2007年11月

2007年11月27日

毎週火曜日に日本放送協会(以下NHK)が放映している「英語でしゃべらナイト」。
半国営放送のテレビ局なのに、各語学学習番組以外にどうして特定の外国語を奨励する番組を制作するのか。
大体、番組名からして気に食わない。
英語でしゃべらないと・・って、視聴者に義務付けるようなその言い方はなんなんだ。余計なお世話だコラ。母国語に誇り高いフランスで同名の番組を放送したら、そのテレビ局は焼き討ちに遭うだろう。日本人もフランスのように母国語に対して誇りを持つようになったらいいのになぁ。フランスはいいなぁ。
そもそもだな、英語を喋る必要のある日本人がどれだけいるというのか。100人いたら99人は日常生活において英語を喋る必要なんて無いはずだ。ソースは無いけどそうに決まってる。経験からして。
記事のタイトルと内容は関係ありません。
NHKは公共放送を名乗っている。 公 共 放 送 である。国民全体の利益に適う番組を制作・放送するべきだ。
日常生活において、必要性の極めて低い英会話の使用を奨励する番組を制作するなど、公共放送の名に反する不当な行為である。
そういえば、スマップの香取信吾が主演している似たような番組もあったが、あれは民放だから許容する余地が無いわけではないが、国民から徴収した受信料で成り立つNHKが同様の番組を作るのは許容できん。
まあとにかくだな、ああいう、欧米に媚びへつらうかの如き番組など虫唾が走るわ。

(21:30)

2007年11月25日

そんな本が出版されておりますが、

続きを読む

(13:15)

2007年11月18日

携帯電話を携帯するのって本当に難しい。

続きを読む

(21:49)

2007年11月15日

結婚式に行ってきた。


続きを読む

(13:07)

2007年11月02日

近頃、車の運転中などにふとデジタル表示の時計を見ると、

4:44

となっていることが多い。非常に多い。嫌だなぁ。
例えば、
軽トラの時計をふと見た瞬間。
マイカー乗車時に時刻を確認した瞬間。
今あなたが見ているこの画面の右下隅にある時計に目をやった瞬間。

(20:34)