こんにちは。
私はハワイに住んでいた時に登録をしたエンタープライズ (Enterprise Carshare) のカーシェアをいまだに保持しています。
並ばずに思い立った時に車を出せるのと、駐車場代わりにも利用できたり、1日借りてもレンタカーより安いのが魅力です。
個人的にはこちらの会社の人、どの人もめちゃくちゃおもてなしが良くて人当たりが良いので助かります。


ところがエンタープライズ、トヨタの参入によってか、当初は1時間5ドル、そして8ドル、今はなんと10ドルに値上がりしてしまったのです。

そしてワイキキにいくつもあったカースポットが極端になくなり、数日前からだと車が埋まっていて使えないという状況もありました。


そこで鳴り物入りで参入したトヨタ (TOYOTA) のカーシェア。
さまざまなハワイの情報誌や観光メディアで特集されているので、これは便利だなと思い調べてみたのです。


hui-hawaii

Huiとは

トヨタが運営するハワイのカーシェア。

Huiの公式サイトはこちら

スマホがあればアプリで予約して、空いている車にスマホをタッチしてすぐ利用可能。
1時間10ドル~20ドルで分単位の利用が可能。


トヨタのカーシェア「Hui」観光メディアの案内

・観光客 (国外在住者) も登録可能
・カースポットがたくさんある
・月額の料金制の他に、1時間あたりの値段が高くてもの月額料金がかからないプランも準備中
・なんといっても日本が誇るトヨタのサービスだから安心
・車はトヨタだから安心


おお、カースポットいっぱい!
難点はレンタカーを主体としていてさまざまなメーカーを取り扱うエンタープライズ (日産もある) と異なり、トヨタ製のみ。
そしてプリウスが多い。プリウスに乗ってみたかったけれどメディアの影響ですっかり事故が多いイメージ、しかもそのプリウスでハワイの運転…。もしやっちゃったらと思うとぞっとします。
できれば同じクラスのトヨタ製がいいな。


選択肢としてはとても良いので、さっそく登録してみることにしました。


Huiの登録


1. アプリのダウンロードは問題なし

気になったのは非常に評価が低いということ。英語レビューしか見ることができないんだけれど、なんだか評価低すぎない?
ん?なんでかな?


2.個人情報登録できない問題

電話番号のところ、日本の番号を入れても、携帯番号を入れても、国際電話番号を入れてもはじかれてしまいます。

実は他のブロガーさんでこれを実験してくれている親切な方がいらっしゃったんですが、アプリでアメリカの電話番号を作るか、スカイプを契約してアメリカの電話番号を作るしか方法はなさそうでした。

仕事でアメリカに行く私でも固定で電話番号を持つ必要がないので、アプリで番号を持つのもちょっとためらいます。

しれっと昔使っていた番号を入力すればいいんだけど、何かあった時面倒くさいしね。

何か不穏な空気・・・


3. プランも怪しい

観光メディアでは、月額がかからないプランも用意されると紹介されていますが、1年経った今でもHuiのサイトを見てもどこにもそんなことは書いてありません。
う~ん、おかしいなぁ。見逃してるのかなぁ。
でも、けっこう真剣に使いたくて探しているんだけれどなぁ。

はじめは月額制で登録されるそうなので、仮に登録できても後々面倒なことになりそうです。


というわけで終了。


私はHuiの利用を諦めました。(2019年夏現在)

ドヨタじゃないよね?TOTOTAでもないよね?あのトヨタ (TOYOTA) だよね?

トヨタだからって日本人のために行っているサービスというわけではなく、ハワイの観光客の8割を占める欧米人をターゲットにしているのかな。
確かに日本人がすすんでカーシェアするのは見込めないですから仕方ないかな。


日本人のレンタカーマーケットがどのくらいかわかりませんが、外国人枠に日本人も入れてほしかったです。エンタープライズだと日本の住所も電話番号も入力できるのに。


ちなみに在住されている方にとっては、とっても嬉しいサービスですよね。
特にエンタープライズでカバーしていないエリアのスポットは魅力です。


一応レンタカーに関しても書いていますので、参考程度にお読みいただければ嬉しいです。


ハワイのレンタカー一番安い予約方法を検証

ハワイでレンタカー日本の車とアメリカの車の違い


unnamed
【300×250】RentalCars.com/レンタカー利用プロモーション