1 :名無しオンライン2012/07/23(月) 08:29:29.05 ID:1W0epeMQ
マグに関する情報を集めるスレです。
そのほか育成相談などご自由にどうぞ
質問をする場合はテンプレ熟読後に

マグシミュレーター
http://pso2pso2.syoyu.net/
http://merriesp.web.fc2.com/magu.html

【PSO2】マグ育成 14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1342662206/l50
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てること(重複防止)
無理なときは指定すること 踏み逃げした奴はドルフィヌスアッパー
2 :名無しオンライン2012/07/23(月) 08:29:40.24 ID:1W0epeMQ
■マグ進化論 完全版■

・第三段階を決めるのは「第三段階になる時(Lv95時点)にとっていた第二形態(以下、系統)」と「現在のステータス」
・系統には「打撃(ライラ)」「射撃(フォルナクス)」「法撃(レプス)」「技量(アントリア)」の4つが存在
・第三段階に進化した時の系統から外れたマグになることはない(初回の第三段階への進化で系統が確定してしまう)
・第二形態及び第三形態での同系統内では、現在のステータスによって5の倍数レベルで変化する(例:ライラ→アントリア、ドルフィヌス→キグナス)
・二つのステータスを同時に上げるなどして、5の倍数レベルをスキップした場合は変化しない
・また、判定条件に関わるステータスで同値がある場合も進化しない
(第二形態ならメインステータスに同値がある場合)
(第三形態なら技量以外のサブステータスに同値がある場合もしくはメインステータスと技量+高い方のサブステータスが同値の場合)

◆ステータスでの変化規則は以下の通り◆
・攻撃支援と防御支援は同系統であれば加算して計算される
・系統のメインステータスが、技量+高い方のサブステータスを上回っている場合は「特化型」に
・系統のメインステータスが、技量+高い方のサブステータスを下回っている場合は「複合型」に変化する
・この際技量の数値は0でも構わない
・技量(アントリア)系統だけは、技量単体と一番高いサブステータス単体で特化か複合が決まる
・系統が決まった後、サブステータスが2つとも0のまま技量だけがメインステータスを追い越した場合も「特化型」が維持される
・技量(アントリア)系統のみ、特化型以外のサブステータスが三種類あるため、四形態存在する
155 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:40:24.50 ID:Dhki7D0m
>>2の第三段階になる時(Lv95時点)にとっていた第二形態って
レベル95で第三段階に進化するって意味じゃなかったのかorz
157 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:43:34.54 ID:VJ7kVp10
>>155
これはテンプレがまずいなw
「第三段階になる前に」に修正すべきかな
168 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:15:31.52 ID:X+FHw8kB
>>157
自分も以前、第三段階になるのは100じゃないの?んんん??って一瞬なったことある
100で進化するって知らない人は普通に勘違いする、してる恐れがあるね
3 :名無しオンライン2012/07/23(月) 08:30:00.97 ID:1W0epeMQ
◆早見表 http://mmoloda.com/pso2/image/5205.jpg

◆第二段階◆
・打撃 ライラ(ヘリクス・プロイ)
・射撃 フォルナクス(アイアス・プロイ)
・法撃 レプス(ケートス・プロイ)
・技量 アントリア(ユリウス・プロイ)

◆第三段階◆
生マグ┳打撃ライラ┳特化(打>技+他系統)「ドルフィヌス(プロイ)」PB:突進 
....   ┃       ┣射撃(技+射>打)「キグナス(イメラ)」PB:落雷
....   ┃       ┗法撃(技+法>打)「ライブラ(ニフタ)」PB:連撃+踏みつけ
....   ┃
....   ┣射撃フォルナクス
....   ┃       ┣特化(射>技+他系統)「ケフェウス(プロイ)」PB:炸裂砲弾
....   ┃       ┣打撃(技+打>射)「ツカナ(イメラ)」PB:周囲フォトンメーザー照射
....   ┃       ┗法撃(技+法>射)「カエルム(ニフタ)」PB:翼型の弾丸
....   ┃
....   ┣法撃レプス┳特化(法>技+他系統)「モノケロス(プロイ)」PB PP回復
....   ┃.       ┣打撃(技+打>法)「カリーナ(イメラ)」PB:前方レーザー
....   ┃.       ┗射撃(技+射>法)「オリオン(ニフタ)」PB:落雷
....   ┃      
....   ┗技量アントリア
             ┣特化(技>他系統)「クルックス(プロイ)」PB:連続パンチ
             ┣打撃(打>技)「レオ(プロイ)」PB:連続パンチ
             ┣射撃(射>技)「コルブス(イメラ)」PB:刺突尖角打ち下ろし
             ┗法撃(法>技)「アプス(ニフタ)」PB:重力崩壊

ドルフィヌス  支援/無敵A     打撃/アッパー
キグナス    支援/PP回復H    射撃/炎通常弾    
ライブラ    支援/能力上昇H   法撃/ゾンデ

ケフェウス   支援/無敵A     射撃/炎炸裂弾
ツカナ     支援/能力上昇B   打撃/ブロー
カエルム    支援/PP回復B    法撃/メギド

モノケロス   支援/無敵A     法撃/グランツ
カリーナ    支援/能力上昇H   打撃/アタック
オリオン    支援/PP回復H    射撃/炎貫通弾

クルックス   支援/復活A     法撃/フォイエ
レオ       支援/能力上昇E  打撃/ブロー
コルブス    支援/PP回復E    射撃/雷炸裂弾
アプス     支援/無敵A     法撃/バータ
6 :名無しオンライン2012/07/23(月) 08:31:00.60 ID:1W0epeMQ
◆変化スキップとは(初心者向け解説)◆
マグ育成において非常に重要となるのが第二形態がどのタイプであるかです。
マグが同系統内での変化が起こるのはLv5の倍数なので最終的なLv95時点でどのマグになっているかでその後の成長が決まります。
テンプレにあるようにあるステータスを48まで上げて確定させるのが一番難易度の低い作り方ですが
5レベルごとに発生する変化判定を2つのステータスのレベルを同時に上げることでサブステータス合計を最低29までに留めながらメインステータスに余力を残すことができます。

