いつでもやっぱりイジリスト

ホワイトシェパード イジーとの日常

全快

ご心配をおかけしましたイジーの体調ですが
すっかりよくなりました。
食欲も120%な感じで。
食べなくて困ったあの頃が懐かしいくらいに
なんだかすっかり食い意地はってます( ̄▽ ̄)

ま、食べられるってことはいいことだ~!

2017-01-24
イジーの鼻先には、オットの出張土産の「こっこ(静岡)」が…!


そして気になる体重ですが、私には重すぎて抱っこできないので
我が家の筋肉長男(笑)に測ってもらいました。

33kg。
-2kg。案外減ってない。
でも、何となくだけれど、これくらいが適正体重、な気がします。
35kgあってもぜんぜんOKだけど、33kgの方がベスト。
お腹の調子も身体の軽さ加減も、こっちの方がよさそう。

2017-01-21

ほら、イジーってば軽やかに突進してるでしょ(違)。
そして、突進されてもスマホは持ったまま、華麗なるリードさばきをご披露(激違)。
突進に泣かされた歴史を物語る…
たまたま撮れてただけの写真がこれって…(´Д`)


2017-01-22

上の写真とは違う日だけど、
体調がいいと笑顔もいいような気がします♪

健康第一。
犬も人も。


不調からの回復

ここ数日、イジーの調子が優れませんでした。
が、ようやく80%くらいまで回復してきましたよ。

もともとお腹は弱めなので、何かをきっかけに
緩くなったり、吐き気をもよおしたり、ということは
ちょくちょくあることなんですが
今回はいつものそれより不調加減が激しかった気がします。

今はもう食欲はあるのですが、食べると吐き気が襲ってくるようなので
消化のいいものを、少しずつ食べさせるようにしています。
全量も少な目。いつもの半分から2/3くらい。
でもあんまり痩せた感じはありません。
毛艶もいいし。しっぽの毛はなくなってるけど( ̄▽ ̄)
(気持ちが悪くなると、むしって食べちゃう…)

毛のせいで、痩せた太ったがわかりにくいので
お兄ちゃんに体重測ってもらおう、そうしよう。

2017-01-19


そんなイジーですが、河川敷には休まず行ってます。
体のサイクルっていうのかな、お散歩へ行くと整う感じがするのです。
気持ち軽めに。冷え込みがきつくない時間を選んで。


最近のイジーは、ボールを取りに行くときの
走るフォームがきれいになってきました。
前は上下動が激しくて、ぴょこたんぴょこたんと
キミはうさぎか?な感じだったのですが( ̄▽ ̄)
今はそれに比べたら、だいぶ無駄な動きが減って直線的に走る感じ。





普通に走ってるだけじゃん、って言わないでね。
走るのにも練習がいるのですよ。
超慎重で慌てん坊、失敗すると凹んでなかなか立ち直れない
うちの坊ちゃんには。


でも犬ってすごいな~、7歳になっても身体機能がアップするんだ~!
後ろ脚も鍛えたいし、心肺機能もアップさせたい。
イジーの健康のために。

まだまだ心も体も鍛えなくちゃね。


ようこそ2017


明けましておめでとうございます!

BlogPaint
今年は義父母宅ではなく、義兄義姉宅で集まりました♪(1月1日)


この冬は寒くなると言ったのは誰だ?

寒いのが苦手なワタシでも、イジーとお散歩すれば
暑くて半袖になりたくなるくらいの陽気です。

2017-1-2(2)
イジーは凧はあんまり警戒しませんでした。
が、凧揚げをしている人の予測不能な動きにはびびってました(;´∀`)(1月2日)



この陽気のせいか、今年の河川敷は人出の多いこと!

凧揚げ、またはサッカーをしている家族が多かったかな。
そこには犬ももれなくついてくる、そんな感じ。

凧揚げもサッカーも、人が走り回るから犬も走り回るし、
ボールを蹴る音や、凧の動きで上がる歓声に
イジーの警戒警報鳴りっぱなし( ̄▽ ̄)

イジーの警戒心を少しでも和らげようと
スペースを求めてあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

2017-1-2(1)
紐付きボールでヒッパリッコしたのがいけなかった…抜けたよ、簡単に(;´Д`)(1月2日)


ある程度の距離で何とかなるなら、こんなに逃げ回る必要もないのにな…。

2017-1-3
お母さん、もう帰ろうよ(1月3日)

イジーの後ろにいる家族連れは、コーギーを連れていました。

この距離で、イジーがこの笑顔見せるだけでも
ものすっごい進歩なんだけど
(ちょっとストレススマイル入ってるけど)
普通の犬飼いからしたら、この距離が必要だというのは
ちょっとびっくりならしいです。
犬を飼ってる人の方が、イジーに近づこうとぐんぐんやって来る( ̄▽ ̄)


犬にも個性があるのよね。
犬がみんな、人に注目されたり触られるのが好きなわけじゃないもん。

そうなってほしいという私の勝手な願望を押し付けるのも、いけませんね。
ただ、イジーより先に私が警戒警報発令しないようにはしないと。


今年は全身の力を抜いて
イジーとのお散歩やトレーニングがもっと心の底から楽しめるように
なりたいと思います。
そのためにはイジーのことをもっと知らないと。
よく観察して、いっぱい遊んで、コミュニケーション取って。
クリッカーとかノーズワークとかそういうことももっとお勉強したい。
イジーと”いいペア”になれるように頑張ります!!


今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(^。^)ノ


イジーのこと
ギャラリー
  • 全快
  • 全快
  • 全快
  • 不調からの回復
  • 不調からの回復
  • ようこそ2017
  • ようこそ2017
  • ようこそ2017
  • ようこそ2017
アーカイブ
LIVING WITH DOGS
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対


「展示販売を行う店では何も買わない」
この呼び掛けに賛同しています。
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文