なつぎ夙川整体日記

 西宮(夙川駅徒歩4分)で20年超整体院を営む著者が、地域の方々の健康のに役立てて頂ければと始めたweb日記です。が、いつの間にやら仕事以外の内容が多数となってしまいました(^^;)。「健康に関する内容とちゃうやん…!」とおっしゃられずに、これも何かのご縁ですので、よろしければ覗いてみて下さいね。

2010年01月



 しゃべっていて言葉を間違えた際、友人に

 「天ぷら食べな!」って言われたことを思い出した。

 まだまだ寒いです。暖かくしてよい週末をお過ごし下さい。
 

6b976763.jpg 来月開院に向けて最近【神頼み】に凝っている。

 【他力本願】が大好きである(^^)

 日本は【八百万の神々の国】である。
 昔、こう言ってマスコミに袋叩きにあった首相がいたっけ?

 それはそうとして、この国には万物に神が宿るという【神道】の考え方がある。
 くわしくは解からないが、木材・土・海・山・炎などの自然物にも宿っているらしい。

 西宮周辺で色々探してみたが、見当たらない神様が多数ある。

 その一つが【水神(真水担当?:海は貴船神社におられるらしい)】

 西宮神社やら廣田、須佐神社など片っ端から探ってみたが無い。

 まさかとは思ったが近所の【越木岩神社】に行ってみた。

 なんと探していた神様がほとんどいらっしゃったw(゚o゚)w オオー!

 大助かり!

 いっぺんに全部解決だが、一箇所にあるなんて、なんだか少し【欲張り】なような(^^;)
 
 さすが【北の戎】と呼ばれるだけある。
 
 商売熱心な神社である(^^;)



 アメリカの【鬼ごっこ】も、身体に【でん】するんだw(゚o゚)w オオー!

 先日お越し頂いた患者さん。

 オ−ダ−メ−ドの商品を作って販売しておられる。

 日頃より心がけている事があるらしい。

 【次にお会いした時に心底笑って話せる仕事をする】

 自分も心がけているつもりだが…
 もっともっと勉強しなきゃ(^^)v

 我が国の【医療保険制度】の将来が経済的に危ぶまれており、重病化しないように様々な試みが行なわれている。

 禁煙治療の保険適用化 
 TVなどでの健康番組の奨励など

 その中の一つに【ウォ-キングの推進】もあるようだ。

 当院でも患者さんに【ウォ−キング】をお勧めすることがある。
 
 しっかりと手足を振って歩くと、脊椎に刺激が入り【腰痛・肩コリ】が楽になる場合が多い。
  
 では、その効果は【おいくら?】とのことで、厚労省が一歩あたりで試算した。

 

 【0.0014円】という結果が出たらしい。(asahi.com)

 「それだけか(--;)」と思うが、日本全体でみれば年間2千億円前後の効果が期待できるらしい(^^)v。

9cd6a96a.jpg あまりにも上手に出来たので掲載してみた。

 先日息子にせがまれ、図鑑を見ながら粘土で作った。

 実は、最初に適当に作ったら嫁さんに【ゴキブリ?】とからかわれた(TT)。

 【ムキになった】結果、こうなった(^^;)

 歳を重ねるごとに【ムキになる】ことが減ったなぁ〜とふと思う。

 たまには【ムキになる】のも刺激があって良いのかもしれない。



 今週末は、寒気が戻ってくるようだ

 皆さんお正月の疲れが取れて外出したくなる時期かと?

 防寒対策は万全によい週末をお過ごし下さい(^^)!

 

7471fc85.jpg 今週から【内装工事】に入った。

 いくら現店舗から徒歩3分とはいえ、営業しているため付きっ切りで見ているわけには行かない。

 時間のある日は、1〜2回のぞきに行く。

 少しずつ自分の想いが形になって行く。

 こうなってくると、完成した店舗で実際に業務を行なっている様子が想像できてくる。

 すると「ここは、こうするべきだった。」とか「そこは、そうしよう」とか、設計担当者との間でディスカッションが生まれる。

 今回の設計事務所は、的確な指導の上で快く変更を受け止めてくれる。

 また、一日に一回は現店舗に顔を出して現況の報告をしてくれる。

 【顧客満足度】は完璧に近い。

 どんな商売も【他人の要求】に完璧に応じるのは不可能に近いが、こうやって話し合いの時間を設ける事で完璧に近づくものだと信じている。

 だから、「よく喋るやつやなぁ」と思われていても、当院の施術スタイルは変えられない(^^)v

 こんな表題に目が止まった。

「コンクリから人」不適切…怒る土木学会など(YOMIURI ONLINE)

「まぁ〜た、どっかの有名人が殺人事件に引っ掛けて、いらんこと言っちゃったのね…」とうんざり。

 一瞬以下のように想像した。
 
 国会の予算会議で与党政治家の政治献金問題を問いただす際、「【天の声】の影響は、ゼネコンを震え上がらせていたんではないですか?例えばドラム缶にコンクリ−ト詰めにされて南港へ放り込まれるなんて脳裏に浮かぶほどの恐怖感があったんでは?」

 これでは、土木学会が怒るのはおかしい。

 そこで、よく読んでみた。 

「コンクリから人」不適切…怒る土木学会など

【へ】は入れといてよ(--;)

 妄想癖があるんだから…(^^;)

 患者さんに「移転の準備と日々の営業とで大変ですねぇ」と心配していただく事がある。

 移転の準備は、主に営業時間外で行なっているが時間的に厳しい時もあるため、どちらも相当集中して行なっている。

 だからかアジャストメント(矯正術)のキレも昨年よりシャ−プ。

 おのずと結果も良い。

 ただ、「最近、先生無口やねぇ」と言われる。

 そう言われると、空き時間があると調子乗って喋っちゃう(^^;)

 「お正月に◎○な出来事がありましてねぇ〜(^^)」ってな感じ…。

 「次の屋号は【まんだん整体院】にでもしようかな(**;)?」

 「先生。それええな(^^)!」って言われてしまった。

 次店も【なつぎ整体院】ですのでお間違いなく!


 

↑このページのトップヘ