例:レオ育成の場合
Lv30時【打撃:14 技量:16】ここで打<技なのでアントリアに進化。ここから打撃を伸ばしていきます
打撃を+4し【打撃:18 技量:16】となりLv34、次の35レベルを迎えることで打>技判定を受けライラになってしまいますので
打撃と技量を同時に上がるように調整すると【打撃:19 技量:17】となりLv36に。5レベル毎の判定をスルーしたのでアントリアのままです。
更に打撃を+3すると【打撃:22 技量:17】Lv39なので次でまた同時上げを行い【打撃:23 技量:18】でLv41。
これをしばらく続けると【打撃:71 技量:29】でアントリアからの打>技判定なのでレオに進化します。

◆とにかくゴリ回避したい人用のQ&A◆

            NO → 【では48以上ですか?】 ─ YES → ライブラ、キグナスのどっちか選べ
         /                  \
【打撃と打撃防御合わせて75以上?】       NO → まだまだいくらでも修正がききます
         \
            YES → ゴリ確定

◆レオお手軽育成講座(ハンター向け)◆

▼新しくマグを育てる方へ(初心者向け)
レオのオートアクションは打撃/ブローでライラと同じなので使いやすく、打撃・技量なので無駄ステータスのないハンターに適したマグです。
*新マグでなくてもマグが低レベルならばこちらを参考に

キーワードは技量48
新しくマグを入手したらまずディスクを3枚与えて技量を伸ばしましょう(不要だろうが念の為に)
その後はひたすら打撃武器とディスクを交互に与え続けます。
イレギュラーがあった場合は常に技量>打撃になるように調整してください。
技量が48になった時点でディスクを食べさせるのを止め、打撃武器とモダンローテーブル等の★4家具に切り替えます。
また打撃武器はソード・パルチ・ワイヤー・ガンスラですが、星が多いほど効果が高いです。
技量を48を維持できるように適度に家具を与えてください。
打撃が52になった時点でレオに進化しますので、あとはこのまま武器+家具で打撃のみを伸ばすなりお好みのマグに育てましょう。

進化スキップを利用することで技量は29までに留めることが可能ですが、手間がかかりますので
根気強い方はスレを参考に作成してみるのも良いでしょう。

▼途中まで育てた人へ
・計算してみてLv95の時点で技量>その他になるようにできるようであれば、Lv95でアントリアに変化させて修正可能
・打撃47以下且つ、技量以外のステータスがすべて0ならばここから技量48まで上げ続ければLv95で技量>打撃になりアントリアへ変化し技量型確定
・打撃が48以上の場合は一度ゴリを経由する形にはなるが、キグナス・ライブラへの変化可能
・この場合は>>2>>3の通り技量+射撃/法撃>打撃になるので打撃に振れるポイントがどうしても少なくなる
4 :名無しオンライン2012/07/23(月) 08:30:30.61 ID:1W0epeMQ
■欲しいマグの最低条件■
打撃特化・射撃特化・法撃特化・技量特化
希望のステータスをLvの50%以上をキープ(メインステータス>サブステータス+技量を維持するため)

技量複合型(打撃・射撃・法撃)
最悪、Lv95の時点でアントリア(技量48>他のステータス47)を実現して希望のステータスに全振り
特化型が嫌な人(特にゴr...)の次点での最高極振りマグ
技量48はLv5毎の進化スキップをすることで抑えることができる(13回スキップチャンスあるので最低29)

○撃複合型(○撃+△撃など)
メインの系統のステータスがLvの50%未満を維持(△撃+技量>○撃を実現するため)
これさえ守ればあとは△撃+技量が50%を超えるようにするのみ、技量をあげずに△撃+△防でも可
一度は特化型になることがあるが、2012.7.5時点での50%(つまりLv75)までなら挽回可能

◆餌の上げ方と注意点◆
・ゲージは上下するが一度上がったレベルは下がらない
・必ず1つのゲージだけ上げる餌の組み合わせはある
例1:打撃支援=打撃武器&モノメイトorモダンソファ)
例2:射撃支援=射撃武器&ディメイトorキノコチェア)
例3:法撃支援=法撃武器&トリメイトorシフタ/デバンライド

◆ルームグッズ餌
★4 打撃↑    技量↓↓↓ 打撃防御↓↓↓
★5 射撃↑    技量↓↓↓ 射撃防御↓↓↓
★6 法撃↑    技量↓↓↓ 法撃防御↓↓↓
★2 射撃↓↓↓ 技量↓↓↓ 射撃防御↑
★3 法撃↓↓↓ 技量↓↓↓ 法撃防御↑
5 :名無しオンライン2012/07/23(月) 08:30:45.16 ID:1W0epeMQ
◆変化と進化◆
・Lv30とLv100の第一形態→第二形態、第二形態→第三形態をここでは「進化」とし、これらはスキップできない。(Lv100を飛ばしても101で進化する為)
・Lv5毎の同系統内での形態変化を「変化」とし、これはスキップが可能。

◆マグの複数所持◆
・ACショップで購入できる「マグ獲得チケット」が必要で、使用することで獲得できる
・装備中のマグが1つでも、ゲームにinしている限り装備していないマグのエネルギーも減る=同時育成可能

◆フォトンブラスト(PB)チェインの仕方◆
・フォトンブラストはサブパレットに入れて使用する
・また使用時にボタンを押しっぱなしにすることで、最大15秒程度までチェイン待機状態にできる
・その際に発生するリング状のエフェクト内部で、他人がフォトンブラストを発動するとチェイン成功
・チェインに成功するとフォトンブラストの幻獣の滞在時間がチェイン人数倍になる

◆トリガーアクション(TA)◆
・進化時に1つだけ、定められたものを覚える。
・変化では、習得しない。
・進化による習得時に枠が埋まっている場合でも、進化による追加は枠ごと追加されるため問題はない。
(進化による追加は行われる、既存のものが消えることはない)
・マグデバイスにて追加する際に枠が全て埋まっている場合は、
 既存のトリガーアクションの中から指定して入れ替えることができる。
・生産系を除き、同一のトリガーアクションを複数セットすることができる。
(生産と名の付くデバイスは、1つのマグにつき1つのみと制限されている。上書きは可能)

