オールドハワイというほどの歴史でもなく、レトロというと聞こえが良い。
だけど私の感じたありのままのハワイの姿を体験できるホテルがヒロにありました。

ハワイ島ヒロ (Hilo)。この街はハワイ州第二の都市です。
ついでに言えば、私がハワイで住みたい街上位にランクインする街です。


そもそもヒロはショッピングするようなところではありませんし、おしゃれなタウンというわけでもありません。
街歩きしてもオアフ島のハレイワやカイルアのように日本のメディアの露出も無いので、ヒロと聞いて思い浮かべるのは知り合いの「なんとかひろさん」という人の名前くらいじゃないかな。


ハワイと言えばワイキキの華やかなファッションスタイルやショッピングモール、そして美しく白いサンゴ砂のビーチなどを思い浮かべる人が多いと思うのですが、私の中でハワイはジャングル、建物やインフラは古めかしく、ビーチというよりもごつごつした岩礁。まさに自然の中にいる世界こそがハワイの醍醐味だと思っています。


そんな素のハワイを体験できるホテルにたまたま宿泊してしまいました。
ハワイ島ではラグジュアリーなホテルやB&Bしか宿泊したことがないのに、なぜか一番思い出に残っているのがここ、ワイルドジンジャー イン ホテル (Wild Ginger Inn)です。

DSC08860



ワイルドジンジャーイン in ヒロ

このホテル、ひとことで言うと言うとワイルドです。

いえ、古くて質素です。


現代の多くの日本人観光客には到底受け入れられないかと思います。
高いお金払っていつもと違うハワイ島来て、わざわざ泊まるホテルにここを選ぶとすれば、よほどありのままのハワイを知っている人か、素のハワイが好きな人か、宿泊予算削った人でしょう。
私たち夫婦は予算削った組。

2人で泊って1泊1部屋朝食付きで80ドルくらいです。


ということで、気に入る人と二度と来ない人で真っ二つに分かれるかと思います。


名前からしてワイルドなんですが、実はワイルドジンジャーとは花の名前からきているようです。先入観とは裏腹にロマンチック。


そしてここはプランテーション時代から建物らしく、古き良きハワイに滞在するという価値があります。
そう思って泊まれる人はきっと何か得るものを得てチェックアウトできるのでは?


ワイルドジンジャーホテルのワイルドなところ

・悪く言うとワイルドボロ、良く言えばワイルドレトロ。
・トイレとシャワールーム一緒のワイルドさ。
・部屋自体が若干傾いているワイルドさ。
・コッケーコッケーとヒロの町のカエルさん (コキガエル)の大合唱が一晩中鳴り響いてワイルド。
・鳥の鳴き声で目が覚めるワイルドさ。
・宿泊者が旅慣れしていてワイルド。


私たちにとって衝撃的だったのが部屋が傾いていたこと(笑)。ほんの少しだけ。
大きい部屋にランクアップしてくれたんですが、その部屋で唯一空いていたのがそこだったらしく、一応ここでも良い?って聞いてくれました。だから傾いているのはその部屋だけだったと思いたい。


DSC08852


ロビーの雰囲気はかなり良いです。メリーモナークの写真などが飾られ、窓が無く開放的。
宿泊者はなぜか女性1人だけという方がけっこういました。パソコンで仕事していそうな人もいました。

DSC08848


バックパッカーさんが多いのかな。カップルもいます。
というか私たちはコテコテ日本人夫婦での宿泊です。


ワイルドジンジャーホテルの良いところ

・ワイルドな自然隣接の老舗旅館。
・ワイルドなスタッフによる手作り朝食が美味しくてワイルドに驚く。
・中庭があってその向こうに海が見えるワイルドビュー。
・スタッフがワイルドなのに親切でまじめ。
・宿泊者がワイルドに見えて実は普通。
・ワイルドに便利なロケーション。
・電子レンジと冷蔵庫が無料で使えるワイルドサービス。
・正直ワイコロアなどよりもこっちにまた泊まりたくなったほど心がワイルドになった。


スタッフ手作りの朝食が無料なのですが、ブラウニーやフルーツなども山盛りあって味付けも美味しくて、正直なところハワイ島のホテルで一番心に残っています。

DSC08854


この環境下においての朝食だからそう感じたのか…。

あとはスタッフが入れ墨ワイルドでもまじめで親切でした。掃除も行き届いていて、施設はオンボロだけれど人為的なごみや汚れはほとんど見られませんでした。

DSC08831


プランテーション時代の建物らしいので、オールドハワイ時代にタイムスリップした滞在になります。

DSC08837


中庭から見える海の景色はなんともいえない情景です。


何よりも歩いてヒロの町に行けるロケーションは最高ですね。
朝早くファーマーズマーケットにも行けるし、夜中に街へ繰り出すこともできます。

DSC08828


ハワイはもう見飽きたよ、という方はワイルドジンジャーでワイルドな想い出を作ってみましょう。

ワイルド ジンジャー イン
WILD GINGER INN Hotel & Hostel

住所: