今日の2限は、1年生が理科、3年生が数学の授業でした。1年生は「気体の性質」のまとめ問題、3年生は「2次方程式」の章末テストを行っていました。
出雲崎中学校は、昨年度まで全校で定期的に行っていた「基礎テスト」の実施方法を変更しました。今年度は、全校一斉に行わず、各教科の授業の中で、章や単元ごとに定着度を確認する機会を設定しています。短い間隔で評価して改善を図ることができるよう、そしてこれまで以上に理解が深まるよう、丁寧に学習指導を行っています。今日は、1年生は教科書やノートで学習内容を確認しながら、3年生はテスト形式で、それぞれ真剣に問題を解いていました。「気体の性質」は、水に溶けやすいか溶けにくいか、空気より重いか軽いか、酸性かアルカリ性か・・・等々、ポイントになる条件がいくつかありましたね。また、その性質によって、気体の集め方にはいくつかの種類がありました。「2次方程式」は、平方根の考え方を使った解き方、因数分解による解き方、解の公式を使った解き方がありました。どれを使って問題を解くか、悩むところですね。また、応用問題では、まず「何を“X”で表すか」を判断するところが難しいですね。ただし、最終的に解が問題に適しているかどうかを確かめると、自分が導いた答えが間違っているか否かは確認することができますね。
2年生は、体育の授業で「ソフトボール」に取り組んでいます。今日は、バントの練習をしていました。バントは、確実にランナーを進めることが目的です。最初に、全体で「バットは地面と平行に」「顔の前でバットを構える」というポイントを確認した後、3~4人一組のグループを作り、「バッターにボールを出す」「バントをする」「バントしたボールを処理する」という役割を順番に交代しながら練習しました。授業では、「Tボール」というウレタン製の柔らかいボールを使って練習しています。普段、ボールを投げたりバットやグローブを使ったりする経験がない生徒も、比較的プレーしやすいようです。ボールを捌くときは、目に近い位置でボールを捉えると、自分の思い描く動きに近づきやすいのかもしれませんね。
《1年生:理科》

《2年生:体育》


《3年生:数学》

出雲崎中学校は、昨年度まで全校で定期的に行っていた「基礎テスト」の実施方法を変更しました。今年度は、全校一斉に行わず、各教科の授業の中で、章や単元ごとに定着度を確認する機会を設定しています。短い間隔で評価して改善を図ることができるよう、そしてこれまで以上に理解が深まるよう、丁寧に学習指導を行っています。今日は、1年生は教科書やノートで学習内容を確認しながら、3年生はテスト形式で、それぞれ真剣に問題を解いていました。「気体の性質」は、水に溶けやすいか溶けにくいか、空気より重いか軽いか、酸性かアルカリ性か・・・等々、ポイントになる条件がいくつかありましたね。また、その性質によって、気体の集め方にはいくつかの種類がありました。「2次方程式」は、平方根の考え方を使った解き方、因数分解による解き方、解の公式を使った解き方がありました。どれを使って問題を解くか、悩むところですね。また、応用問題では、まず「何を“X”で表すか」を判断するところが難しいですね。ただし、最終的に解が問題に適しているかどうかを確かめると、自分が導いた答えが間違っているか否かは確認することができますね。
2年生は、体育の授業で「ソフトボール」に取り組んでいます。今日は、バントの練習をしていました。バントは、確実にランナーを進めることが目的です。最初に、全体で「バットは地面と平行に」「顔の前でバットを構える」というポイントを確認した後、3~4人一組のグループを作り、「バッターにボールを出す」「バントをする」「バントしたボールを処理する」という役割を順番に交代しながら練習しました。授業では、「Tボール」というウレタン製の柔らかいボールを使って練習しています。普段、ボールを投げたりバットやグローブを使ったりする経験がない生徒も、比較的プレーしやすいようです。ボールを捌くときは、目に近い位置でボールを捉えると、自分の思い描く動きに近づきやすいのかもしれませんね。
《1年生:理科》


《2年生:体育》




《3年生:数学》


コメント