◆オートアタック◆
・一定間隔でマグが攻撃行動をとる。
・攻撃には打撃・射撃・法撃があり、プレイヤーのステータスに依存する。
8 :名無しオンライン2012/07/23(月) 08:31:54.41 ID:1W0epeMQ
その他参考資料や、追加案が出たもの
・上昇率に関しての考察 http://mmoloda.com/pso2/image/5204.png
24 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:41:50.80 ID:wqUkPwDu
25 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:45:55.27 ID:r22pV1HH
>>24
120からは変わらないのか
110超えてから地獄だな
11 :名無しオンライン2012/07/23(月) 15:35:29.67 ID:u2P//XnX
ダメだ、ゲーム内のゴリは憎いのにこの前スレのゴリっぽいウホ書き込み見てると何か和む
13 :名無しオンライン2012/07/23(月) 15:45:51.45 ID:j+KFA2pI
ツカナが強いのはあれだな
上空攻撃で弱点を狙いやすいからだな
14 :名無しオンライン2012/07/23(月) 15:46:09.73 ID:aLY4kMDb
むしろ飽きられた一発芸を
くどいとしか思われてないのに続けるしかない
落ち目の芸人みたいで痛々しいとしか感じんがなあ

それはそうとPBの溜まる条件の質問が前スレ最後にあったし
もう少し検証しないか?
現状わかってるのは
◇攻撃時
・敵の最大HPに対し何%のダメージを与えたかでゲージが溜まる
・オーバーキルぶんのダメージは加算されない
・攻撃回数は無関係
・ゆえにボスや高HPの敵への攻撃では殆ど溜まらない
◇被ダメージ時
・被弾回数はなさそう
15 :名無しオンライン2012/07/23(月) 15:57:26.33 ID:gRkf497u
PBゲージはダメージ量じゃなくて、ヒットさせたときに小さく上昇、
倒したときに大きく上昇、じゃないかな
ボスだけに対してガンガンダメージ与えてもいうほど溜まらないけど
雑魚をまとめて倒してるとすぐたまる
低レベルと高レベルで溜まる速さが明らかに違うことはないから
ダメージ量には依存してないと思う
17 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:16:31.63 ID:6iYcC8cx
>>15
そうなるとワンポイントぶっぱしてるRa・各NPCがもうちょっと早く貯まってくれないとおかしいからなあ
俺は与ダメージ率を支持する


あとPB発動時はエネルギー減少なし、PB発動可能になった瞬間にエネルギーが減るかどうかは未確認
溶岩風呂はトリガーでお腹減らす目的だろうか
16 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:14:17.26 ID:VZAsd+NL
・マグによるPBゲージの貯まりやすさの違い
ゲージのMAX容量が同じなのかは気になるところ

前スレでもちょっと言われてたけどNPC含めてFoのPBの貯まりやすさは顕著だし
範囲に与えるダメだったら、Raとそこまでの差が出るのかという気がして
22 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:34:54.63 ID:gRkf497u
>>16
ケートス・プロイが溜まりやすいのだけは火を見るより明らかだと思う
これつけてるとHuでも早い
23 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:40:36.36 ID:6iYcC8cx
>>22
あれは早いね、戦闘機防衛1回でPB3回撃てるぐらい早い
18 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:19:57.10 ID:UXei/SPm
メインのフォースで育てたモノケロスをサブクラスのレンジャーでつけてるけど明らかに早い気がするなあ
具体的に言うと砂漠ノーマルのなんかのクエストで、エリア2に移動する前に貯まった
普通にエリア2目指してるだけで貯まったからびっくりした
20 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:26:45.84 ID:A94SLHz9
ぐはぁあ
緊急やりつつマグに餌やったらLv95でアントリアちゃんがレプスになってやがる!!
オワタ・・・
21 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:31:05.99 ID:pN/u5Lm2
ネタだろ
そんな大事な時期に片手間でエサを与えるとか
32 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:03:37.50 ID:A94SLHz9
>>21
ミスもするさ、人間だもの
http://mmoloda.com/pso2/image/5868.jpg
37 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:19:15.48 ID:qBfUQyHH
>>32
取り返し付かなくて逆にわろた…わろた…
38 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:28:41.14 ID:RAyWWnln
>>32
やったじゃん、特化マグ3体揃ったじゃん
41 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:01:35.16 ID:aLY4kMDb
>>32
カリーナかオリオンでPBの派手さを楽しめるな・・・
レプス経由でPPJついてるならオリオンで進化させてからモノケロスに戻して
PBとトリガーのJとHでPP回復特化になって使いどころがあるかもしれないぜ?

で、20匹倒してから倒さず削りだけを行うって検証の結果
倒さなくても敵のHPを20匹+250%相当ほど削れば溜まった
それと困ったこと(?)にマグの通常攻撃でもPBゲージは溜まってるのも判明

途中で妙に大きすぎる誤差が出て困惑してたんだけど
どうも賦課する前のブリアーダの卵
Eトライアルの逃走するラッピーはPBゲージ蓄積の対象になってないかもしれない
73 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:08:30.40 ID:+AtvgLC1
>>32
まったく同じようなことしてしまったんですけど、きっついですね
http://mmoloda.com/pso2/image/5888.jpg
女ヒュマで既に特化ゴリ持ちなんですけどこの子なんか使い道あります・・・?
80 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:28:45.02 ID:A94SLHz9
>>41
それ採用
とりあえずオリオンにして落雷PB楽しんでくるわ、ありがとう
90 :名無しオンライン2012/07/24(火) 00:40:57.70 ID:eHUu4IaN
>>73
残り全部、法防に振ったらゴリ経由してカミナリサマになるなw
カミナリサマが嫌なら2匹目のゴリしかないwwwww
26 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:51:41.82 ID:T7HZeLuW
wikiの方でも倒した時に大きく上昇するって書き込みあったなあ
PBゲージについては早くに結論でてるだろうなと思ったけどそうでもないのね
27 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:56:10.21 ID:Y/vHrP79
Ra、射撃のみでケフェウスまできたがPBが打撃依存ということはHuに転用しても問題無いかね
28 :名無しオンライン2012/07/23(月) 16:59:32.94 ID:bTOPwfPl
餌あげるときの上昇量表示のとこでLvアップならLvアップってわかるようにしてくれりゃいいのにな
まぁ解りづらくしてミスらせてマグお買いあげ狙ってるんだろうけど
30 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:00:53.25 ID:VsjsdFo5
別にいいとはおもうがしょぼい武器しか装備できなくね?
そのうえHuはPBゲージ全然たまらん、メインFoとくらべると。
31 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:01:45.98 ID:0q1Asm3/
銃剣もとうにも
チェイン中に武器持ち変えるだけでかわる?
チェイン前から銃剣もってた方がいいのかな
60 :名無しオンライン2012/07/23(月) 20:16:43.86 ID:1KSZcLXC
>>31
ケフェウスで試したときは、PB発動時に銃剣→発動後にタリスにしたら
ダメージが下がったので、PBのダメージ発生時に銃剣装備してたらいい
33 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:09:16.81 ID:aLY4kMDb
前やった検証(マグはコルブス)

