東京都港区南青山のマンションで09年11月、部屋に住む飲食店店長、五十嵐信次(のぶじ)さん(74)が殺害されて見つかった事件で、警視庁赤坂署捜査本部は、事件翌日に別の器物損壊容疑で逮捕、起訴された男(59)を強盗殺人容疑で来週にも再逮捕する方針を固めた。現場から検出された指紋が男と一致していた。

 捜査本部によると、五十嵐さんは09年11月16日午前11時40分ごろ、自宅の和室に敷いた布団の上で首を切られて死亡しているのを親族が発見した。室内のたんすなどが物色されていた。

 捜査関係者によると、男は事件が起きた翌日の同月17日、台東区の上野署の前に設置してある掲示板に投石して壊したとして、器物損壊容疑で同署に現行犯逮捕された。その後の調べで現場に残された指紋が男のものと一致。殺害現場近くの防犯カメラに事件前後に男が映っていたことも分かったという。【古関俊樹、神澤龍二、山本太一】

【関連ニュース】
痴漢対策:埼京線の電車内に防犯カメラ 28日から設置
JR埼京線:痴漢用防犯カメラの試験運用スタート
防犯カメラ:JR川崎駅で新型5台の試験運用 警察庁
釜山射撃場火災:室内の監視カメラ映像公開
痴漢対策:JR東日本、埼京線車内に防犯カメラ設置を検討

<小沢氏>聴取23日に 「4時間程度」地検が伝達(毎日新聞)
平沼赳夫氏が新党結成へ(産経新聞)
<陸山会土地購入>胆沢ダム受注「小沢氏側が謝礼要求」(毎日新聞)
石川議員の同期、「逮捕を考える会」結成(読売新聞)
だんじり横転事故で3人を書類送検 大阪・富田林署(産経新聞)