嫌いなんだよって思ったんだけど、悪いのはスマホじゃなくて俺なのね。上手に使えばいいのだね。

今回の旅は全般の傾向としていつもやってるところが集客苦戦し、初めてのところで思わぬ良い入りだったりでした。やっぱり年2回行くのは多すぎるのかなあ。やめようかなあと考えさせられた。
新しい出会い、旧知の友との出会い、いっぱいでした。
歳と重ねるごとに旅して出会って別れてってことにセンチメンタルになります。
この人の前で演奏するのは最後かもしれないと思うとやっぱり最善を尽くさないとなあと思います。
まずは健康管理、そして睡眠。
旅中、暇さえあれば寝てました。
ほんとは練習もしたかったんだけど、まずその日の演奏に向けて体整えないとと思うと眠る方を選んでしまう。
まあ、結果良かったかな。
尺八はどんどん下手になっていって困ったけど。

エレクトリックな演奏には賛否両論あった。
まあそうなんだろうけど、やりたいことしかできないんで仕方ない。
僕の演奏は根っこにフリージャズがあるから、どんどん変わっていくのです。
昨日とおんなじことはもうできない。
今を生きる。悪く言えば刹那的。
やることがころころ変わるから客が集まらんのだというご指摘もありますが、
もっともだとも思うけど、
変わっていくのを楽しんではくれないのかなあ。
今回言われてうれしかった言葉。
歌心があるから聞きやすいノイズ。
ノイズってのは要は邪魔な存在のことだから、
客来なくて当たり前。
来てくれたらラッキーくらいに思います。

各地でお世話になった方々、来てくれた方々に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

10月のライブ

秋の西日本ソロツアーでやんす。
10/2(日)京都 エンゲルスガール
18時~ 投げ銭制

10/3(月)大阪 Chove Chuva
20時~2500円+drink

10/4(火)広島 cafe teatro Abierto
19時半~ 2500円+order

10/5(水)福岡 冷泉荘
19時半から 2000円

10/6(木)大分 ネイマ
20時~ 2000円+order

10/7(金)佐賀 トネリコカフェ
19時~ 2000円+drink

10/8(土)有田 キルンアリタ
13時~

10/9(日)大村 ロニースコッツJr.
19時半~

10/10(月)熊本 cafe凛や
18時~ 投げ銭制

10/11(火)~14(金)屋久島
10月11日@宮之浦PANORAMA
10月12日@白川山やまびこ館
10月14日@ジャングルキッチン近未来
すべて19時~投げ銭制

10/15(土)鹿児島 吉次郎
19時~ 2500円+drink

10/16(日)北九州 Del Sol
20時~ 2000円+drink

10/17(月)広島 本と自由
20時~ 2000円+drink

10/18(火)西明石 深呼吸
20時~ 2000円+drink

10/19(水)大阪 FUTURO
20時~ w/横沢道治

10/20(木)京都 MICA
20時~ 2000円+drink

10/21(金)四日市 カリー河
19時半~ 2000円+drink

10/22(土)伊勢 河崎蔵
19時~ 2000円(drink付き)

10/23(日)橋 GROTTA
20時~ 2000円+drink

10/24(月)名古屋 猫と窓ガラス
20時~

10/28(金)千歳烏山 TUBO
20時~

10/29(土)入谷 なってるハウス
20時~

10/30(土)浦和 アスカタスナ
17時~
10周年だーーーー!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