オーバーキル控えてに倒す→22匹半で溜まる
オーバーキル狙って倒す→変わらず22匹半で溜まる
Lv不相応な雑魚敵を倒す→変わらず22匹半で溜まる
HPの高い中型敵を混ぜて倒す→変わらず22匹半で溜まる
持ち主のHPを大幅に上げて倒す→変わらず22匹半で溜まる

倒さなくても22匹半ぶんHP削れば溜まるか否かと
被弾での検証(Foに変えないと回復が面倒&溶岩風呂いけないLvで止めてるためできない)
をしてない

マグ検証してくれるなら
・どのマグを使ったか+順次敵を倒して行き何匹倒せば溜まったか

被弾検証してくれるなら
・ダメージ回数で溜まるのか?→難易度ノーマルの溶岩風呂で回数計測
・ダメージ量で溜まるのか?→総ダメージ量で計測し、被弾回数の差異も確認
・ダメージ比率で溜まるのか?→HPを変えて計測して溜まるまでの総ダメージ量に変化あるか確認

このぐらい?倒さなくても22.5匹分の割合削ればいいかはこれからやってくるわ
34 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:11:31.83 ID:T7HZeLuW
>>33 俺のツカナちゃん露出して待ってる
35 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:12:33.01 ID:Iiug/hm2
星4以上の武器を1kで買えたりすると凄く嬉しい
プチレア拾ったときよりも嬉しい
36 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:19:14.58 ID:LJI9daxC
ところでマグ支援拡張で最大まで拡張してトリガーアクション全部HP回復Aにしたら無敵じゃね?
39 :名無しオンライン2012/07/23(月) 17:42:14.30 ID:zu7oTADY
寝ぼけてスキップするLvを1つ間違えLv80ライラが完成
ぱねぇなこれ…
40 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:01:20.65 ID:Y/vHrP79
Lv100ケフェウス残りも全て射撃に振るか防御50に振るか悩んで餌やりストップ
マグ追加購入すればこの憂いも消えそうだが今後のアプデで第三形態以降はどうなるのか
42 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:02:23.52 ID:r22pV1HH
スキップ失敗しても優秀なゴリマグになるウホ
そのまま育てるウホ
43 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:08:41.00 ID:YYPMh2eT
レベル5毎の判定さえ飛ばせば
打撃100↑のカリーナを作れる?
48 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:46:23.65 ID:gb/LHvbR
>>43
102までならスキップしなくてもいける
49 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:56:55.73 ID:QcorNY0O
>>43
法48にしたらあとは打撃だけあげれば打102かと
46 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:39:44.16 ID:r6tgBRvY
しつこいようなのでこれっきりにしますが
http://gyazo.com/c0c4bd29e8b7abfbbff76da6ec359ee2
http://gyazo.com/b85227997c14f1e31b2ff3d21ed87551
こちらのレシピでツカナを実際に作成された方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら成功したかどうかだけでも教えて頂ければ有難いです
50 :名無しオンライン2012/07/23(月) 18:57:18.08 ID:J/dx8gdM
>>46
そのレシピ製作者さんも言ってたが、打撃50台が間違いの72ptで計算されてるから
70ptにアレンジしないと無理だね
51 :名無しオンライン2012/07/23(月) 19:07:40.31 ID:r6tgBRvY
>>50
これはおそらくその方が製作したであろう新しいレシピなんですが
http://gyazo.com/4ac7648b020a3b42530a8245b4d5391b
http://gyazo.com/83e1fe898474945701924b65cad3504d
これならうまくいきますかね?
30Lvまでは>>46のレシピで進めてその後はこちらのレシピ通りに餌を与え続ければいいと考えています
61 :名無しオンライン2012/07/23(月) 20:30:24.71 ID:J/dx8gdM
>>51
全部は目を通して無いけど、マグLV31と33の技量20ptの所はAじゃなくてBが正解だから、
このままやると失敗しそうだし、前スレ698さんの方法がいいんじゃないかな

以下微修正した前スレ698さん法

<打撃&打撃防御による変化スキップ>
マグレベルの下1桁が4か9の時、打撃支援LVに応じて以下のエサを与える

打撃支援〜LV49
・モダンソファで打撃防御ゲージを0にする(すでに0の場合は省略)
・★3レッグ防具*2→★3打撃武器(打撃12pt、打撃防御12pt)
・モノメイト*9

打撃支援Lv50〜59
・レッグ防具で打撃ゲージを0にする(すでに0の場合は省略)
・★4打撃武器→モダンソファを2セット(打撃40pt、打撃防御0pt)
・★3打撃武器*2→★3レッグ防具(打撃52pt、打撃防御12pt)
・モノメイト*9

打撃支援Lv60〜69
・レッグ防具で打撃ゲージを0にする(すでに0の場合は省略)
・★4打撃武器→モダンソファを3セット(打撃60pt、打撃防御0pt)
・★3打撃武器*2→★3レッグ防具(打撃72pt、打撃防御12pt)
・モノメイト*9
68 :名無しオンライン2012/07/23(月) 21:51:18.34 ID:r6tgBRvY
>>61
これよさそうですね
Lv70以降についての説明は無かったでしょうか?
70以降もLv60〜69の方法を繰り返せばいいのか
70 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:02:48.77 ID:1KSZcLXC
>>68
スキップ使うということは最低でも他ステに16振ってるのと
マグLV94までにスキップで打防12振ることになるので
LV94時点で打66打防12他16でLV96以降スキップいらないから
70以上のレシピは必要ないんじゃ?
74 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:15:57.57 ID:r6tgBRvY
>>70
打撃支援の文字が見えてませんでした、失礼しました
とりあえずやってみる事にします
うまくいけば報告します
52 :名無しオンライン2012/07/23(月) 19:25:12.58 ID:4WKJXCSZ
ハンターレンジャー両用職が来る事考えるとレオよりツカナの方がいいのかね?
53 :名無しオンライン2012/07/23(月) 19:27:25.20 ID:r22pV1HH
そもそもレオは微妙
58 :名無しオンライン2012/07/23(月) 20:01:05.02 ID:4WKJXCSZ
>>53
そんなにレオ微妙なの?kwsk聞きたい
54 :名無しオンライン2012/07/23(月) 19:47:46.11 ID:6iYcC8cx
既出か確認もしてない上に検証ですらないけど

