2016年09月25日

食欲の秋

izutaiyo_20160925

 最近は結構涼しくなり、秋の陽気になりましたね。(雨が多いのが嫌ですが。)
このままではまた、あっと言う間に冬が来てしまいそう。そろそろ色々な準備を始めなくては。。。

 いつも野菜を頂いてありがとうございます。夏野菜もたくさん頂きましたが、先日は栗を頂きました。我が家の近所でも少し散歩をすると野生の栗が収穫できますが、大きさはせいぜい1.5〜2センチ程度。頂いた栗はその倍近くの立派なもの。

 早速、調理開始。皮を剝くのが面倒なので今回はお湯にドボン。ゆで栗にしました。塩を少し加えて、半分に切ってスプーンで頂きました。ん〜。ホクホクで甘い。

 食べきれないほど頂きましたので、残りは皮をむいて冷凍。次回は栗ご飯です。(新米も毎年ありがとうございます。)

izutaiyohome at 10:14