22日午前0時20分ごろ、茨城県坂東市辺田の韓国エステ店「健康マッサージ約束」に2人組の男が正面ドアから押し入った。文化包丁のようなものを手に、「金を出せ」と女性経営者(56)と従業員の女性2人を脅し、現金計約40万円が入った財布2個とキャッシュカードを奪って逃走した。経営者ら3人は店にあったタオルで両手足を縛られ、目隠しされたが、自力でほどき、約1時間半後に110番した。県警境署は強盗事件として捜査している。

 同署によると、2人組は中国語のような言葉を話しており、身長約170センチ、年齢30~40歳。1人は灰色の背広姿、1人はニット帽をかぶっていた。他にも数人の男が店内に侵入した形跡があるという。【杣谷健太】

【関連ニュース】
殺人未遂:容疑の男逮捕 警察官にシンナーかけ火 名古屋
強盗:ビデオ販売店で14万円奪い男逃走 大阪
中国:日本人3人の死刑執行 麻薬密輸罪で6日に続き
強盗:私がやりました…刑務所から自供の手紙
事後強盗:容疑でJR東車掌逮捕 花見客の財布盗む 上野

21年度の犯罪被害者給付 申請被害者数が過去最多589人(産経新聞)
鳩山首相の元公設秘書に有罪判決 禁固2年猶予3年(産経新聞)
近未来通信元専務、詐欺認める 東京地裁(産経新聞)
6月13日にはやぶさ帰還=豪州砂漠でカプセル回収-宇宙機構(時事通信)
あしなが募金 遺児の進学・就職率ダウン(毎日新聞)