・マグのオートアクションでもPBゲージは貯まる
アイコン残り1目盛りの時にわざと攻撃も被弾もせずマグに任せてたらマグの攻撃HITで発動可になった

・アプスの重力場はアプスを呼んだ/出た場所に関係ない
前方の敵集団に出るように呼んで後ろに1匹だけいた雑魚の処理してたらそっちに重力場が出た
主に近い敵か主がタゲってる敵に出るんじゃないだろうか

なんかに役立・・・つか?
55 :名無しオンライン2012/07/23(月) 19:51:43.45 ID:O/rcwZY5
>>54
カリーナの荷粒子砲も一番近くの敵を狙うって説あるよね
56 :名無しオンライン2012/07/23(月) 19:58:11.86 ID:hCzIQI/O
>>55
敵じゃない、攻撃可能な対象物で一番近い物だよ
敵より近くに、森の木とか箱がある場合はそこに向けて発射する残念な子
63 :名無しオンライン2012/07/23(月) 21:28:46.39 ID:6iYcC8cx
>>56
アプスはエネミーがいない場合
出現した位置から最も近い攻撃可能な対象物に向き直って自分のすぐ前に重力場を出した
エネミーがいたらおそらくエネミーに向けて出すと思われるのでカリーナよりは頭がいいらしい
59 :名無しオンライン2012/07/23(月) 20:13:08.84 ID:aLY4kMDb
召喚位置、プレイヤーの視線やロックとは関係なく
プレイヤーキャラ(もしくはプレイヤーのカメラ位置)
から一番近い敵を狙うってことであってると思う
62 :名無しオンライン2012/07/23(月) 21:18:34.93 ID:snPKM52N
PP回復Aだっけ?Eトラ報酬で貰えるヤツ
あれ使ってる人いたら使い勝手教えて欲しいなー
エリアチェンジ時らしいからイマイチっぽいけど・・・
64 :名無しオンライン2012/07/23(月) 21:30:01.94 ID:9Jsd0tOV
カリーナちゃんたまにビームすら出さずに帰っちゃうんだけど、なんなの?
かわいいから許しちゃうけど
66 :名無しオンライン2012/07/23(月) 21:41:10.01 ID:MjvI7Dsr
レベル間の見えないステータス数値が1でもあったら
グラフにはちょびっとでも伸びてるように見えるの?
67 :名無しオンライン2012/07/23(月) 21:48:43.04 ID:T1we3wwj
アプスの重力崩壊は主人がロックしてる敵めがけて範囲が発生する
で、攻撃範囲が発生する直前までタゲ切り替えがきく
何度もやってるから間違いない
69 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:01:00.81 ID:UXei/SPm
エリア移動時=マップのグリッド移動毎に判定っていう説はどうなったんだ
76 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:19:00.90 ID:0UTysWPR
>>69
グリッド毎だったらCTがあるとはいえ強すぎないだろうか・・・

普通に<area>で打つとマップ名が出てくることから、エリア切り替え時はマップ行き来だと考える。

ツカナで能力上昇B持ってるけど能力上昇Jもあるし、誰か検証よろしく(丸投げ
77 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:22:11.92 ID:UXei/SPm
>>76
ですよね・・・
頑張って回復AとってPP回復三種アプスにするかぁ
71 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:03:34.17 ID:aRJJTokn
11まで遡って検索してみたけど能力上昇JとPP回復Jの差に関してはあまり話されてなかったので

ケフェウス、ツカナを狙うと基本的にフォルナクスを通るんだけど
HU、RAにとって能力上昇JとPP回復Jはどっちがいいのかしら

PA中は回復しないからFOほど使い勝手良くないけど
体感よくわからない能力上昇Jよりはマシなんじゃないかなと思ってみた
法防とか上げてまで取るものじゃなくね?ってのはあるかもしれないが…
72 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:06:19.62 ID:6iYcC8cx
思考放棄でクレクレ質問し続けた者の末路がこれか
自分で考え試行錯誤しないからこんなことになる・・・
75 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:18:58.06 ID:MjvI7Dsr
>>72
答えられないなら出てくんなよ

