こんにちは。
ハワイに住んでいる人だけでなく、ハワイに旅行に来た人にもちょっと気になるのが、日本食スーパー。

ワイキキから近い日本食材が買えるスーパーとして、ニジヤマーケットマルカイという2大スーパーがあります。
今回はよく利用しているニジヤについて書き記してみたいと思います。


DSC08682

ハワイのみならず、日本での生活圏によって、ハワイの生活の基準や見方もわると思いますので、あくまで私の主観として記録してみます。

ご存知の方もいるかと思いますが、ニジヤはロサンゼルスのリトルトーキョーなどにもあります(あっちは物価が安い)。


ワイキキの近くでは、アラモアナ店とユニバーシティ店の2店舗

どちらも私たち夫婦の御用達。
ニジヤはほかのスーパーに比べて全体的に価格帯が高いのですが、日本の品物がある程度揃っていて、納豆や豆腐、味噌などの特売価格が安いのです(ハワイでは)。

何を買うかといえば特売ばかりなのですが、なんだかんだいろいろ買ってますよ。

在住者の方は、メンバー登録していると月2~3回特売チラシが送られてきます。ウェブサイトでもできます!
これを見るのがけっこう楽しみ。



ニジヤマーケットの良いところ

・日本の加工食品や生鮮をはじめ、日用品も売っていて、雰囲気も店員さんも日本の趣のまま、まるでそのまま日本の小さなスーパーです。
電子レンジも氷もトイレもあります。
・イートインスペースがあり、買ったものをそのまま食べられます。けっこう在住者はここで食べていますよ。
・弁当がおいしい上に安い!もうね、日本に売っている弁当そのものですよ。
・日本のスーパーと同じ価格の時もあります。たい焼きとか今川焼なんてけっこうお買い得でおいしいです。
・店員さんが優しくて、繊細なサービス。これは会社の教育ですね、きっと。
・特売になるとハワイでは納豆や豆腐が最安値クラス。ごぼうや味噌、えのきも。日本でよく食べた魚も買えます。黒豆(丹波ではないもの)やごまなんかは日本と同じかもっと安く買えます。




★ニジヤ・アラモアナ店の行き方

アラモアナセンターの一番端っこ、ワード側にあります。ワイキキから反対側です。
エッグスンシングスのアラモアナ店も斜め向かいにあります。


でも、はじめて行くときはおそらくたどり着かない。
これがなんとも説明しにくいのですが、コナストリートを殺風景な景色の中進んでいくか、ショッピングセンター内2階から端っこまで歩いて、エスカレーター・階段を降りて信号を渡った右手。センター内は今現在ノードストロームというお店が移設準備中ですので、ノードストロームに向かって外を出ればすぐ隣ということになります。

DSCF2343


ニジヤ・マーケットはノードストロームの交差点を挟んだ隣です。





★ニジヤ・アラモアナ店の特徴

店内はこんな感じ。


DSC01539


・小規模ながら品揃えはしっかり押さえてあります。
・ユニバーシティ店よりずっと広いイートインスペースがあり、トイレも広くてきれいです。
・ワイキキから行きやすく、利便性が良いです。
・雰囲気は観光。成城石井みたいな感じです。





★ニジヤ・ユニバーシティ店の行き方

どういうわけかここも行きにくいというか説明しづらい場所です。



サウスキングストリートという大通り沿いですが、オーガニックのお店で有名なダウントゥアースやロングスドラッグスをはじめ、以前に書いたコールドプレスジュースのフーゴライフが集まったエリアにあります。各店歩いて5分~10分くらいの距離。ハワイ大学もすぐそこなので、ハワ大生も御用達。
ワイキキから歩いて行くこともできますが、歩いたことはありません、うーんDFS免税店からだと早歩きで1時間かからないくらいかな。

ザ・バスの場合は4番バス。ハワイ大学に行く一部の生徒さんにとってもニジヤ前が停留所となります。


DSCF2196

ニジヤ・ユニバーシティの特徴

・チラシはユニバーシティ限定の場合も多く、気づかずにアラモアナ店に行ってがっかりすることも。
マグロ解体ショーをやっているときがあります。中落ちを安く購入できます。けっこうな賑わいですよ。
・アラモアナ店より奥行があって広いです。
・周辺に在住者向けのスーパーが点在して、周遊しやすいです。サウスキングストリートはグルメ、買い物も充実の大通り。
・雰囲気はローカル一色です。なんだかほのぼの雰囲気。

DSCF2204


レジでの対応

・メンバーズカードはありません。
・自分でベルトに品物を置きます。
・ニジヤは袋の無料サービスを行っていないので、10セントくらいで買うことになります。
「(Do you)Need a bag?(袋必要?)」と必ず聞かれるので、「イエス、プリーズ(はい、ほしいです)」か「ノーセンキュー(大丈夫です)」と答えましょう。
・空になったカゴは、レジ入口ベルトの手前の下に置きましょう。




ニジヤでチェックしたい!

・出入り口にあるイエローページという雑誌は観光客・在住者向けの情報満載です。大型ショッピングセンターのエリアガイドやいざというときの連絡先も載っていますので、荷物に余裕があれば持っていきたいですね。
ワイキキでもいろいろなところでもらえます。

・オーガニックの割合も多いし、基本日本のものなので日本より高いのはご承知ですが、納豆などは日本よりずっと品揃えが良いです。ハワイは日本全国からの移住者がいるので、日本中のものが集められています。日本の地元では味わえない納豆を買うのもなかなか良いですよ。