社労士けんたろうの「戦戦兢兢営業日記」

このブログでは、私(社労士けんたろう)が日々の仕事や生活の中で考えたことや、趣味の読書を通じて感動した本や言葉などについて思うがままに綴らせて頂いております。

2022年01月

令和4年度の健康保険料率の動向(協会けんぽ)

協会けんぽのサイトで来年度の健康保険料率の案が公開されています。

これによると、広島県の場合は、
【現在】(~R4.2月分まで)※
 10.04%
【来年度】(R4.3月分から)※
 10.09%
※任意継続被保険者の方は1か月後ろにずれます。

となり、0.05%の引き上げです。
標準報酬月額が30万円の場合、保険料は毎月150円のUP(折半額75円)になります。

なお介護保険料率(全国一律)は、
現在の1.8%から1.64%に引き下げとなっています。
40~64歳の介護保険第2号被保険者の方は負担減となりそうですね。

正式な発表はまだですが、事務担当の方は保険料率の切り替えのタイミングに注意しましょう。


参考:
第115回全国健康保険協会運営委員会資料(協会けんぽ)



介護職員処遇改善支援補助金/福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金

「介護職員の収入を3%程度引き上げる」という現政権の目玉政策の一つについて、今朝現在(2022.1.30朝)で確認できる公式の最新資料はこちらのようです。

介護職員処遇改善支援補助金(厚労省老健局資料R4.1.11)

まだ調整中とのことですが、取得要件や申請方法などしっかり確認をしておきましょう。
特に取得要件の「令和4年2・3月から実際に賃上げを行っている」という部分は重要です。申請を予定している事業所様はスピーディーに対応する必要があります。

このタイミングでまだ概要しか明らかになっていない状況ですが、ひとまずそれらをしっかりと読み込み、今後の予定を立てていきましょう。個人的には個々の労働契約や就業規則等に外部から土足で踏み込むようなこうした政策には違和感を感じなくもありませんが……ここは前向きに、事業の成長につながるような取り組みにしてまいりたいと思っています。


参考:
介護職員処遇改善支援補助金について(広島県)
福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について(広島県)



ブログ#4557

日の入り時刻(広島県)
R3.12.29 …17:09
R4.  1.29 …17:37

昨日の夕方、ふと窓の外を見ると意外と明るいことに気が付きました。
少し前であれば夕方6時前はもう真っ暗でしたが、最近では明るさが残っています。

寒い冬の日々が続いているようでも季節はしっかりと前に向かって進んでいるようです。
コロナ禍中、ともすると同じような毎日を送っているような感覚に襲われるかもしれません。しかし時間は確かに前に向いて進んでいます。1日1日を大切に、やるべきことにしっかりと取り組んで参りたいと思います。



94000分の1

『トヨタは国内10工場18ラインの稼働停止を31日まで延長する。…中略…半導体も含めた影響台数は1月だけで9万4千台に膨らむ。』
(2022.1.27日本経済新聞記事より)

昨夏新車の契約をして待つこと約6か月、いよいよ納車時期に目途が立ち、ウキウキで過ごしていたのですが……

見事に上記ニュースの9万4千台の中の一人に選ばれてしまいました。
今朝時点では再び納車時期未定です。来月2月は誕生月でもあるので、そこで納車されれば自分自身へのBIGな誕生日プレゼントになると期待しておりましたが、どうやら難しくなってきたようです。

浮かれていないで仕事をしなさいという神様のお告げかもしれません。(^_^;)
1月も残りわずか、集中して取り組んで参りたいと思います。



コロナウイルス関連のこころの悩み相談窓口(広島県・市)

新型コロナウイルスに対する「まん延防止等重点措置」の対象地域が今日から拡大され、全国の約7割にあたる34都道府県に適用されます。年明け後に適用された広島、山口、沖縄の3県については当初の1/31までの期限が2/20まで延長されることになりました。

長引くコロナ禍で心の不調を感じるケースも増えているようです。しかし周囲の人にはなかなか相談しづらい……そんなときは各自治体等で設置している相談窓口もあります。実際に話をするだけで気持ちが楽になることもあるかもしれません。一人でため込まず、ぜひ活用をしていきましょう。


参考:
令和3年度広島県こころの悩み相談【コロナ関連】の開設について(広島県)
新型コロナウイルス感染症に関するこころの相談窓口について(広島市精神保健福祉センター)(広島市)



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

社労士けんたろう

主に介護事業者様を中心に、広島で社会保険労務士としてよりよい事業所作りのお手伝いをさせて頂いております。元気に日々奮闘中です。(H23.4.15より特定社労士)

メッセージ
  • ライブドアブログ