役立たず
78 :名無しオンライン2012/07/23(月) 22:26:10.95 ID:6iYcC8cx
>>75
ごめんよ、君のことじゃないんだ
そして役立たずですまないんだが君の質問の意味がまったくわからない
81 :名無しオンライン2012/07/23(月) 23:08:13.23 ID:29PU1Rau
レオが微妙というより現状だと属性50ザンバが作り安すぎて、ツカナの方が有効な場合が多いと思った
82 :名無しオンライン2012/07/23(月) 23:22:32.03 ID:CRAoGl4J
ゴリ作りたくないけど沼ハンターで武器と防具のレアリティ高いの装備しようとしたらどうしてもゴリになるなぁ。
エサ上げずに餓死させとくか。
86 :名無しオンライン2012/07/23(月) 23:31:49.45 ID:CRAoGl4J
スキルポイント10でステが+50換算だっけ。
意外とお高い買い物よね。
87 :名無しオンライン2012/07/24(火) 00:30:54.05 ID:3D1MOjTM
ぎゃああああ射撃1LV上げちまった、LVダウンデバイスはよ…
88 :名無しオンライン2012/07/24(火) 00:34:07.49 ID:/L37kPf9
ダウンデバイスはPSUレベルまで人減らないとだしてこないだろ。むちろん課金な
91 :名無しオンライン2012/07/24(火) 00:44:12.91 ID:d+S0PHf7
俺も、レオ目標でずっとスキップしてたけど
LV90の時にミスったなぁ。最終目標打撃120・技量30のゴリでとりあえず保管しておくわ。
92 :名無しオンライン2012/07/24(火) 00:47:06.44 ID:qiebx3dT
質スレに書く内容かもしれないけど、オリオンを作る場合は
射撃に1でも振る必要があって、1も振らないとモノケロスか95時点で他のになっちゃう
って認識でいいんでしょうか
んで技量との住み分けの理想は射1法49技量50辺りって事ですか?
93 :名無しオンライン2012/07/24(火) 01:07:13.82 ID:AEZhWU6l
コルブスのPBはチェインしたら凄く良いと思う。
PSEバーストの時とか、便利だぜ。チェインしないとそうでもないけど。
94 :名無しオンライン2012/07/24(火) 01:13:51.57 ID:di1g1T2h
テンプレを
理解できない
脳筋は
ゴリでも作って
ウホウホしてろ
95 :名無しオンライン2012/07/24(火) 01:38:48.17 ID:/YYtjygK
マグ育成してると金が貯まらないのが悩み
96 : [―{}@{}@{}-] 名無しオンライン2012/07/24(火) 01:43:34.64 ID:xrNjPe9Q
>>95
べつに高速育てじゃなければ拾った武器で。。。
97 :名無しオンライン2012/07/24(火) 01:53:13.77 ID:/L37kPf9
何体も同時にやってると、もはやエサ集めるためだけにクエ行ってる感じになるわ
111 :名無しオンライン2012/07/24(火) 03:38:37.79 ID:mq/WbhEq
>>93
光のごふうけんだっけ?それみたいでかっこいいよな

>>97
わかるわ、俺も最近はそんな感じだから緊急来ると
しばらく持つなってホッとする
98 :名無しオンライン2012/07/24(火) 01:53:59.39 ID:oI+h6wEi
なぁレオのPBってどうなの?
殴る奴なんだけど仕事してるんだろうか・・・
99 :名無しオンライン2012/07/24(火) 01:55:13.51 ID:A8751SPA
弱点に全部当たればそこそこ
ただし7割は外れるつまり?
101 :名無しオンライン2012/07/24(火) 02:07:25.42 ID:LuT7dBQo
レオ自体はゴリに比べると遥かに強い
ゴリはPBすら微妙
後はわかるな
102 :名無しオンライン2012/07/24(火) 02:21:12.71 ID:azTyYv/1
ヘリクスプロイってユリウスプロイよりは強くない?当てやすいし弱点で1000とか出ないっけ
103 :名無しオンライン2012/07/24(火) 02:31:24.81 ID:e8DNhf7S
レオになったら打撃防御とか上げても変化しないんかな?
104 :名無しオンライン2012/07/24(火) 02:32:39.12 ID:OZHHN9m/
サブキャラのハード開放やりたい時に緊急無いと面倒だな。
先に砂漠行けるようにしないとならんし。
106 :名無しオンライン2012/07/24(火) 02:47:53.92 ID:H14tcWHn
アイテムをあげた時の上昇率が変わってくるのって何Lvからですか?
108 :名無しオンライン2012/07/24(火) 03:00:12.56 ID:OxfSC8/q
一番使用率が低い第3形態はカエルムだな
1回も遭遇したことがない
109 :名無しオンライン2012/07/24(火) 03:01:00.51 ID:IWSobrke
初めてちゃんとマグ育成してアプス作ってみました
モノケロスでギラフォレンダーした方がいいと思いました
113 :名無しオンライン2012/07/24(火) 04:27:31.98 ID:SaBvkDYY
アプスは見た目最強はさることながら
いざというときはユリウスたんが超重力で守ってくれるんだぜ?
火力厨にはてるてる坊主がお似合いだよ
117 :名無しオンライン2012/07/24(火) 06:11:16.86 ID:mJhmdrVE
>>113
あの重力球に雑魚がすいこまれていって
EXPFULL
の表示がたくさんでるのが気持ちよすぎでつらい
114 :名無しオンライン2012/07/24(火) 04:27:41.17 ID:NWB/+5mM
まず技量40でアントリア、次に打撃16、最後に射撃上げると95LV時点で打16技40射39
後は射撃で100LVになると打撃16 技量40 射撃44のコルブスであってるかな? 
115 :名無しオンライン2012/07/24(火) 04:57:57.35 ID:oI+h6wEi
特化のケフェウス持ってるけどコルプス育ててみる
射撃依存と打撃依存の違いを見てみたいもの
116 :名無しオンライン2012/07/24(火) 05:29:59.72 ID:bB3/6sH3
打撃52/70 打防12/30に揃えて見たつもりだが普通にゴリりそうな感じで怖い
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up9671.jpg
120 :名無しオンライン2012/07/24(火) 06:37:10.40 ID:THIVG/AB
>>116
なんか中途半端な育て方してんな
そんな中途なら防御頑張る必要ないんじゃね
118 :名無しオンライン2012/07/24(火) 06:21:58.55 ID:GwRyn4xY
第四形態が来たら皆を見返してやる




ウホ…
119 :名無しオンライン2012/07/24(火) 06:33:55.12 ID:EM21TXRM
>>118
今でもボス相手には役にたってるよ!
ボス以外は出番無いけど
121 :名無しオンライン2012/07/24(火) 06:46:36.77 ID:mh3bVQxo
能力上昇ってシフタより高いってまじ?
122 :名無しオンライン2012/07/24(火) 07:14:39.42 ID:mJhmdrVE
>>121
高いよ
でも任意で発動しないからゴミ
126 :名無しオンライン2012/07/24(火) 07:52:44.52 ID:zYrxhzL3
オーザさんが連れてるマグをよく見てみよう
そう、それがゴリマグだ
128 :名無しオンライン2012/07/24(火) 08:51:28.48 ID:G+Ghagnu
法撃特化(打撃依存)
射撃特化(打撃依存)
打撃特化(ゴリラ)

