北海道千歳市の航空自衛隊第2航空団発注の電気設備関連業務の入札を巡り、業者に便宜を図った見返りに現金約200万円を受け取った疑いがあるとして、北海道警千歳署は11日、同市北光5、同航空団基地業務群施設隊所属の技官、平方雄二容疑者(54)を収賄容疑で逮捕した。

 発表では、平方容疑者は2006年8月に同航空団が発注した変電施設の保守点検や部品を交換する業務で、入札前に電気設備会社に業務の見積もりをさせて概算価格を決め、その価格を同社に教えるなどの便宜を図った見返りとして、同年12月5日、同社から現金約200万円を受け取った疑い。

 同署の調べに対し、平方容疑者は「記憶していない」と容疑を否認しているという。

 この業務は11社による指名競争入札で行われ、同社が1911万円(落札率94・69%)で落札した。贈賄側の会社については、時効が成立している。

 平方容疑者は、1977年に自衛官採用。80年12月に同基地の技官となり、現在まで一貫して施設隊で勤務してきた。2005年8月~2008年1月、同航空団発注工事の立案や見積もりを担当する総括班企画係長だった。

初の女性「鬼師」目指す!夢は「少しかわいく」(読売新聞)
ワカメ産地偽装で前社長を逮捕=中国産を「鳴門産」-徳島県警(時事通信)
海上の安全願う大田区の水神祭(産経新聞)
普天間、首相迷走に苦言=「重さ自覚を」-渡部氏(時事通信)
サイバー攻撃対策を正式決定 政府(産経新聞)