特化とは一体…?
131 :名無しオンライン2012/07/24(火) 09:00:37.22 ID:eDk3nxQf
>>128
法撃特化は依存ないよ。PP回復するだけだから。
少しは変化して欲しかったな……PT全体に効果が出るとかさー
129 :名無しオンライン2012/07/24(火) 08:53:12.74 ID:U4HpJO9w
技量もないような脳筋はガンスラ使っとけっていう運営からの無言の圧力
130 :名無しオンライン2012/07/24(火) 08:54:00.59 ID:A8751SPA
ダメージ依存は法撃系統から打撃系進化タイプでダメ打撃依存はわかる
ケフェウスとかどう考えても射撃だろっていう射撃の射撃で打撃って意味不明だよな
132 :名無しオンライン2012/07/24(火) 09:24:16.25 ID:6jEpw4X0
カリーナ作るのに打10技9法11レプスで始めるか打14法16にするか迷う…
やっぱり法防少ない方がいいかな?
133 :名無しオンライン2012/07/24(火) 09:25:51.92 ID:my4nfyLf
打特化.   PB打撃依存 ←当然
射+技>打 PB打撃依存
法+技>打 PB打撃依存
射特化.   PB打撃依存 ←????
打+技>射 PB打撃依存
法+技>射 PB打撃依存 ←????
法特化.   PB依存ステなし
打+技>法 PB打撃依存
射+技>法 PB打撃依存 ←????
135 :名無しオンライン2012/07/24(火) 10:23:39.35 ID:8AMFQSkU
アントリアさん技量32打撃1

さて、このままレオぽん目指していいものなのやら
136 :名無しオンライン2012/07/24(火) 10:48:22.40 ID:a99EMZLg
進化スキップとか怖いから
射撃32→技量31→打撃32でツカナにすることにした

技量全く振らないとダメのブレが凄いから少し入れてみた
137 :名無しオンライン2012/07/24(火) 10:50:17.81 ID:Sil8vtSc
進化スキップは怖くなーい

まぁマメなやつならな
ずぼらな奴には絶対向かない。マグへの愛情が足りないからな。
138 :名無しオンライン2012/07/24(火) 10:51:01.17 ID:jUpjOM3q
レオからツカナに変えたらPBのダメージが月とスッポンで失禁した
139 :名無しオンライン2012/07/24(火) 10:53:47.17 ID:7155B79G
嫁が蝶になったのでうp
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up9697.jpg
144 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:03:03.79 ID:bMqEOraG
>>139
これまじでみない
今一番少ないマグなんじゃないか
140 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:01:00.77 ID:JeWas/FI
いま打撃84なんですけどここからのお奨めは何を上げればいいですか?ゴリラ不評みたいだけどもぅ手遅れかな…
141 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:01:44.59 ID:A8751SPA
ツカナさんはHuならボスだと使用控えないと部位破壊にこまるレベルで削る
弱点に当たると え? ってなるからな
キャタとかだとのびのび状態の柔らかい部分に直撃すると消滅する
145 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:11:00.22 ID:/Y0M7t0X
それでもゴリが美少女になる日を信じて・・・!
ゴリブリーダーの戦いはこれからだ
146 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:24:01.33 ID:hqG3iQn5
今から新規マグ作成で
打撃(技+打>法)のカリーナを
可能な限り法撃を低く押さえて作りたいんだが
法の理論値は最小でいくつ?
153 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:38:51.24 ID:VJ7kVp10
>>146
9
156 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:42:43.32 ID:hqG3iQn5
>>153
パラメータとレシピを教えてつかあさい
158 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:45:36.53 ID:VJ7kVp10
>>156
打8 射5 法9 技8
166 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:01:39.08 ID:hqG3iQn5
>>158
ありがとう。
全パラメータを利用すれば理論値は下がりそうだが
なんのために下げるのか?っていう趣旨からは外れることになりそうだ。
パラメータは7項目あるから法撃6でも第2でレプスになれるか。

で、カリーナになるには95の時点でも法撃最大が求められるんだよね?
7項目使えば法15が最小って解釈でいいでしょうか?

そして打技法の3種で想定したら95の時点で法33?
167 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:12:10.07 ID:VJ7kVp10
>>166
○撃力と○撃防御は合算。なので最小値は合計値9

打技法の3種の場合、95の時点で法32。理由がわからないなら33で合ってる
169 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:16:07.41 ID:hqG3iQn5
>>167
>○撃力と○撃防御は合算
ここを思いっきり勘違いしてました。
納得しました。ありがとー!
172 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:24:06.21 ID:r1z+NlMS
>>169
http://merriesp.web.fc2.com/magud.html
ここにカリーナレシピあったよ
182 :名無しオンライン2012/07/24(火) 13:05:52.67 ID:hqG3iQn5
>>170
>>172
ありがとう。
理解が深まってシミュもできました。

あとは作るのみだが、そこが一番大変なんだよなw
がんばります。
147 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:25:24.72 ID:A8751SPA
テンプレ見ればわかるだろ・・・
30の第二進化時に法が上回る数値
148 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:26:03.10 ID:wQuLziMe
ヒューマン女ハンターで
ツカナかつファン+アーディ装備は可能ですか?
149 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:33:24.97 ID:9vJ9bZMS
ゴリラゴリラっていうけどMHFなみたいにメスゴリラで見抜きしてる奴らもいるんだぞ
150 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:35:22.15 ID:hqG3iQn5
みたけど分からないから聞いてるんだよ・・・・

第2進化は30の時点で例えば打10 技9 法11でいいのかな。
でもそのあと第3進化直前の95も法が最大じゃないとだめなんだよね?
じゃあ打技法を伸ばす前提であれば法32が必須なのかな。

ここであえて打撃防御に20ふる選択肢を入れれば
95の時点で残り要素が75だから法26でいいのか?
152 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:37:29.20 ID:hqG3iQn5
ああ スキップするテクも併用すればもっと法下げられるのかなあ。
打技法のみ伸ばすカリーナの理論値教えてください。
159 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:47:49.31 ID:xrNjPe9Q
進化スキップは一瞬○5を表示したあと○6になって、エッ?失敗したかと思って心臓に悪い
160 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:49:06.35 ID:D532zsTM
ツカナを以下の手順で作成しようと思ってるけどちょっと自信ないので確認お願いしたい
1. 射撃16 打撃14 ぐらいでLv30にしてフォルナクスに進化
2. Lv96まで 射撃 > 打撃 で成長
3. 射撃48 打撃52 で100にしてツカナに進化
4. Lv146まで 打撃 > 射撃で 成長
5. 射撃75 打撃75で完成
163 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:53:50.09 ID:VJ7kVp10
>>160
射撃をなるべく上げたいツカナならそれでOK
細かい事言うと、2. Lv95まで 射撃 > 打撃 で成長かな
165 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:57:00.65 ID:A8751SPA
>>160
それでいいけど省く脳死説明だと射撃48!そのあと打撃ぶっぱ!
でおk
183 :名無しオンライン2012/07/24(火) 13:12:01.62 ID:D532zsTM
>>163,165
ありがとー早速育てる
161 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:52:02.55 ID:03HlM5OH
テンプレ詳しいんだけど意味理解するのにちょっと苦労したな(バカだから?)
30と100の進化と5ずつのステップ理解できたら何の事はなかった
162 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:53:10.42 ID:VP4OO6fP
ツカナになってからは変化しないから100以降はどうにでも。
164 :名無しオンライン2012/07/24(火) 11:56:22.02 ID:Dhki7D0m
なぜかは知らないけどテンプレの順番が応用→基礎って流れだから読み飛ばしてたよ
170 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:17:43.36 ID:VP4OO6fP
テンプレだけじゃなくてwikiも読んだほうがいいのでは・・・。

・本当に理解してるのかわからないけどカリーナは 技量+打撃系>法撃系 です
○○系っていうのを理解したほうがいい。打撃系なら 打撃支援と打撃防御支援合わせて 打撃系です
だから最低法撃系9でレプスになれる
その後はスキップできるなら5の倍数毎に打撃と何かを同時にレベルアップすれば打撃カリーナ完成。

スキップできないなら法撃系33打撃系31技量31でレプスlv95だからカリーナ確定
173 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:28:30.85 ID:g6X9V7sH
http://merriesp.web.fc2.com/magud.html
のツカナレシピで、打撃武器の所をレッグに変えて、打撃防御の
ツカナ作ろうと思ったんだけど、途中でライラにかわるのはなぜ?
180 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:53:20.06 ID:r1z+NlMS
>>173
ディスクの段階で防御下げるからじゃないかな?
181 :名無しオンライン2012/07/24(火) 13:04:52.80 ID:g6X9V7sH
>>180
なるほど、ありがとう
打撃防御はスキルでカバーします・・・
174 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:29:46.27 ID:HzPrFvxk
打撃特化のツカナ作ろうとしてるんだけど

1:フォルナクスに進化させる
2:打撃系のみ上げていく途中でレベル5毎に進化キャンセルする
3:そのまま95でフォルナクスだった場合レベル100でツカナになる

wikiやら見てきたけどこれで合ってるか自信が持てないんだけど・・
176 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:32:23.11 ID:VP4OO6fP
>>174
あってるよ
177 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:32:24.20 ID:A8751SPA
>>174
あぁそれでいい
というかスレ少しは流し読みするなり検索すりゃツカナの質問腐るほどあるだろうが!
178 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:37:28.47 ID:HzPrFvxk
>>176-177
すまねぇ・・考えすぎていち早く答えがほしかったんだ・・

答えてくれてありがと!
175 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:30:58.49 ID:TJLTRd26
3段階目ゴリラ
4段階目ゴジラ
179 :名無しオンライン2012/07/24(火) 12:40:07.66 ID:/L0V0ubP
>>175
4段階目はガメラがいいな
アプスはギャオスに進化で
185 :名無しオンライン2012/07/24(火) 13:22:59.55 ID:THIVG/AB
そういえば新スクラッチのキャス男の頭、ゴリッサス・ヘッドだっけ
186 :名無しオンライン2012/07/24(火) 13:50:20.42 ID:oI+h6wEi
打撃依存だらけで解せなかったけど
全体見ると実はバランスとってるように見えるなあちこちで
188 :名無しオンライン2012/07/24(火) 13:55:00.46 ID:TiHONGj0
>>186
どこらへん?
190 :名無しオンライン2012/07/24(火) 14:24:45.19 ID:mq/WbhEq
>>186
依存が今こんななってるのは複合職実装された時のためだと思ってるわ
187 :名無しオンライン2012/07/24(火) 13:54:43.33 ID:A8751SPA
Huの打撃的な意味でか?
WB入った弱点にチェインPBでツカナ持ちが複数いると意味不明ダメージ過ぎる
弱点HITの時点でトンデモダメージだけど
9999ってことは一発万超えしてるよなそのままボス即死だけども
189 :名無しオンライン2012/07/24(火) 14:18:47.48 ID:2b5OcNJO
PSO2のマグヌルすぎるwww
マインド187マグとかに比べてこのぬるさwwwwww

こんなゆとり仕様でゴリラ作っちまう奴とか終わってんなwwwwwwwwwwwwwww
191 :名無しオンライン2012/07/24(火) 14:26:13.24 ID:D9BP/5wz
確かにヌルいな
進化キャンセルタパスとか結構苦労した覚えあるし
192 :名無しオンライン2012/07/24(火) 14:29:03.26 ID:jiG+jt68
まだまだキャップ解放残してそうだし、
これからが本当の地獄だ。。。にならなきゃいいけどw
193 :名無しオンライン2012/07/24(火) 14:44:13.28 ID:/foH/SQ9
もっとヌルくていいです
マグごときで苦労したくないです
ログイン時間依存とかただでさえリーマンいじめなのに
197 :名無しオンライン2012/07/24(火) 15:05:38.81 ID:tLgWrduv
進化スキップ失敗の要因は
現Lvの勘違い、ゲージ見間違い
こんなもん?
198 :名無しオンライン2012/07/24(火) 15:07:29.60 ID:+Z+UqZLP
何かしながらいつもの癖でエサをあげてしまう、とか
みんなでワイワイ遊んでるときに「あ、マグにエサあげないと」は危険
199 :名無しオンライン2012/07/24(火) 15:10:26.89 ID:/KtV48gX
マルチ参加する前は必要ないゲージはゼロにしといたほうが無難だな
というかまぁ途中で休憩挟んだ時にでも投入するのが一番
200 :名無しオンライン2012/07/24(火) 15:36:15.32 ID:oI+h6wEi
スキップマグ三匹同時育成中
これは移動中に餌あげできへんな